ワンコ同伴のスノーシューに参加しましたよ

ワンコ同伴のスノーシューに参加しましたよ

お気に入りに追加

我が家の超大型犬レオンベルガー。夏は、全然ダメなのですが、冬にはめっぽう強いので一緒に楽しめるウインタースポーツを探していました。

981view

ワンコと雪を楽しむイベント

我が家の超大型犬レオンベルガー。素晴らしい毛皮の持ち主ですから、雪は大のお得意です。
残念ながら、住まい周辺は雪が積もらない温暖地域のため、時々、雪を求めて出かける事になります。実は、飼い主夫は、大の雪山好き。
そんなわけで、ワンコと一緒に楽しめるイベント、ないかなと、探しておりましたら、ありました!

##ワンコと楽しむスノーシュー##

ワンコと行くスノーシュー

今回は、入笠山へ山岳ガイドさんに案内して頂いてのツアーです。
まず、集合場所から、ゴンドラに乗って登山口まで行きます。
登山口で、人間はカンジキのようなシューズを履いて雪山に備えます。

我が家のレオンベルガーは、この日に備えて、アルファアイコンのダブルフルドッグガードというスーツを着用しています。
別に、犬だし裸でもよさそうなのですが、長毛犬は雪が毛に絡んで氷になり、後が大変なので、このようなスーツがとても役立つのです。

さらに、足を保護するために、シューズを履かせると完璧なのですが、我が家は面倒だったので、裸足で参加です。
他の参加ワンコさんも、アルファアイコンのスーツにスノーシューズを履いており皆さん、バッチリ!キメていらっしゃいました。
入笠山のトレッキングコースをスノーシューを履いてワンコと一緒に散策開始!

##ワンコと楽しむスノーシュー##

トラブル発生?

突然、うちのレオンベルガーが突然歩くのを拒否!!
足でも痛めたのかと心配しましたが、大型犬飼い主でもある山岳ガイドさん曰く
「足の指の間の雪が固まって、違和感があると歩かなくなります」との事。

前足と後ろ足、見ると雪が指の毛に絡んで固まって氷になっていました。
ガイドさんは、慣れた手つきでそれを取り除けてくれたので、うちのワンコも気を取り直して元気に歩くのを再開しましたよ。
でも、定期的に雪を取り除いてやらねばならず、やっぱりシューズは必要だったなぁと、反省しました。

##ワンコと楽しむスノーシュー##

スノーシューを終わって

その後、景色の良い林間を、ガイドさんの楽しい案内付きで歩いた後、眺めの良い場所で、ランチとお茶タイム。
ガイドさんが、雪でイスとテーブルを作ってくれて、コンロで暖かいスープとパニーニャのサンドイッチをふるまって下さいました。
デザートには焼きマシュマロとコーヒー。とても美味しかったですよ〜
ワンコ達も、本当にいい表情をしていました。

##ワンコと楽しむスノーシュー##

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。