ペットと一緒に新緑と蕎麦を味わう「杣の栖」

ペットと一緒に新緑と蕎麦を味わう「杣の栖」

お気に入りに追加

あじさいの季節。ペットと一緒に 箱根にお出かけはいかが?ランチタイムに気軽な和蕎麦のお店です。

2281view

週末箱根ぶらり旅。

箱根湯本でランチタイム

東京から1時間半ほどで行ける温泉地 箱根。
最近は 強羅に犬連れで泊まれる宿も増えて、訪れる機会も増えて来ました。
宿は増えた、とはいえペットと一緒に食事ができるお店が少ないのが、箱根旅の残念なところ。
強羅まで行ってしまったら、もうチェックイン間近=夕食がすぐそこ ですしね。
というわけで、ぶらりの出発地となる箱根湯本近くで、ランチタイムにお蕎麦をいただきましょう。

「杣の栖」

箱根湯本から登山鉄道のガードをくぐり、おもちゃミュージアムやフォレストアドベンチャーも過ぎ、不安な思いを押し殺して進むと 突き当たりの山の中に「杣の栖(そまのすみか)」の看板が出て来ます。
杣とは きこりのことだそうで、その名前が腑に落ちる林の中にお店はあります。
(徒歩で訪れる場合は、登山鉄道の塔ノ沢駅が最寄りです)

不思議な潜り戸を抜けて

林の中に佇む「杣の栖」

自然と蕎麦を味わう店

一軒家を改装した感じのお店は、店内と庭に設えられたテーブルのお席があります。
広い庭に数席しかなく 他のテーブルとも離れているので、別テーブルにわんこさんがいても大丈夫そう。
わんこ用のお水のお皿も置かれていて、ペットにやさしいお店です。

開放感たっぷりのお庭席

新緑のもみじや野草などに覆われた野趣溢れるお庭は、夏でも人心地つけそうな場所。
お蕎麦を待つ間 少し散歩するのも良い感じです。

ざるそば

とろろそば

竹の器に野花をあしらった盛り付け。
とろろも一層美味しそう。
お蕎麦はコシが強めのちょっと田舎風。
ご主人の自慢は、数種類のかつおぶしになまりも使った少し甘めの蕎麦つゆだそう。

私も欲しいの。

今回 あっさり系でオーダーしましたが
情報サイトによると天ぷらが美味しいのだとか!
お蕎麦は良質なたんぱく質やビタミン群を多く含んでいて、疲労回復や高血圧予防に効果があると言われています。

お蕎麦は少量ならわんこもOK

アレルギーのないわんこだったら、わんこも人と一緒に(もちろん少量ですが)お蕎麦をすすれますし、お出かけのひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか?

杣の栖
住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤60
営業時間:11:00~19:00(LO 18:30)
詳細:http://aquadina.com/m/hakone/spot/index.php?id=250

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。