コース料理のデザートの味をお気軽に!ワンコもOKな『自由が丘ソーワアイス』

コース料理のデザートの味をお気軽に!ワンコもOKな『自由が丘ソーワアイス』

自家製アイスクリーム&ソフトクリームの専門店『ソーワアイス』。本家は神谷町にあり、創業は昭和30年という老舗。口の肥えたお客様に長年愛され続けるアイスクリームがいただけるのは、神谷町と自由が丘の2店舗だけです。

お気に入り登録

住宅街にたたずむワンコOKなお店『ソーワアイス』

店舗外観

自由が丘駅から徒歩7分ほど、学園通りの坂をひたすら登って行くと、駅前の賑やかさから少し離れた住宅街に、店構えのとても可愛い小さなアイスクリームショップ『ソーワアイス』があります。

創業から60年以上経つ、自家製アイスクリーム&ソフトクリーム専門店なのですが、工場も併設された本店は神谷町にあり、昔は主に新橋・銀座・皇居周辺・六本木・赤坂など周辺のホテルの宴会場や結婚式場、レストランなどへの業務用アイスクリームとシャーベットの卸売をしていて、本来はコース料理のデザート用だったそうです。

お店内部

自由が丘にオープンしたのは2011年。
ワンコOKの店内は、学園祭の模擬店っぽい飾り付けと椅子&テーブルが懐かしい雰囲気を醸し出しています。

『ソーワアイス』にはバラエティーに富んだメニューが揃っています

メニュー看板

限定メニュー

季節のフルーツなどをふんだんに使用した『季節限定ソフトス』(価格不定)の他にも、木曜から火曜まで販売される『今週のソフトクリーム』(260円~)、『本日のアイスクリーム』と、アイスクリーム好きの方なら毎日行っても飽きません。

チョコレートパイン

▲季節限定ソフトス~Softoss~チョコレートパイン

あまおう

▲季節限定ソフトス~Softoss~あまおう

組み合わせも楽しめる定番メニュー

ミニサンデー

▲限定メニューの以外の定番メニューも充実しています。

ソフトクリームの下のアイスは、たくさんの種類から選べ、トッピングも3種類から選べるミニサンデー(390円~)。プラス10円でバニラソフトを『今週のソフトクリーム』にチェンジできるなど、お好きな組み合わせを楽しめます。

アイスクリームやソフトクリームの他にも、『あいすどらやき』や『お好みアイスのワッフル』などもあるので、お腹が空いてアイスクリームだけじゃ物足りないな…という時にも利用できます。

ソフトスを見つめる犬

一般的に犬に人間用のアイスクリームは与えてはいけないと言われていますので、我が家の場合は上に乗っている苺など、犬に安全な果物を少しだけお裾分けしています。

60年以上愛されるソーワアイスさんのアイスクリームは、「特別な味じゃないけどとても美味しい」です。必要以上にゴテゴテしてなくて、「良いアイスクリーム」をいただけます。

店舗情報

ミニサンデー食べかけ

ソーワアイス Home Made Ice Cream Shop SOWA since1955
http://sowaice.jp/
自由が丘ソーワアイス
http://sowaice.jp/jiyugaoka/
住所  :東京都目黒区自由が丘2‐6‐19 自由が丘オークヒル1階(自由が丘学園高校向かい)
営業時間:11‐19時
定休日 :水曜・年末年始
電話番号:03‐6421‐4405
※テーブル14席、カウンター3席

※デパートやスーパーには卸していませんが、お店の通販サイトで購入することもできます。

まとめ

ソフトクリームと犬

『ソーワアイス』は各種メディアにもよく取り上げられる小さな有名店です。特に女性に人気の高いお店なのですが、お味以外にも犬連れの、特にお一人様にはありがたいサービスも…。一人で犬を連れて行った場合、困るのがトイレの問題。飼い主がいなくても席でじっとしていられるお利口なワンちゃんなら問題ないですが、たいてい飼い主の姿が見えないと鼻を鳴らしたり落ち着かなくなるのではないでしょうか?

ここソーワアイスさんは「ワンちゃんと一緒にトイレどうぞ」と言ってくれて、実際利用してみると、とても綺麗なトイレで、犬と一緒に入っても大丈夫な床と造りでした!自由が丘散策で冷たいもの、甘いものが欲しいなと言うとき、ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか?
テイクアウトも可能です。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 じん

    犬も食べれるデザートがあるなんて、知りませんでした!これは犬を飼っている身としては、とても嬉しいことです!一緒に出掛けて一緒に食べれるなんて、幸せを分かち合えますね。お店の「DOG OK」という看板がとても可愛いです。愛犬を連れてぜひ行ってみたいと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。