愛犬とひな祭りを満喫♪ヘルシーちらし寿司でお祝いしよう

愛犬とひな祭りを満喫♪ヘルシーちらし寿司でお祝いしよう

9歳を迎えた愛犬の、これからも健康で足腰も丈夫で過ごせるようにという願いも込めて、ささやかながら雛祭りディナーとお雛様のように可愛く着飾った姿を撮影してみました♪

はてな
Pocket
お気に入り登録

我が家のひな祭り

はじめてのひな祭り

3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長をお祈りする日ですね。
我が家の愛犬(ミニチュアダックス♀)は今年で9歳を迎え、シニア世代に一歩足を踏み入れました。

これまで骨折に先天性の目の病に、ヘルニアや心臓病等と、色々とトラブルはありましたが、今日も元気に食欲満載で生活しています。
そしてこれからも無病息災でボケる事もなく足腰も丈夫で長生きできるようにといく願いも込めつつ、ささやかながら今回初めてひな祭りのお祝いをしました。

女の子らしく着物でおめかし

まずは女の子らしくピンク色の着物を用意しました。
一瞬着物と聞くと、私達人間と同じように難しい着付けや帯結びをするのかと頭をよぎりましたが、
そこはさすがにワンコ仕様。最初から帯も装着されていて、着物も3~4箇所マジックテープで留めるだけで完了しました。
因みにこの着物は白いマフラーが付属されているので、お正月用と兼用できる仕組みになっています♪

そして無事に着付けが終わったら記念撮影です。
いつもは正面からカメラ目線をもらうのですが、今回は衣装を見せたいので、後ろ姿で、あわよくば見返り美人風に撮りたいと思ったので、友人に強力してもらいました。

まず私がカメラを構えながら愛犬の後ろに回ります。そして友人がカメラに入らない場所から声を掛けて注意を引きます。
そこで私が愛犬の名前を呼び、クルッと顔を向いた所をパシャリ。大成功です!我ながら可愛く撮れました。

そして撮影が終わったら、ワンコにとってのお待ちかねのひな祭りディナーの準備です。

ベジタブルちらし寿司でヘルシーに

ひな祭りといえばちらし寿司ですが、現在ウチの子はダイエット中なので肉も卵も使わないベジタブルちらし寿司にしました。

我が家のひな祭り

材料

用意したのはこちらです。

  • 白米 小さめの茶碗半分
  • ニンジン 1/4本
  • キュウリ 1/4本
  • トマト(飾り用)ひと切れ

作り方

作り方を簡単に説明します。

  1. ニンジンとキュウリはみじん切りにします。
  2. 鍋に水を入れて、沸騰したらニンジンのみを入れて5分ゆでます。
  3. 白米に茹で上がった②を入れてよく混ぜ、冷まして置きます。
  4. トマトをお好みの形に切ります。
  5. ③にキュウリを敷き、④を載せて完成です。

これをいつもの1/3に減らしたドライフードの上に大さじ大盛り1杯トッピングします。
(一回作る量で4回分くらい使えます)

さて、気になるのは愛犬の反応ですが、凄い勢いで完食してくれました!

おわりに

愛犬とひな祭りを祝ったのは初めてでしたが、とても楽しかったです。
まだお祝いをしていない方は、是非やってみる事をオススメします♪

我が家のひな祭り

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 シュガー

    季節の行事を愛犬と楽しめるのは素敵ですね。愛犬にとってはなんのこっちゃかもしれませんが、きっと飼い主さんが喜んでいれば愛犬も嬉しいでしょうし、飼い主さんが楽しそうにしていれば愛犬も楽しいことでしょう。
    季節の行事や季節の幸は、可能だったら私も愛犬と楽しむようにしています。
    家族と同じものを食べていると分かると、愛犬もとても喜びます。先月はサンマ。愛犬にも焼いたサンマをほぐしてフードにトッピングしました。
    これから鍋の時期なので、そうなると我が家は愛犬におすそ分けが出来るようにスープに味をつけません。ネギも入れません。
    寒くなって来ると、クリスマスもお正月も、愛犬と楽しめるイベントが続々ですね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。