犬とサービスエリアに立ち寄るときの3つの注意点

犬とサービスエリアに立ち寄るときの3つの注意点

最近は、わんちゃんと泊まれる宿が増え、車で旅行も行きやすくなりました。ただ、車で長時間の移動はわんちゃんの負担になることも、、そんな時、サービスエリアでの休憩時に気をつけてあげたいことがあります!

お気に入り登録

︎長時間ドライブで気をつけてあげたいこと

ドライブ犬 女性

人間でさえ、長時間のドライブはとても疲れます。たとえ、運転をしていなくても、、、。
わんちゃんには、狭い車内で長時間同じ姿勢でいるということが、体への負担や精神的なストレスを感じさせることへつながります。
いつも以上にわんちゃんの様子を気にしながらこまめに休憩をとり、目的地へ向かってください。

ドライブ中にきをつけること

犬STOP

車酔いをしていないかどうか

わんちゃんの落ち着きがなくなってきたり、舌をペロペロと空気を舐めたり床を舐める仕草が増えたら車酔いのサインかもしれません。注意してみてあげてください。

対処法

  • 少し窓を開け空気の入れ替えをしてあげる。
  • 水を飲ませる。
  • 寝かせてあげる。

トイレを我慢していないかどうか

車内でくるくるまわったり匂いを嗅いだり、こちらも落ち着きがなくなってきたらトイレのサインかもしれません。
外でしかトイレができないわんちゃんもいると思います。なるべく休憩時にうながしてあげてください。

対処法

いつも使っているトイレシートなどを用意して促してあげてください。

窮屈な姿勢になっていないかどうか

わんちゃんの体のサイズにもよりますが、無理がない座り方をしているか、寝方をしているか車に乗る際によくみてあげてください。窮屈すぎる場合、車酔いにつながることなどもあります。

対処法

  • ゆっくり横になれるスペースを空ける。
  • タオルや、ラグなどわんちゃんのスペースとわかるものを敷く。

サービスエリアの休憩で気をつけておきたいこと3つ

走る犬

やっと、旅の目的地まで半分。というところでサービスエリアでの休憩です♡
最近は、サービスエリアにもドッグランやドッグカフェなどわんちゃんと一緒に過ごせる場所がたくさんあります。
人間もわんちゃんも、すこしこちらで休憩して後半のドライブに備えましょう!
そんな場所でわんちゃんと一緒に休憩をとる際に気をつけたいことがこちらの3つ!!!

1.車に注意する

必ず、リードをつけてから車を降りる。または、小型犬は抱きかかえるなど事故につながらないよう十分に注意してください。
(サービスエリアでは他にも多数の車が出入りしています。車から降りる際や戻るさいは必ずこれらに気をつける必要があります。)

2.運動をさせてあげる

ドッグランなどで少し運動をさせてあげてください。
(長時間の移動と体勢で、わんちゃんたちも体が凝ってしまったりストレスが溜まります。ドッグランがないサービスエリアでも、必ず少しお散歩などをさせ、体を動かせてください。人間のが飛行機に乗る時に起こりやすいエコノミー症候群のような症状を引き起こさないためということもあります。)

3.ゴミは持ち帰る

わんちゃん達の排泄物や、食事の後のゴミなど必ず片付けてください。
(公園と同じで、自分たちで出したゴミや排泄物は自分たちで片付けるのが当たり前です。飼い主の役目です。必ず次に使う方のためにもきれいに片付けて帰りましょう。)

まとめ

鞄を持つジャックラッセル

大切なわんちゃんと一緒の旅行は本当に楽しいですよね。
少しでもわんちゃんの、ドライブ中のストレスを減らし、楽しいじかんを過ごせるか。
しっかり休憩をとり、目的にたどり着けるといいですね。
やはり、サービエリアといえども、公園と同じです。
たくさんの人が使う場所です。
きれいに使って遊んで楽しんで、次の人が気持ち良く使えるようにして帰ってください。
それぞれの家族とわんちゃんが楽しく素敵な旅ができますように♡

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。