おやつだって体に良い物をチョイスしたい!わが家の犬用おやつの選び方

おやつだって体に良い物をチョイスしたい!わが家の犬用おやつの選び方

普段何気なく犬のおやつを選んでしまいがち・・・でもそのおやつ選びで本当に大丈夫でしょうか?私が選んだおやつについてお話したいと思います。

お気に入り登録

おやつ

ずいぶん昔のことになりますが、祖母が犬を買ってたとき、何気なく犬のそばにあった容器の中を覗いて、びっくりしたことを覚えています。

その中には、犬のおやつがたくさん入っていたから。
祖母が飼っていたのは、子犬の時に拾われて、外で飼われていた雑種。

確かにとてもかわいがられていたけれど、祖母が犬のおやつにお金を使っていることに衝撃!
ええ~おばあちゃんが!
犬におやつって必要なの?
ちょっと色々と考えた出来事でした。

食べ過ぎちゃだめだけど、わんちゃんだっておやつは嬉しい!

その後、家族が室内犬を飼ったんですが、おやつの嵐。
別居していたので、ときどき帰ると、どっしり太ってゆく愛犬。
ご飯のフードは食べないのに、おやつは大好き。
高価なおやつを買い与えていました。

その時に、犬のおやつって、こんなに種類があるの!ってビックリ。
おやつに関しての、2度目の衝撃!

この犬には、人間が食べるおやつもやっていたから、これまたビックリ。
口が肥えていて、贈答用カステラは食べるけど、安めのカステラは食べないとか。
私なんかよりもグルメで、何か複雑でした・・・。

糖分や脂質を結構取っていたので、心配していたんですが、
意外に長生きしたんですよね。
そして、今では私が犬を飼うようになりました。

オススメのおやつがこれ。
イギリスのFISH 4 DOGSという会社の「SEA JERKY」という商品です。

SEA JERKY

SEA JERKY

SEA JERKY

海藻を固めて乾かしてあり、スカスカしています。。
自分の口にいれちゃいそうなくらい、海藻の風味が強くておいしそうなんです。

最初にくださった人は、犬に詳しい人なので信頼できるおやつだと思い、
今でも、これは定期的に買い続けています。
日本でもアマゾンなんかで売っていますよ。

うちのアボも、喜んで食べますが、最近年のせいか、
のどに引っかかるみたいで、ふやかしてやらなければいけないと考えているところです。
もちろん、他にも数種類おやつはありますよ。
アボちゃんにって、いただくことも多いのです。

でも、もう老犬だから、おやつはそんなに必要じゃないと思うんです。
ご飯はちゃんと食べる犬だし。
だけど、おやつやると大喜びするんだもん。

だから、太らないように、リンゴや生野菜をちょっとやることも多いです。
ささみを薄くのばして、低温のオーブンで乾燥させて、自家製ジャーキーを作ることもあります。
人間用おつまみと併用できちゃいます。

おやつを買うときに気を付けているのは、日本語で書いてあるパッケージでも、日本製じゃない場合もあるということ。
出来れば、日本製の物をやりたいので、おやつを選ぶ時は、しっかりと裏を見てから買っています。
私が住む香港でも、日本製のペットのおやつは、信頼されていて人気があるんですよ。

まとめ

育ち盛りの子犬なら、おやつは、栄養補給や歯を鍛えるのに大切な役割を果たすようです。
それに、しつけの際のご褒美にも、おやつは効果大。
やり過ぎに注意しながら、安心な物を選んであげたいですね!

おやつ

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子は御飯を余り食べてくれないのでおやつは総合栄養食の、ソフトタイプ犬のしあわせ小袋4個入りを主にあげてます。これは必死におねだりします(^ ^)
    おやつも御飯の一部ということにしています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。