犬に優しいサービスエリア 東北自動車道のオススメ休憩スポット

犬に優しいサービスエリア 東北自動車道のオススメ休憩スポット

お気に入りに追加

旅の途中に寄るサービスエリアは、ドライブで疲れた私たちがリラックスして休める休憩スポットですが、愛犬も一緒に休憩できるサービスエリアがあればいいと思ったことありませんか?。この記事では東北自動車道のオススメ休憩スポットをご紹介するので、是非参考にしていただければ幸いです。

16872view

東北方面への犬連れ旅、オススメ休憩スポット

あなたは犬連れで旅をしたことがありますか?
『犬を連れて旅をする』ということは、一昔前でしたら大事だったでしょうが、現代ではごくありふれたことになってきています。

近所のドッグランやドッグカフェに行くぐらいの時間でしたら、犬にとっては楽しいドライブでしょう。
けれど長距離、高速道路などを使ってのロングドライブとなると、やはり違います。
狭い車内でじっとしていなくてはならないし、揺れるなかでの排泄は苦痛でしかありません。

車の中の犬

「サービスエリア内で、愛犬が思い切り走り回ってもいい場所があればいいのに」
「ドライブの途中でも、遠慮無く排泄できる場所なんてないよね?」

と、お考えのあなた!
今はそれがあるんです!

現在、日本各地にあるサービスエリアの中には、ドッグランを併設してくれているようなところがあるのです。

そこで犬にも優しいサービスエリア、パーキングエリアを、東北自動車道から捜してみました。

走る犬1

ドッグラン看板

佐野SA

東京方面から走ってきて、最初のドッグランのあるサービスエリアです。

下りに小型犬専用とフリースペースのドッグランがあります。
上りは高速道路の下にあるトンネルを利用して、同じドッグランを利用できます。
また、ドッグランには犬用水飲み場と、犬用ゴミ箱があります。

那須高原SA

上りにフリースペースのドッグランがあります。

犬用水飲み場(冬季は凍結注意)犬用ゴミ箱

犬用のゴミ箱が充実しています。
備品ボックスがあって、シャベルやトイレットペーパーが用意されています。

長者原SA

上り下りともに小型犬専用、フリースペースのドッグランがあります。
こちらのドッグランにも犬用水飲み場と、犬用ゴミ箱があります。

東北自動車道では、一番北にあるドッグランです。
上りも下りも広々としていて、上りのレストランには、リードフックのあるテラス席があり、犬と一緒に食事ができるのも嬉しいですね。

国見SA

ドッグランはないけれど、上り下りともに、犬と一緒に食事のできる、テラス席のあるレストランがあります。

遊ぶ犬

東北方面 冬場に注意したいこと

寒いです。宇都宮を超えたあたりから、寒さはぐっと増します。
犬種によっては、極端に寒さに弱い子もいます。暖かい車内から冷たい戸外に出たら、犬といえどもヒートショックに。
車内では洋服を着せず、降りるときに厚めのものを着せるなどの防寒対策をしてください。

ドッグランも冬場になると、雪に埋まっていることがあります。
ほとんどの犬は雪遊びが大好きですから、走り回り、転げ回って楽しむでしょう。
その後、車中に戻ったとき、雪で濡れた毛はしっかり拭き取ってあげてください。あらかじめバスタオルなどを用意しておくほうが無難です。

東北方面、夏場に注意したいこと

東北方面だからといって、夏場が涼しいとは限りません。
真夏の日中は、かなり温度が上がることもあります。
ですから間違っても、車内で犬だけお留守番なんてことはさせないでください。

高速道路としての距離はかなりあるのに、ドッグランの数は少ないと思います。
ただ犬用トイレ、犬用ゴミ箱、犬用水飲み場を併設しているところはあるので、できればまめに休憩して犬を休ませてください。

ドッグランはなくても涼しい木陰のあるエリアや、軽く散歩のできる公園もあります。
ただし犬専用ではないので、マナーを守って利用してください。

まとめ

ペット連れの旅は、マナーが大切。
犬専用のゴミ箱や、水飲み場が設置されているところはかなりあります。
サービスエリアやパーキングエリアを利用するときには、まず確認しておきましょう。
そして、降りるときはリードを離さずに!
サービスエリアは常に車の往来のある場所ですから、気をつけて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。