是非、また来年も行きたい!『札幌ペットフェスティバル』レポート

是非、また来年も行きたい!『札幌ペットフェスティバル』レポート

お気に入りに追加

犬の雑誌の裏表紙で発見した、『北海道初のペットフェスティバルに行きたい!』と思い、最終日だったけど行って来ました♪ その時の事を少しですがご紹介します!

5013view

「愛犬同伴OKは嬉しいことこの上ない!」道内初のペットフェスティバルが開催

愛犬かとしてはお散歩はもちろん、その途中にあるお店などにも一緒に入れたらと思うのですが、愛犬の店内入店ができないお店ってまだまだ多いですよね?
特にイベントなどのお出かけ時は、わんちゃんはお留守番させないといけないのが心残りで、心からイベントを楽しめないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんな愛犬家の方にもオススメの、アクセスサッポロで開催された愛犬の同伴OKのイベント、道内初のペットフェスティバルの様子をご紹介したいと思います。

ご近所ではそうそうにお目にかかれない割と珍しい犬種にも遭遇

グレートデーン

  • グレートデーン
  • アメリカンスタッフォードシャーテリア
  • ウィペット
  • ゴールデンドゥードゥル

あとは、不動の人気のトイプードルやチワワ、柴犬にコーギーなど、右を見ても左を見ても犬だらけ!私は大興奮でした!

愛犬愛猫家さんならご存知の有名メーカーも多数出展

ペットメーカーさんに車屋さんにリフォーム屋さんとところ狭しと出展してました。
ペットベッドやオヤツにご飯ペットシート消臭剤首輪にリードにハーネスオモチャ、お洋服も!

覚えてる範囲でペットメーカーさんを挙げてみます!

ドギーマン・ユニチャーム ・ペットライン
ナチュラルフード ・ペティグリー ・イナバ

などなどです!
とにかくお買い得なセールが目白押しで、オヤツのつめ邦題やペットベッドが3つで1500円というものまで!
ご飯の試供品を2・3種類貰いました♪思わず2周しちゃいました♪

小動物、爬虫類、海洋生物とのふれあいも!

爬虫類

リクガメ

かなり迫力満点のリクガメ!大きさや歩く速度に何とも言えない位に驚き!!
"ノッシノッシ"というより"ノシノシノシィ"と意外と動きが早く、触った感触も不思議な感触でしたよ!
年齢は13歳で体重は30キロ!!圧倒されました!!

大蜥蜴

これまた大きい!オオトカゲ!!しかも普通に首輪とリードだけでその場にちょこんと展示されて圧巻の存在感を見せつけてました!!
ガッチリした皮膚はまるで鎧みたいでカッコよかった!

生体販売コーナーにはトカゲ・ヘビ・タランチュラなどが小さなプラスチック?タッパーに入ってところ狭しとテーブルの上に並べてあり、販売員のお兄さんが蓋を開けて霧吹きで潤いをあたえてました。

小動物ふれあい&展示コーナーに突撃♪

ポニー

ポニーさんがいましたよ♪
つぶらな瞳が、とぉっても可愛かったのでなでなでしてきましたよ♪

羊さん・ブタさん・山羊さんもいましたぁ♪
みんな愛嬌がたぁっぷりでとぉっても良かったー♪

豚

モルモット・ウサギ・ハリネズミさん♪

人生でこれまたモルモットにさわった事がなかったので、おっかなびっくりしながらおさわり♪
ウサギさんは他のお客さんに抱っこされてて空いてなかったので、ハリネズミさんにチャレンジ!!
グローブを装着して手のひらに乗っけてもらって感動しました!
『かなり針が硬い!!』と思いましたが、でも愛らしい瞳に思わず惚れてしまいそうになりました♪

海洋生物コーナー!!

古い角質を食べてくれると言うお魚の♪ドクターフィッシュさん!!
早速、手をお願いしたら群がる群がる(笑)。
ついでに両足もお願いしたらこれまた群がる群がる!でもなぜか友人のとこにはちょびっとだけ集まってました(笑)。
くすぐったいけど、お肌が少しツルツルになりました♪

遠目でしか、見なかったけど、恐怖のダイオウグソクムシが水槽の中でジーッとしてました。
苦手なので遠巻きに遠目でしか、見れなかったけど、きっと好きな人にはたまらないでしょうね。

それと、ネコサメさん!!
「さわってみて下さい♪」と言われたので、いざチャレンジ!!
期待を裏切らない鮫肌でしたよ♪

その他にも

ステージではわんちゃん大サーカスが行われていたり、となりの囲いの中ではフリスビードッグが同時に行われているなど、その他にも楽しい催しがたくさんあったので、出来れば全部紹介したいけど、それはまたの機会にでも!

まとめ

1部有料だけど、こういうフェスティバルなら家族や恋人同士友人同士でも、何より、愛犬同伴で揃って行けるってとこが一番いいところなんだと思います!
ちなみに私も愛犬が2匹いますが、1匹はまだまだ人がいるところなど不馴れなので、今回は相方と車でプチドライブがてらお見送りに同行しただけでした。残念…。
来年もまた開催されるので、私も次回は愛犬同伴で行きたいです!
そして普段は買えない愛犬用品をたぁくさん買い込みたいですね♪

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    男性 たけ

    閉館2時間前に行きましたがディスカウントされていて犬のオモチャ袋詰め放題で100円でした。、一周しただけで試供品が袋一杯になるほど頂きました。ありがとうございました。来年も行きたいです。
  • 投稿者

    30代 男性 もんちゃん

    嫁とうちのキャバと三人で行きました、行ったのは二日目の日曜日だけに人人人!犬犬犬!だらけでうちのわんこも大興奮でした。わんこの友だちもたくさんできたのでまた来年も行きたいですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。