愛犬と一緒に楽しめる紅葉スポット5選

愛犬と一緒に楽しめる紅葉スポット5選

そろそろ紅葉狩りの季節になりますね。そこで、愛犬と楽しめる紅葉スポットをご紹介したいと思います。カメラを持ってお出掛けしたいですね^^

はてな
Pocket
お気に入り登録

愛犬と紅葉狩りに出掛けませんか?

紅葉

そろそろ、紅葉の季節になりますね。
そこで今回は、愛犬と楽しめる紅葉スポットをご紹介したいと思います。

赤や黄のコントラストが美しい紅葉狩りには、ぜひカメラを持ってのお出掛けをオススメします!

①河口湖【山梨県】

山梨県の「富士河口湖」は、わんちゃんと楽しめる紅葉スポットです。

富士山も見えます。

毎年、河口湖では「富士河口湖紅葉まつり」が行われます。
2017年の富士河口湖紅葉まつりは、11月1日~11月23日に行われます。

日没から22時までは、ライトアップも行っているそうですよ♪

②昇仙峡【山梨県】

4km続く渓谷を染める紅葉が絶景の「昇仙峡」。
昇仙峡は特別名勝(文化財の種類のひとつ)に指定されており、国内有数の景勝地(よい景色、自然のよい風景を見られる場所のこと)です。

ロープウェイもあります。

③定山渓【北海道】

温泉街から渓流に沿って、紅葉狩りが楽しめます。
特に、かっぱ淵の二見吊橋からいこい橋付近が美しいそうですよ。

紅葉時期は、定山渓の紅葉ビュースポットをめぐる「紅葉かっぱバス」が運行されるそうです。

④みたらい渓谷【奈良県】

「みたらい渓谷」は、近畿地方随一の美しさとたたえられる四季おりおりの景観が楽しめます。

@kuromira966がシェアした投稿 -

紅葉時期でなくても、わんちゃんとのお出掛けにオススメです。

⑤獅子舞の谷【神奈川県】

鎌倉でも屈指の紅葉の名所として知られる「獅子舞の谷」。
ちょっとしたハイキング感覚で、愛犬と紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

まとめ

紅葉を見る犬

愛犬と楽しめる紅葉スポットをご紹介しました。
皆さまの周りにも、紅葉狩りを楽しめるスポットはありますか?

愛犬と紅葉狩りに出掛ける際は、

  • トイレの後始末をする
  • リードを離さない
  • 事前に犬連れOKか確認する

などのマナーを守り、皆が気持ちよく楽しめるようにしたいものです。

さて、ここで豆知識をひとつ。
”紅葉狩り”には、なぜ「狩り」という言葉が使われているかご存じでしょうか?

紅葉を愛でることを”紅葉狩り”と呼ぶようになったのは、平安時代だといわれています。

狩猟を行わない平安貴族が、山や渓谷に出掛け紅葉などの草花を手に取り眺めることから、これはまるで「狩り」のようだと言い始め”紅葉狩り”と呼ぶようになったそうです。

決して長くはない、紅葉を愛でることのできる時期。ぜひ、愛犬と一緒にお出掛けしてみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。