室内ドッグラン特集!関東のおすすめスポット

室内ドッグラン特集!関東のおすすめスポット

お気に入りに追加

天気に関係なく元気いっぱい遊ばせてあげたい!たまには違う環境で遊んでほしい!そんなときにおすすめなのが、たくさんのワンちゃん友達が集まる室内型ドッグラン。今回は完関東地方のおすすめのドッグランをご紹介します。

23204view

真夏や真冬など気候が極端な時期や雨が続く時期、はたまたいろいろなワンちゃんと遊ばせて社会性を育むために、ワンちゃんの足腰に負担がかからない環境で思い切り遊ばせてあげたい…そんなときにぜひお勧めしたいのが室内型のドッグラン。

整った環境で思い切り遊べるのは、飼い主さんもワンちゃんも、うれしいのではないでしょうか。ここではそんな室内型ドッグランをご紹介します!

Andy Cafe(アンディカフェ)東京都世田谷区池尻

室内ドッグランのAndy Cafe(アンディカフェ)

Andy Cafe(アンディカフェ)の特徴

こちらのお店「Andy Cafe(アンディカフェ)」は、池尻本店を筆頭に二子玉川店、豪徳寺店、阿佐ヶ谷店の4店舗が展開されており、その中で室内型ドッグランがあるのは池尻本店になります。

その名の通り素敵なカフェが併設されていて、もちろんワンちゃんも同伴可能。しかもワンちゃん専用のメニューもそろっているので、飼い主さんと一緒に心ゆくまでおいしいお料理を楽しむことができます。

その他、設備や管理体制のしっかりしたホテルやトリミングサロンも、併設ドッグトレーニングも行っているので、何かとこまめに立ち寄って飼い主さんもワンちゃんも環境に慣れることができ、施設利用の際には安心して利用することができるのではないかと思います。

ドッグランにはトイレグッズやサークル、おもちゃ、水飲みなどあったらうれしい設備が完備されていて、床はもちろん滑りづらい床材を使用。足腰に少し不安のあるワンちゃんでも安心して利用することができます。

飼い主さんはカフェからテイクアウトしたドリンクを飲みながら、くつろぐことができるので、正にワンちゃんと一緒に1日楽しむことができる施設です。

Andy Cafe(アンディカフェ)

Andy Cafe(アンディカフェ)の住所・アクセス・電話

東京都世田谷区池尻1-11-7
・東急田園都市線池尻大橋駅南口より徒歩12分
・東急田園都市線三軒茶屋駅南口より徒歩12分

カフェビストロ:03-5430-0455
ドッグサービス:03-5430-0457

Cu;Bru(クーブルー)東京都荒川区町屋

ドッグランで寝転がる犬

Cu;Bru(クーブルー)の特徴

「Cu;Bru(クーブルー)」のドッグランは30分ごとの個人での使用はもちろんですが、なんと貸切りにすることも可能!お誕生日などのお祝いでお友達と貸し切りパーティーもできてしまうとのこと。ワンちゃん用のホールケーキもお願いできるそうなので、仲良しのワンちゃん友達で集まって、ノーリードでめいいっぱい遊ぶこともできますね。

また、通常の個人使用ではドリンクが用意されていますので、ワンちゃんと一緒に過ごす飼い主さんにはうれしいサービスなのではないでしょうか。また、このお店ではドッグランの他、ホテルやマイクロバブルウオッシュにこだわったトリミングサロン、犬の保育園も併設されています。

みんなで一生懸命遊んだ後はトリミングサロンですっきりと…なんていう過ごし方もできますね。ワンちゃんに関するお悩み相談も受け付けているので、施設利用時に気軽に相談することも可能です。

Cu;Bru(クーブルー)

Cu;Bru(クーブルー)の住所・アクセス・電話

東京都荒川区町屋8-3-11
・東京メトロ千代田線町屋駅出口1徒歩10分
・京成線町屋駅徒歩10分
・都電荒川線町屋駅前10分

tel/fax:03-6478-9091
mobile:080-9178-9091

Brown(ブラウン)東京都目黒区青葉台

室内ドッグランがあるお店Brown(ブラウン)

Brown(ブラウン)の特徴

緑に囲まれた目黒川沿いにあるこちらのお店「Brown(ブラウン)」では、陽の光が差し込むテラススペースのある明るい雰囲気のドッグランを利用することができます。

お店のスタッフさんが常駐する中、併設されているホテルのワンちゃんや幼稚園生のワンちゃんたちも一緒に遊ぶドッグランなので、仲良しのお友達を作ったり、またワンちゃんの社会性を育んだりすることにも適した場所といえるのではないでしょうか。

また、そんなドッグランを利用しつつ、併設されているホテルを利用することもできます。狭いスペースに預けっぱなしにするのではなく、かつワンちゃんの体調と生活リズムに合わせたプランで預かってくれますので、飼い主さんも安心してワンちゃんをお願いする事ができるのではないでしょうか。宿泊しながらトレーニングできるプランも充実しています。

Brown(ブラウン)

Brown(ブラウン)の住所・アクセス・電話

東京都目黒区青葉台2-16-11 2F
・東急東横線 中目黒駅 下車徒歩10分

TEL:03-5728-0133

Smileysmile(スマイリースマイル)神奈川県相模原市中央区陽光台

ドッグランで遊ぶ子犬

Smileysmile(スマイリースマイル)の特徴

ドッグカフェ&ドッグラン初心者の方でも安心して利用できるのがこちらのお店「Smileysmile(スマイリースマイル)」。入店前にお店の方にお伝えすると、施設利用のサポートをお願いすることができます。

また、こちらのドッグランはドッグカフェの中に併設されたドッグランになっており、獣医さんおすすめのワンちゃん用ケーキやフードメニューが充実しています。

手作りのワンちゃん用メニューは、細かな素材の指定はもちろん、調理方法なども選択することができるので、食の好みや食べ物のアレルギーがあるワンちゃんでも、安心して飼い主さんと一緒にお食事を楽しむことができますね!

また、ドッグラン施設とカフェの他、マッサージスペースではワンちゃんと一緒にマッサージを受けることもできます。これなら室内型ドッグランでめいいっぱい遊ぶのはもちろん、お食事からマッサージまで、飼い主さんとワンちゃんが一緒に楽しむことができますね。

Smileysmile(スマイリースマイル)

Smileysmile(スマイリースマイル)の住所・アクセス・電話

神奈川県相模原市中央区陽光台1‐3‐6 2F
・JR相模線 上溝駅 下車徒歩10分

TEL:042‐815‐2092

加恋ちゃん家(かれんちゃんち)千葉市緑区あすみが丘

室内ドッグランがある店舗 加恋ちゃん家(かれんちゃんち)

加恋ちゃん家(かれんちゃんち)の特徴

「加恋ちゃん家(かれんちゃんち)」は、本格的なレストランが併設されたこちらのドッグランは、なんと室内ドッグラン100坪、屋外ドッグランも50坪というとても広いドッグランとなっています。

店内にはドッグサロンもありますが、マイクロバブルつきのセルフシャワーを利用することもできますので、スペースを気にせず飼い主さんご自身でワンちゃんをシャンプーすることが可能です。

犬種別のオフ会も開催されていますので、同じ種類のワンちゃん仲間を作ることができますね!また併設されたレストランでは、ワンちゃん同伴で厳選素材の本格的なお料理を楽しむことができます。

もちろんワンちゃん用のメニューも用意されており、すべてオーナーさんの手作りとのこと。新作メニューもどんどん追加されるそうなので、ワンちゃんも飼い主さんも行くたびに楽しみが増えそうですね。

加恋ちゃん家(かれんちゃんち)

加恋ちゃん家(かれんちゃんち)の住所・アクセス・電話

千葉市緑区あすみが丘8-28-3
・JR外房線土気駅南口徒歩24分

TEL:043-312-6725

番外編!ドッグランを楽しむコツ

ドックランでくつろぐ犬

予防接種は必ず済ませておくこと

どのドッグランも、利用の際には各種ワクチン接種が必要になります。お店によっては注射済票の提示を求められる場合もありますので、必ず接種を済ませておくようにしましょう。

ワンちゃんから目を離さない

ドッグランはワンちゃんが自由に遊ぶことができる施設ですが、あくまでも公共の施設です。他のワンちゃんがたくさんいますので、万が一のことも起きかねません。

ドッグランに入る際には必ず飼い主さんが一緒に入り、ドッグランで遊ばせる際にも目を離してどこかへ行ってしまうのではなく、ご自身のワンちゃんから目を離さないように気をつけましょう。

ワンちゃん同士交流するときには声をかける

ドッグランにはたくさんのワンちゃんがいますので、ワンちゃん同士の良い交流の場にもなります。ワンちゃん同士が交流する場合には、トラブルを避けるためにも必ず相手のワンちゃんの飼い主さんに一声かけるようにするのがマナーです。

慣れてない場合にはリードを使いましょう

まだ、ドッグランに慣れていないワンちゃんを連れて行く場合には、お散歩の延長のつもりでリードをつけてドッグランに入るのがおすすめです。ワンちゃんの様子を見つつ飼い主さんも一緒に歩いて、環境に慣れたことを確認してからドッグランに放してあげるとワンちゃんも安心して遊ぶことができます。

関東の室内ドッグラン特集まとめ

ドッグランで遊ぶ犬と飼い主

ドッグランは非常に便利でうれしい施設ですが、それは飼い主さんのきちんとしたマナーがあってこそ。ご自身のワンちゃんが心ゆくまで楽しく遊ぶためにも、公共の場所でもあるドッグランではマナーを守り、みんなが楽しく過ごせる場所を保つように心がけることが大事です。

また、室内型ドッグランには必ずスタッフさんがいますので、わからないことなどがある場合には遠慮なく質問するのも良いでしょう。みんなでマナーを守って、どの飼い主さんもワンちゃんもドッグランで楽しい時間を過ごすせるようにしたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。