犬同伴可のカフェ『星乃珈琲店』

犬同伴可のカフェ『星乃珈琲店』

お気に入りに追加

近年、わんちゃんが一緒に楽しめる施設が増えてきていることで、嬉しいと感じる飼い主さんも多いのではないでしょうか。しかし中には意外と知られていない同伴可能な施設もあります。今回はチェーン店『星乃珈琲店』をご紹介させて頂きます!

34187view

近年急増中のわんちゃん同伴施設

犬と遊ぶ女性

一昔前は、愛犬と一緒にお出かけ行くために、同伴できる施設を探すというのはとても困難だったと思います。
海外を見てみると、多くの場所でペットと一緒にご飯を食べたり遊んだりしている姿が見られるので、「日本もこんな風になれば良いのに」と筆者もたくさん思ったものです。

しかし、最近は続々と新しいわんちゃんと飼い主さんのための施設がオープンしているため、愛犬家の皆さんもわんちゃんと一緒にお出かけすることができるようになってきました!
旅行もペットを連れてすることが難しかった昔に比べると、ペットOKなお宿も増えてきているため、アウトドアを一緒に楽しむという飼い主さんも少なくないのではないでしょうか。

例えばこんな施設があります!

では、最近はどのようなわんちゃん同伴可能施設がオープンしているのでしょうか。
まずショッピングモールが増えてきています。
「指定の範囲内ならば一緒に行動できますよ」という条件付きの所が多いですが、それでも一緒にお出かけできるスポットとして楽しめますよね!

ショッピングモールの中にはペットショップにおいて、ごはんやおやつを試食できるところまで増えているので、現状としてはまさに人間と同様にわんちゃんも楽しめるスポットに成長しています。

また先ほどもお話しした通り、旅行先で宿泊するホテルでもペット同伴可能な宿泊施設が増えてきました。
中にはペットを連れたご家族専用のホテルも増えてきています。
そのようなホテルにはドッグランやわんちゃん用プール、中にはアレルギーを考慮した食事を提供してくださるホテルもあります。

中でもカフェはダントツで増えてます!

そんな数ある施設の中でも、ペットに優しいカフェというのが最近では最も増えていると思われます。
前はペット入店不可だったという所も、テラス席を設けることでペット入店可能になったというお店もあります。

そのカフェの中でも今回は、パンケーキとコーヒーが美味しいと評判の有名チェーン店『星乃珈琲店』でわんちゃん入店可能なお店があるということをご紹介したいと思います!

今回は『星乃珈琲店』をPick Up!

全国にチェーン展開している『星乃珈琲店』には、ハンドドリップで淹れられるブレンドコーヒーやふわっふわな食感が魅力のスフレパンケーキ等の人気メニューが多数用意されています。
また、店内の雰囲気も落ち着いており、老若男女幅広い世代の方々が利用しやすいカフェとしても知られています。

そんな素敵な『星乃珈琲店』、全てのお店ではありませんが、わんちゃん同伴可能な店舗があるということをご存じでしたか?
地域によっては対象店舗がないところもありますが、首都圏内であれば、様々な場所に設置されているのです!

筆者も行ってみました!

カフェにいる犬

そんなお話を知人から聞いたため、早速筆者も向かってみました!今回筆者が向かったのは、千葉県船橋市にある「習志野台店」です。
こちらは店内席だけではなく、テラス席も用意されているため、わんちゃんを連れて入店する際は、一言店員さんに声をかけて、外からテラス席に向かうシステムになっています。

店員さんは愛犬に対しても優しく接してくださり、犬を連れて初めての入店だったのですが、安心して過ごすことができました!
もちろんご飯も美味しく、愛犬は持参した大好きなご飯を食べ、私たちは美味しいランチメニューを頂き大満足でした。

テラス席ということで、「夏は暑いし、冬は寒いのでは?」と思われる方も多いと思います。
しかし、こちらの店舗のテラス席は、外を見渡せながらもしっかり屋根・壁がついていたため、寒さをあまり感じることはありませんでした。
もちろん真冬になると少々寒気が入ってくると思いますので、防寒対策が必要でしょう。

また愛犬のリードの持ち手を引っかけておくことができる場所もあるため、自由に動き回ってしまうことを防ぐこともできます。
平日ならば土日に比べると犬連れのご家族が少ないため、シャイなわんちゃんも安心して過ごせると思います。

注意が必要なお店も…

たばこ

しかし、わんちゃんのためを思うからこそ気をつけたい要素もあります。
『星乃珈琲店』のわんちゃん入店可能店舗の中には、わんちゃんが入れるスペースと喫煙スペースが一緒になってしまっているところがあるのです。

今回私が行った習志野台店では、「禁煙席」「喫煙席」「テラス席」に分かれているため、安心して入店することができました。
しかしタバコの煙というのは人間はもちろん、わんちゃんにも悪影響を少なからず与えてしまうことがあります。
そのためなるべく喫煙席と一緒になっていないところを選ぶことを推奨いたします。

※一部の店舗にて「ペットとの入店ができなくなった」との情報もありますので、お出かけの際は各店舗へ直接お問い合わせください。
星乃珈琲店 オフィシャルサイト

まとめ

今回は『星乃珈琲店』を紹介させて頂きましたが、もちろん全国にはまだまだわんちゃん同伴可能なカフェがあります。
カフェは新しいわんちゃんと出会える良い機会ともなりますので、ぜひお近くのペットOKなカフェを見つけて、より愛犬と一緒に楽しく過ごせる場所を探してみてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    男性 ワンコ大好き

    是非、星乃珈琲店には、全店で喫煙全面禁止にして欲しいです。
  • 投稿者

    女性 とらにゃん

    ペットと一緒にコーヒー☕️が飲めるなんて、サイコー、
  • 投稿者

    50代以上 女性 りりん

    柏店もわんちゃん席も似たようなテラス席です。楽しいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ヨシブー

    朝霞にあるミヤマ珈琲もテラス席があり、ワンちゃんと一緒に飲んだり食べたり出来ますよ〜
  • 投稿者

    50代以上 男性 雪二郎

    習志野台店にうちの子と行きましたが、もう犬の入店は駄目との事です、残念です
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。