ドギーパークで愛犬と遊ぼう!口コミで人気の富士すばるランド

ドギーパークで愛犬と遊ぼう!口コミで人気の富士すばるランド

お気に入りに追加

今回ご紹介するおでかけスポット「富士すばるランドドギーパーク」は、富士山の麓、山梨県富士河口湖町船津にある、愛犬と遊べるレジャー施設です。富士すばるランドドギーパークには、5つのドッグランがあり、店内外愛犬と同伴がOKのレストランや、パーク内で飼われているワンちゃんたち(ドギッコ)とふれあえたりと、大自然の中、森林浴をしながらお散歩が楽しめます。緑豊かな森の中で、飼い主さんと充実した時間が過ごせて、愛犬はきっと満面の笑顔になることと思います!富士すばるランドドギーパークは、家族みんなで思う存分楽しめる、自然いっぱいのレジャーランドです。

7336view

ドギーパークがある「富士すばるランド」とは?

ドギーパーク入り口の写真

富士すばるランドは、山梨県の富士河口湖町、富士山の麓にあります。ドッグエリアのある「ドギーパーク」、アトラクションエリアのある「フォレストぱーく」の施設からなる、大人や子供はもちろん、愛犬も一緒に楽しめる家族みんなのレジャーランドです。

愛犬が楽しめる「ドギーパーク」は、5つの趣の異なったドッグランがあり緑の中を爽快に走ることができます。ドッグランの中には、富士山周辺のヒノキウッドチップを使用している場所もあり足、腰にも優しくのびのびと楽しめます。

お子さまが楽しめる「フォレストぱーく」は、残念ながらワンちゃんは乗り物には乗れませんが、一緒に遊びに来ている、乗り物を楽しむ子供達の姿を飼い主さんとベンチで休憩しながら見ているワンちゃんもいました。こちらも少しご紹介します。

乗り物は、ようせいの家、ロールグライダー、立体迷路、自然体験基地どんぐりコース、カード迷路ぐるり森大冒険、SL森林鉄道、ふじのすけのバギーランド、ジャンポすべり台、パターゴルフ場、3Dバーチャルシアター、スカイトランポリン等が楽しめます。(入場料とは別料金が必要)

アスレチック広場は、入場料のみで楽しめるようです。中でも、ロールグライダーは、日本初上陸の新感覚のアトラクション、スチールのケーブルで木から吊り下げたパイプを回転する滑車で滑走して自然の中を駆け抜けるというスリル満点のアトラクションでした。

私が行ったときに一番並んでいたのは、スカイトランポリンというアトラクションでした、7m級の大ジャンプが体験できるというので、好奇心旺盛な小学生の男の子に人気があるようでした。

ドギーパーク基本情報

※2017/03/15 現在の情報です

入場料金(4月~11月)

  • 大人(中学生以上) … 1,500円
  • 小人(4歳~小学生) … 900円
  • 同伴犬(1頭につき) … 500円
営業時間
10:00 ~17:00 × × × ×
9:30 ~17:00 × × × × ×

入場料金(12月~3月)

  • 大人(中学生以上) … 1,200円
  • 小人(4歳~小学生) … 600円
  • 同伴犬(1頭につき) … 500円
営業時間
10:00 ~16:00 × × × × ×
9:30 ~16:00 × × × × ×

所在地・電話番号

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663−1
0555-72-2239

ドギーパーク施設の紹介

5つのドッグラン広場

  • イベントドッグラン
  • 森のドッグラン
  • 迷路のドッグラン
  • 林のドッグラン
  • ウッドチップのドッグラン

(1)イベントドッグラン

1日2回、ドギーパーク内で育てられているワンちゃんたち(ドギッコ)によるすばらしい演技のドッグショーが行われています。

(2)森のドッグラン

ドギーパーク森のドッグランにて

背の高い松に囲まれた森の中にあるドッグラン。うちのワンコは、広すぎて戸惑っていましたが、慣れた頃には野生に帰ったかのように、森の中を生き生きとした表情をして走っていました。夏場は木陰があり、涼しくて気持ちがいいです。

(3)迷路のドッグラン

ドギーパーク迷路のドッグランにて

小さな迷路ですが、愛犬と一緒にどちらが先にゴールに着くかゲーム感覚で遊べて、盛り上がりました。

(4)林のドッグラン

ウッドチップが敷き詰められた林の中にある、気持ちが良いドッグランです。

(5)ウッドチップのドッグラン

SL鉄道を見つめる柴犬

ウッドチップが敷き詰められ、ドッグランの近くを走るSL森林鉄道が見えて楽しいドッグランです。

ドッグビューティーサロンCute

小型犬から大型犬、犬種や体の大きさ、関係なく利用できるサロンです。マイクロバブルもあるそうです。

ドッグホテル Field inn

一時預かりからお泊まりができ、小型犬から大型犬まで大切に預かってくれます。

ドギッコとお散歩

犬を飼っていなくても動物好きな方なら、飽きることなく楽しめる施設ドギーパーク。別料金を支払い、パーク内で生活しているワンちゃんたち(ドギッコ)とお散歩ができます。私は10年ほど前に、ドギッコの柴犬とお散歩をさせてもらったことがあります。昨年、再び来園した際に、10年前一緒にお散歩をしたその柴犬が、元気に活躍しているのを知り、園内で大切に育てられているのだなと感じうれしさがこみあげました。

ドギッコのドッグショー

ドギーパーク内で育てられ、生活しているワンちゃんたち(ドギッコ)と、スタッフの方との息ぴったりの訓練された見事なショーに感極まりました。

園内の動物たち

ドギーパークのヤギを観察

ドギーパーク園内で、飼育されているヤギに専用の餌をあげたり、ムフロン(ヒツジ類)を見たり、アルパカに会えたりと、お天気が良ければ見どころ満載で、開園から閉園までたっぷりと楽しめる施設です。

まとめ

満足そうな柴犬

ドギーパーク園内は、もちろんドッグラン以外はリードを着けることと、狂犬病予防接種と混合ワクチン接種が条件です。基本的なマナーを守って、愛犬と森の中でたくさんの思い出ができることと思います。ドギーパークは犬を飼っていなくても、動物や自然好きな方なら飽きることなく楽しめる施設です。

特に、動物好きな小学生のお子さんには、アスレチックを全力で遊んだり、ワンちゃんたちともふれあえたり、自然や動物の観察もできて、春休みや夏休みには、大充実の施設だと思います。大人から子供まで楽しめる、そんな人気の富士すばるランドドギーパークに遊びに行ってみませんか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 くう

    犬と一緒に楽しめるレジャー施設が増えてきてとても嬉しいです。
    ドギーパークは行ったことがありませんでしたが、河口湖方面に旅行の際には検討したいと思います。
    旅行の際には、たいてい帰り道で大渋滞にはまってしまうので、私の飼っている犬は車があまり得意ではないため、前にドッグランでいっぱい走って疲れてもらって、渋滞中はぐっすり眠っていて欲しいのです。以前、車が苦手な愛犬をトレーニングで少しずつ車に慣れさせようとしているときに、偶然サービスエリアのドッグランに気の合うわんちゃんがいてめいっぱい遊んだところ、その後車の中で大いびきをかいて眠るほど。これはイケルと、それ以来渋滞にはまりそうな前はドッグランとしているのです。
  • 投稿者

    女性 桜茶

    特に郊外の自然が多い公園やテーマパークではペット同伴OKになっている場所は多くなりましたね。夏は愛犬と一緒に涼しく過ごせる場所へ行きたくなるものですが、富士すばるランドは森の中なのでとても涼しく過ごせそうです。
    ドッグランでウッドチップが敷き詰められている所は、足腰に負担もかからずに済むので老犬にも優しいです。

    ただ、とても気になるところはやはり森の中なので足元の草の状態です。除草剤は撒いていないと思われますが、ダニなどが生息しているととても怖いです。後は、蚊も多そうですね。犬の入園の条件として「狂犬病予防接種」と「混合ワクチン」を済ませてあることとありますが、個人的にはフィラリア予防もしてあると安心かなと思います。わんちゃんに使用しても問題のない蚊やダニ、ノミ除けのできるスプレーなども準備していくと安心ですね。

    犬は嗅いだことのない草木の匂い、土の匂いにとても気分が上がってリフレッシュできるので、どの季節に行っても喜んでくれそうですね!
  • 投稿者

    女性 カエ

    犬が遊べる場所が昔よりもたくさん増えたので、犬を飼っている身としてはとても嬉しいことです!私が最初に飼った犬の時は、普通に近所の公園にお散歩で連れていくだけでした。もちろん、そこで犬を放し飼いにして遊ばせるなんて、できませんでした。現在は犬がのびのびと走り回ることができるドックパークや、犬が泊まれる施設なども増えたので、犬たちも幸せだと思います。記事で紹介されている「富士すばるランド」のドギーパークは知りませんでした。こちらの記事は写真が多いので、分かりやすくて良かったです。設備もきちんとしているし、迷路のドッグランなんてとても楽しそうですね!いつか愛犬を連れて行って遊ばせてみたいと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    富士五湖周辺は水遊びやトレッキングのために何度か遊びに行っていますが、こんな素敵なところがあるなんて知りませんでした!うちには犬も子供もいるので両方が楽しめる場所を探すのがなかなか大変で、どうしても公園とか湖とか自然なところになりがちなので、こういう犬も入れるレジャー施設があるのはすごくうれしいです。ドッグランである程度遊んで体力を使った後は少し休憩がてら子供たちの遊びを待って、みんなでごはんでみんな充実!みたいなスケジュールまですでに考えてしまいました(*'ω'*)それに、ドッグランが充実しているのは魅力的。迷路のドッグランなんてみたことないです!これはぜひとも行ってみたいなぁと思いました♪
  • 投稿者

    20代 女性 てとめる

    ドギーパークわたしも大好きです!!去年2回程、行きました(*^^*)犬と一緒に楽しめるテーマパークは中々無いので重宝しています。特に見どころはドッグショーですね!可愛いわんちゃん達がアクティビティを見せてくれます。色んな犬種のわんちゃんが走ってくれるので、この犬種のわんちゃんもこんなに出来るんだ!とか意外とこの犬種のわんちゃんはあわてんぼうなんだ!とか知ることも出来ておもしろいです♪ドギッコというドギーパークにいる犬を借りて散歩させることも出来るのですが結構、犬種によっては言うことを聞いてくれません(笑)でも大型犬ってこんな感じなんだなあとか学んだりできますよ。また今年も行く予定です♪早くドキッコに会いたいな♪
  • 投稿者

    20代 女性 ぽち

    ここは年に何回か愛犬とも訪れます。広い園内を自由に散歩出来るところは少ないので重宝してますね。夏も涼しいので犬も安心です。ごはんも犬用ごはんがあったりして楽しいですよ♪また犬がいなくても、犬を散歩させることもできますしショーを見ることもできます。オススメです!
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。