犬の蛋白喪失性腸炎の原因と症状、治療法から予防法まで

犬の蛋白喪失性腸炎の原因と症状、治療法から予防法まで

犬の蛋白喪失性腸炎の原因は様々です。腸リンパ管拡張症、炎症性腸疾患、腸管型リンパ腫、寄生性腸疾患などの腸疾患が原因であることがほとんどです。また、原因によって治療法が異なります。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の蛋白喪失性腸炎とは?

診察台で横たわる犬

蛋白喪失性腸炎とは、血液中のタンパク質が腸管に大量に漏れ出してしまうことによって起こる症候群のことを言います。

遺伝的な原因によって起こる場合もありますが、ほとんどの場合が何等かの腸疾患によって起こります。

原因となる可能性の高い腸疾患には

  • 「腸リンパ管拡張症」
  • 「炎症性腸疾患(重度)」
  • 「腸管型リンパ腫」
  • 「胃や腸の潰瘍」
  • 「感染症(重度)」
  • 「寄生性腸疾患」

などがあります。

どんな症状がみられるのか?

公園に居るプードル

飼い主さんにも分かる症状には「下痢」「嘔吐」があります。下痢と嘔吐はとくに多く見られる症状です。

しかし、必ず下痢や嘔吐の症状がみられるというわけではありません。栄養不足によって「体重の減少」「元気の消失」「脱水」などの症状がみられる場合もあります。

腸管に漏れ出てしまっている蛋白があまりにも大量である場合、低蛋白血症によって「腹水」「胸水」「浮腫」などの症状がみられることがあります。

どのように治療が行われるのか?

お薬をみつめる犬

同じ蛋白喪失性腸炎であっても治療法は原因によって異なります。

原因:腸リンパ管拡大症

腸リンパ管拡大症が原因である場合には、脂肪によってリンパ管の拡張が助長されやすいということから、食事を低脂肪食に変えたり、コルチコステロイドなど免疫抑制剤を用いた治療が行われます。

原因:炎症性腸疾患

炎症性腸疾患が原因である場合には、食餌療法が用いられます。下痢止めや免疫抑制剤などの内服薬を投与することもあります。

原因:リンパ腫

リンパ腫が原因である場合には、化学療法が用いられることが多くあります。

原因:胃や腸の潰瘍

胃や腸の潰瘍が原因である場合には、制吐剤や粘膜保護剤が用いられます。

原因:感染症

感染症が原因である場合には、抗生物質が用いられます。

原因:寄生性腸疾患

寄生性腸疾患が原因である場合には、駆虫剤が用いられます。

蛋白喪失性腸炎と闘った犬のお話

カラーをつけたヨーキー

とても酷い下痢と嘔吐によって衰弱し、獣医さんから余命宣告を受けてしまった犬がいました。ツライ闘病生活を乗り越え、今では元気に走り回り、ごはんもモリモリ食べることができています。

どんな症状が起きたのか?

3歳になる頃から下痢をするようになり、治る気配がなかったため病院へ行き、蛋白喪失性腸炎であると診断されました。いろんな薬を試し、毎日たくさんの薬を飲み、薬漬けの毎日でした。

薬によって症状は治まったのか?

薬による治療によって症状は治まったかのように思われたのですが、6歳になる頃にはまた下痢が続くようになり、大量のステロイド剤を飲む日々になってしまいました。

獣医さんに処方されるままに大量の薬を与え、それでも下痢は治まりませんでした。そんな日々を送っているうちに、どんどん痩せ細ってしまいました。

下痢と嘔吐にはどのように対応していたのか?

いつ、下痢や嘔吐が起きるかわからないため、長い時間のお留守番をさせないように努力されていました。お散歩中にも下痢をしてしまうため、後始末がとても大変だったそうです。

お家の中では下痢や嘔吐の後始末をしやすいよう、拭き掃除のしやすい敷物を部屋中に敷いていました。

下痢や嘔吐意外にも…

腹水が溜まり、呼吸は荒く、とても苦しそうにしており、さらには心臓に雑音があると診断され、余命宣告を受けたそうです。

どのようにして蛋白喪失性腸炎を克服したのか?

余命宣告を受けたにも関わらず、今では病気を克服し、元気に過ごしています。たくさんの種類の大量の薬を飲んでも治らなかった病気を克服した理由は「フード」にありました。

蛋白喪失性腸炎についてインターネットで調べ、これは信頼できるのではないかと感じたフードを見つけ、お試しのフードを注文したそうです。

お試しのフードを食べ終わることには、下痢だった便が少し形を取り戻し、フードを切り替えてからは下痢ではない便が出るようになり、体重も増え、少しずつ元気を取り戻していきました。

実は、このような例がたくさんあります。
獣医さんに処方していただいた薬では治らなかった、でもフードを変えたら治った!そんなケースです。

全ての犬に適切なワケではありませんが、もしも病院で治療を受けても治らない、そんなときは別の方法を探して試してみるのも良いのではないでしょうか。

病院での治療が全てではないということがわかる例でした。

まとめ

病院で抱っこしてもらっているダックス

蛋白喪失性腸炎は原因によって治療法が異なります。そのため、原因を確実に突き止める必要があります。病院で診察を受け、納得することができない場合、セカンドオピニオンも良いと思います。

うちの愛犬は季節の変わり目になると胃腸を悪くし、下痢と嘔吐が続くことがあります。食欲旺盛な子がごはんを食べなくなり、本当につらそうです。

大切な愛犬が病気でツライ思いをするのは見ていられないくらい悲しいですよね。

早期発見と早期治療をしてあげられるように私も日々気を付けたいと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。