ペットホテルを選ぶ上で大切なこととは?

ペットホテルを選ぶ上で大切なこととは?

大切なわんちゃんを預けるために利用するペットホテル。選ぶ基準や大切なことなどをまとめました。

お気に入り登録

ペットホテルの選び方

ペットホテルの選び方

基本的にペットホテルはあまり利用しませんが、どうしても必要になってくることもあります。
そういった場合私はまず、お世話になっている動物病院のペット預かり制度を利用します。

かかりつけの病院にお願いする

毎年の狂犬病予防の注射やフィラリア検査・ワクチン接種などをはじめ、少し体調が悪い時などに度々お世話になっている動物病院があるのですが、
かかりつけという事もあって動物病院側もそのペットの性格や特徴などをある程度は把握してくれていますし、
こちら側(飼い主)が伝えたいことなどもスムーズにくみ取ってくれます。
また、初めての場所ではないですのでわんちゃんも安心する部分はあるのではないでしょうか。

病院嫌いの子は注意

ただし、病院を怖いところと思い込んでいるわんちゃんにとっては少し厳しいかもしれません。
しかし、獣医さんは動物のプロですのでそういったストレスでの変化もすぐにくみ取ってくれます。
飼い主としては非常に安心して預けることができます。
かかりつけの動物病院を見つける時はぜひその病院に預かり制度があるかも調べることをお勧めします。

ペットホテルの選び方

専門家のクチコミを聞いてみる

次に、また動物病院つながりですが獣医さんに評判のペットホテルを知っているか聞くのも一つの手だと思います。
種類は違えど同じ動物関連の仕事ですので、他の患者さんからそういった話や噂を聞くことだってあると思います。
十分参考になると思います。

からなずその目で確かめよう

そして一番重要なのは預ける前に自分の足でペットホテルをちゃんと見に行くことです。
インターネットなどで簡単に予約を出来るところもありますが、ホームページの写真などは良く見えるものだけしか載せてない場合もありますので、可能ならちゃんと訪問してわんちゃんが寝泊まりする場所をしっかり見せてもらう方がいいでしょう。
あと重要なのはその施設の「におい」です。においがきつい所はやはり衛生環境がよろしくなかったりしますので、病気の感染などが心配されます。そういった所は避けましょう。

まとめ

良いペットホテルが見つかったとしてもやはり飼い主と離れてしらない場所にいることはわんちゃんにとってはかなりのストレスです。
そのストレスを少しでも緩和してあげるために、わんちゃんや飼い主の匂いがついたもの(例えばいつも使ってる毛布)やお気に入りのおもちゃ、いつも食べているえさやおやつなどを用意してあげてください。

ペットホテルの選び方

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。