愛犬と一緒に長崎「ハウステンボス」を楽しもう♪

愛犬と一緒に長崎「ハウステンボス」を楽しもう♪

皆さんは愛犬とお出かけをしたことはありますか?中には旅行したという人もいるかもしれません。今回は大型テーマパークとしては珍しい犬が一緒に入れる「ハウステンボス」をご紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

長崎県佐世保市にある「ハウステンボス」

ハウステンボス

ここ数年、「光の王国」としてイルミネーションやライトアップがテレビなどで取り上げられているハウステンボスに行ったことはありますか?「長崎に住んでいる」という方は既にいったことがあるという方も多いかもしれません。

実はこのハウステンボス、国内でも珍しい犬の同伴可能な大規模テーマパークなのです!もちろん、入れるお店などが限られているということはありますが、中にはわんちゃんに優しい工夫がされているのもハウステンボスの魅力です。

今回、筆者は事前にあまり下調べをしていなかったということもあり、愛犬を連れて行かなかったのですが、園内に入ると何匹ものわんちゃんを見かけ、驚きました!

のんびりとした雰囲気もGood!

園内にはアトラクションなども多数ありますが、基本的にのんびりとした空気感に包まれており、わんちゃんのお散歩にはぴったりです。

石畳の場所が多かったため、わんちゃんの足の負担にならないよう、一緒に行く際にはご自分の愛犬の様子を伺いながらの移動が必要です。

また、わんちゃんが一緒に歩ける場所には、テラス席の付いた軽食屋台も数多くありましたので、疲れたら席に座り、ゆったりと行き交う楽しそうな人々を見ながら愛犬とおやつタイムをとる、というのも良いですね!

どのエリアなら入れるの?

基本的にペットと一緒には入れるエリアはハウステンボス内全域です。そのため、「どこのエリアは入っちゃダメだから…」などと気にせず楽しむことが出来るのもハウステンボスの魅力と言えるでしょう。

しかし、アトラクションなどの建物内には入ることが出来ませんのでご了承ください。

ハウステンボスに入る際には、1頭毎に500円かかります。海側のハーバーゾーンへ入る際には、300円となります。また入場の際、テーマパークゾーン、ハーバーゾーン共にペット同伴規約書への署名が必要となりますので、注意事項などをよく読み、わんちゃんと一緒に入場しましょう。

そしてわんちゃん連れの方には嬉しいドッグランも園内にできましたので、訪れた際にはぜひそちらも利用してみてはいかがでしょう。

園内には水汲み場やリードフックなども様々な場所に設けられています。入場する際に貰うパンフレットでも確認できますので、わんちゃんの様子を見ながら休憩を挟むようにしましょう。

入れるお店はあるの?

アトラクションなどの建物内には入ることができないものの、レストランならばペット同伴可能なお店がいくつかあります。この場合、多くがテラス席となってしまいますが、一緒にご飯を食べることが出来るのは嬉しいですよね!

ペット同伴可能レストランの中には、「バーガーハウス ビッケンビッケン」やオシャレなレストラン「ピノキオ」など、全部で19ものレストラン&カフェがあります。

わんちゃん専用のご飯などは用意されていませんので、一緒に入る際にはドッグフードやおやつを少量持って入ると良いでしょう。

ペットが一緒に泊まれるホテル『Dog Villa』

園内にあるホテル『Forest Villa』の中には、わんちゃんと一緒に宿泊するための専用ホテル『Dog Villa』が併設されています。

こちらのホテルに宿泊すると、ケージや水飲み容器はもちろん、トイレシーツや犬用タオル、消臭スプレーなども用意してもらえるので、遠方から来るペット同伴のゲストさんにとって、嬉しいサービスですね!

ホテルの周辺は自然に囲まれているため、朝・夕のお散歩には最適な環境となっています。さらに、お部屋は77㎡となっているため、広々としており、飼い主さんもわんちゃんもゆったりと過ごすことが出来ますよ!

入り口前にはわんちゃん専用のお店も!

入り口

ここまでハウステンボスの説明を読み、「わんちゃんグッズは売られていないの?」と思う方も少なくないでしょう。もちろん、ウェルカムゲート付近にペット専用のお店『DOG BOX』がありますよ!

こちらではわんちゃんのおもちゃやおやつ等が販売されているだけでなく、レンタルできるペットカートも置かれています。このペットカートは1日1,500円で借りることが出来るので、ぜひご利用ください。

犬のおやつ

筆者も1つ、愛犬のお土産に買って帰りました。このおやつ以外にも豊富な種類のおやつが取り揃えられていましたので、迷ってしまうこと間違いなしです!

中にはカステラが有名な長崎ならではのおやつ「わんちゃん用カステラ」も販売されていて驚きました。アレルギーなどがないわんちゃんでしたら、旅行の楽しい思い出に1つ買ってあげても良いかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。大型テーマパークということで、「あまり歩けるエリアがないのでは?」と思ってたのですが、予想外にも園内全域OKということでした!

わんちゃんと一緒に泊まれるホテルや入店可能なレストランもありますので、旅行初心者の方でも安心ですね!お近くの長崎県民の方は勿論、他県の方もチャレンジしてみてはいかがでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。