ワンちゃんの手作りごはん。豚肉とさやいんげんのゴマ風味パスタ。

ワンちゃんの手作りごはん。豚肉とさやいんげんのゴマ風味パスタ。

 我が家の柴犬は、お米を食べると下痢をしてしまうので、ドッグフードやおやつは、お米が入っていないものを選んでいます。手作りごはんの時は、穀類にパスタやオートミールを使用することがあります。もちろんドッグフードも好きですが、手作りごはんの日は、ごはんのお皿を目の前にした時の、ワクワクした表情や、目の輝き(ギラギラしています)が普段と違います。一番のお楽しみの時間が、楽しいものになるようにしていきたいと思っています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

パスタ

我が家の柴犬は、鶏肉のアレルギーがあり、食べると痒がったり下痢をするので、肉類は豚、牛、鹿などを選ぶようにしています。

材料をみじん切りにして、鍋に入れて、煮込むだけなのでとっても簡単です。

豚肉とさやいんげんのゴマ風味パスタ

※下記の分量は、「体重10、5kg」の犬に対しての1日分の分量(朝晩に分けて食べています)

【材料】

・豚肉(もも)…100g
・パスタ…30g
・さやいんげん…60g (下ゆでが必要です)
・カブ…100g…100g (皮ごと使います)


A さつまいも…80g
  しめじ…60g
  茄子…35g
  トマト…55g (熟した赤いトマト、ヘタや茎をよくとる)

B 脱脂粉乳…30g
  黒ゴマ(すりごま)…3g
  犬用(塩無添加煮干し)…20g

※脱脂粉乳を使用していますので、体に合わないワンちゃんは、お止め下さい。

材料

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を入れてさやいんげんを2~3分茹でる。ザルにあけて冷まし5mm位に切る。
  2. Aの材料をみじん切りにする。
  3. 豚肉をワンちゃんの食べやすい大きさに切る。
  4. 鍋に水150ccを入れ、豚肉を茹で灰汁をとる。そこへAの材料を全部入れ、ふたをして中火で煮込む、途中灰汁をとる。
  5. 手で折って食べやすい長さにしたパスタを、4の鍋に入れて煮込む(ご使用のパスタの袋に記載されている茹で時間煮込ん下さい)
  6. パスタがやわらかくなったら、Bを全部入れて、よく混ざったら火を止める。
  7. ワンちゃんが食べやすい人肌程度の温度まで冷ましたら、お皿に盛る。
  8. さやいんげんと、皮ごとすりおろしたカブをトッピングする。

☆完成☆美味しくできますように!
豚肉とさやいんげんのゴマ風味パスタ

パスタを食べる愛犬

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。