犬のおやつ選びは意外と難しい!おやつで失敗した体験談

犬のおやつ選びは意外と難しい!おやつで失敗した体験談

犬のおやつ選びで失敗したことがあります。その失敗によってその後のフード選びにまで影響が出てしまう事になりました。犬のおやつ選びの失敗とは?ここで詳しく書きますので、特にこれからおやつデビューするパピーを飼っている方には参考にしていただきたいと思います。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬のおやつ選び失敗の体験談

おやつを齧っている犬

うちの犬は一度噛みつくと離さない

我が家の愛犬はトイプードルとシーズーのミックス犬で、アゴの力が強いトイプードルの血を強く受け継いでいるようです。ジャンプする姿などはまるでトイプードルで、静かで大人しいイメージであるシーズーとは全く違います。悪戯もしょっちゅうで、人の目を盗んでは靴下や手袋などを噛んでいて、外そうとしても絶対に離してくれません。

そんなに噛むのが好きならと思い、デンタルケアのおやつの中でもかなり硬い商品を選んで与えてみることにしました。それまでも何度か棒状になっている硬めのジャーキーやガムは食べさせたことはあったのですが、まるで丸呑みしてしまうのではないかと思うくらい直ぐに食べてしまうので、私としてはもっと硬くてなかなか噛み切る事ができないような、時間を掛けてゆっくり食べてくれるようなものを食べさせたかったのです。

なかなか噛み切る事ができないおやつを与えた

さすがに我が家の犬も、この硬いおやつは直ぐに噛み切る事はできなかったようです。いつまでも戯れるようにして時間をかけて食べていたので、私は目論見に成功したと思っていました。犬もそれを見せると喜んでいたので、すっかり気に入ってくれたのだと考えていました。1日に1本、与えたのは毎日ではありませんでしたが、4本くらい食べた頃異変が起こり始めました。

なぜ?ドライフードを食べなくなってしまった

ご飯を目の前にしている犬

我が家では一日二回、朝と晩にドッグフードを与えています。朝はドライフードで夜は缶詰に入ったウェットタイプです。4才になるまでずっとこのパターンで与えていて、何の問題もありませんでした。ところが、この4本目の硬いおやつを与えてから、ドライフードを食べなくなってしまったのです。

最初はお腹が痛いのかと心配し、無理に与えては良く無いと思い食べないので片づけてしまいました。しかし、夕方のウェットタイプのフードはものすごい勢いで食べます。日中の動きを見ていても特に問題が無く、下痢もしている様子はありませんでした。朝に出されるドライフードは、一度口の中に入れてはお皿の外に落とすようになり、全く食べません。そこでもしやと思い、5本目の硬いおやつを与えてみました。すると、案の定見向きもしなくなっていたのです。

病院へ連れて行った結果

動物病院

私はあまりに急変した犬の様子が心配で、実際に食べさせた硬いおやつを持って行き、かかりつけの動物病院へ連れて行きました。
先生は口の中を丁寧に診てくださり、お腹の様子もチェック。口の中もお腹にも異常が無く、そこで言われたのが「硬いおやつを食べていて嫌な思いをしてしまったのかもしれない」という言葉でした。

その後の対処法

暗い表情のトイプードル

おやつはともかく、ドライフードを食べたがらなくなってしまった事は衝撃的でした。毎日与えるドライフードはまとめ買いをしており、食べないからと言って簡単にウェットタイプのフードに朝も変えるという気になりません。

そこで、病院の先生から教わったお湯でふやかしたドライフードを与えてみるという方法にチャレンジ。これは数回上手くいきましたが、次第に食べなくなってしまったので断念。次にソフトタイプのフードを買って与えてみると、これは喜んで食べました。

私は何としてでも今あるドライフードは食べてもらわなきゃと思い、ドライとソフトを混ぜて食べさせてみました。最初のうちはドライフードを皿の外に出してソフトタイプを選んで食べていましたが、次第に両方食べてくれるようになりました。この方法を始めてから1年経ちますが、混ぜれば食べるものの未だにドライフードだけにすると食べてくれません。

まとめ

おやつを食べている犬

ドッグフードのコーナーへ行くと、色々な種類の犬のおやつが売っています。クッキーやビスケット、ボーロなどのサクサク系のおやつや、本格的な肉で作られたジャーキー、デンタルケアを目的としたガムなど、選んでいると迷ってしまうくらい様々な種類があります。犬のおやつは柔らかいものは歯石の原因になると言われることが多く、歯の表面にフードの残りが多く付着すると歯垢になりやすく歯周病や歯石の原因になります。口の中の細菌環境にもよりますので一概には言えません。

歯石を気にするのであれば毎日の歯磨きを習慣にするようにすれば、フードやおやつの硬さが原因で歯石の付着は軽減します。犬の歯は、丈夫そうに見えますが人間の歯よりエナメル質が薄く硬すぎるおやつは「歯が折れる・かける」「歯にひびが入る」「エナメル質が薄くなる」などのトラブルのもとと言われています。歯によいからという理由であまりにも固すぎるものを与えるとかえって歯のトラブルを招くこともありますのでほどほどの硬さのものを選びましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子のおやつは目に良いニュートリション目&涙と、関節に良い関節&骨をあげています。どちらも程よい硬さで、詰まらせたりした事も無く美味しそうにたべます。晩御飯の後は歯磨き効果のあるグリニーズ穀物フリーを1本あげて虫歯予防をしています。最近歯磨きを始めました。
    日頃のフードは水分補給と美味しさを考えてお湯を混ぜていますが、柔らかい事で歯につきやすく虫歯が気になっていたので、関係ないのは朗報です。ありがとうございます。(o^^o)
  • 投稿者

    50代以上 女性 こじ

    フードと違い絶対あげなくてはいけない物では無いので、その分お気に入りを見つけるのに苦労します。とは言うものの1日の栄養摂取量には気を付けなくては肥満に繋がります。
    ご褒美としてあげるので大好きになって貰える物は続けて買いますが、気に入らなかった物は細かく砕いてフードに混ぜます。
    嫌な事の後にはご褒美が有ると学習しているので、歯磨きや目薬も頑張ってくれます。嗜好品なので好きな物を見つけてあげたいですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。