ワンちゃん連れに優しい街《軽井沢》
ご存知、軽井沢にはワンちゃん連れの人がい〜っぱい!
ワンちゃんOKの店も多く、飼い主と共に楽しめるスポットがたくさんあります。
今回は、ワンちゃんと一緒にバラの鑑賞を楽しめるオシャレなガーデンを発見したので、たっぷりと紹介致します♡
軽井沢タリアセン
軽井沢町の南部にある塩沢湖を中心に広がる広大な施設。
敷地内には美術館、体験型レジャー、レストラン、雑貨屋さんなどもありました。
とにかく広大&壮大!
歴史ある洋館が美術館や展示館として使用されているため、雰囲気も抜群で、まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたような雰囲気です。
軽井沢には有名なガーデンが幾つかありますが、ここ“タリアセン”のおすすめポイントは『ワンちゃんを歩かせても良い』という所!
軽井沢レイクガーデンも好きなのですが、こちらは『キャリーに入っていればOK』とのことでしたので、今回は“タリアセン”に伺いました。
愛犬はドライブBOXに!
おトイレを済ませ、午前中に出発!2時間弱で軽井沢に到着。
日帰り軽井沢の始まりはじまり〜♪
愛犬を車に乗せるときは、必ずドライブBOXに入れています。
車のシートベルトで固定出来る構造になっており、飛び出し防止のリードが一体化しているので、いざという時にも安心です。
実は先日、信号が青になっていたので発信したら「ボーッとしていた」という方が赤信号なのにぶつかってきたのです!
お互いスピードを出していなかったのにも関わらず、かなりの衝撃がありました。
しかし、飛び出し防止リードに繋いでいたお陰で投げ出されるようなことはありませんでした。
車に慣れてくると、ついつい抱っこをしてしまったり、助手席に乗せたりしてしまいますよね?
でも「油断は禁物」を痛感しました…。
ドライブBOXはいざと言う時にワンちゃんの命を守ってくれるもの。近所に行く際も、ちょっと乗る時も“チャイルドシート”の感覚で設置することをオススメ致します!
1時間ごとを目安に休憩しよう
長いドライブはワンちゃんにとって、時に退屈なものになっているかもしれません。
外の空気を吸ったり、おトイレをしたり…気分転換をさせてあげることが必要ですよね。
大体、1時間ごとを目安にすると良いみたいです。
目的地の手前、サービスエリアで小休憩♪と思ったら《峠の釜飯》の良い匂いが..!
お天気も良く、屋外にテーブルが設置されていたので急遽ランチタイムに変更!
軽井沢タリアセンに到着!
寄り道を経て、やっとこさタリアセンに到着。
券売所にて「本当に犬を歩かせても良いのか』を再確認します。
「入ってはいけない場所(お店など)はありますが、基本的にはどこでもOKです」
とのご回答を頂き、いざ入園!
園内には沢山のワンちゃんがいました〜!
大型犬も小型犬も、優雅なお散歩を楽しんでいましたよ♪
愛犬もバギーから降ろし、お散歩タイムに突入しました。
今回伺ったのはバラのシーズンでしたので、ローズガーデンがキレイでした!
愛犬を連れて行くのは今回が初めてでしたが、ここで気付いたことがあります。
「バラを見る暇がない!愛犬の壮大なお散歩になっちゃった!」
空気も美味しいし、何より敷地が広大。
森林や湖に囲まれた愛犬AluはテンションMAXになってしまいました!笑
でも、良いんです♡愛犬が喜んでいる姿を見て幸せな気持ちになりました♡
タリアセンは中心地からも近いので、アクセス良好。じっくりとお散歩を堪能した後、旧軽井沢銀座に移動しました〜♪
旧軽井沢銀座で見付けた、オススメcafe♪
旧軽井沢銀座入ってすぐのお店
- Cafe restaurant Paomu
http://www.paomu-karuizawa.com
(営業時間等はHPよりご確認下さい)
洋食レストランです!レストランは2階。
テラス部分のみワンちゃん同伴OKです!
とってもアットホームな店内。
ランチメニュー、カフェメニュー共に充実しています。
迷いに迷ったあげく【軽井沢アイスプリフレンチトースト】をオーダー!
タリアセンで満足した愛犬Aluは、バギーの中でずっと眠っていました〜!
こちらのオーナーさんもワンちゃんを飼っているので、ワンちゃん話に花が咲きました。涼しくなりましたので、秋のカフェタイムに最適ですよ。
迷ったら是非ここでブレイクしてみてはいかがでしょうか?
定番!ミカドコーヒーをテイクアウト。
『やっぱり食べてしまう…』定番のミカドコーヒーのソフトクリーム。
2階には座席がありますが、残念ながらペット不可でした。
1階でテイクアウトが出来ますので、そちらで購入して歩きながら頂きました!
ワンちゃん連れでも購入することは可能です。
まとめ
ドライブの極意
- おトイレは事前に済ませておこう
- 運転中はドライブBOXを使おう
- 1時間を目安に、ワンちゃんの為の休憩をしよう
- 時々、窓を開けて空気の入れ替えをしよう
- お気に入りのおもちゃを忘れずに!
お出かけの極意
- ペットOKの場所を事前に調べておこう
- 長時間のお出かけにはキャリーやバギーを持っていこう
- お水、おトイレ用品などは多めに持って行こう
いかがでしたか?今回はワンちゃんを歩かせてもOKな庭園“軽井沢タリアセン”を紹介致しました。
秋にはハロウィンイベントがあるそうですし、また季節ごとのお花も楽しめますよ!
自然の中でリラックスしたい時にオススメな軽井沢でした♪
ユーザーのコメント
30代 女性 v_v
天気が良かったらこのお店へ、雨が降ったらこのお店へ、と下調べをしっかりしとかないとと反省しました。
軽井沢や那須、伊豆高原などはペット可のお店や観光施設が充実しているので、良く行きます。ペットホテルに犬を預けて、犬のことを心配しながらの旅行より、行動は制限されてしまいますが、犬と一緒の旅行のほうがずっと気楽で楽しめます。
女性 横田
40代 女性 こたママ
30代 女性 ちょびこ
40代 女性 まかぶらあろたる?
軽井沢は距離が自宅からかなりあるので、とても素敵ですが、行けそうにはないかなーと思います。
関西エリアも犬同伴OKのお店や観光地も少しずつ増えてきましたが、関東に比べるとまだまだな感じがしますね。でも理解を得るためには、飼い主側のマナーが必要。最低限のしつけと、衛生面にも気を配れるマナーがどの飼い主のもあれば、もっと同伴できる場所が増えていくはずだと思います。
こちらに書かれている以外の提案が、私も少しあります。
トイレは済ましていても、時間が長くなるとついつい出ちゃうことも。外に臭いの漏れないBOSというウンチ袋、すごいです!医療用にも使われているらしく、口をくくればもう何の臭いもしません。
あと、マナーベルト着用も大切ですね!特に男の子。わが家の長男わんこは、始め着用していなかったので、つけ始めはションボリして嫌そうでした。でも何度か着けているうちに慣れてきて、今ではマナーベルトを着ければ、一緒に遊びに連れて行ってもらえる!と喜ぶようになってきました。下の子たちは早くから着けていたので、へっちゃらです。
人間のオムツと同じで、すごく質が良くなってきています!よっぽど量が多くなければ、蒸れずにさらさらです。
マナーベルト着用によって、いろんなところに連れて行ける可能性が広がりますよね。特にカフェやレストランなど、衛生面に気を使わないといけないところでは、安心できます。
わんこは家族の一員という考えが、ますます定着している今日このごろ。飼い主のしつけとマナー向上で、もっともっと一緒に遊びに行けるテーマパークやレストラン、観光地などが増えて欲しいですね!
40代 女性 チョコママ
30代 女性 ハッピー
女性 おそば
女性 Ludy
と一緒じゃないと出掛けない。ワンコと楽しめる場所にしか行かない。」が原則です。
近年ではワンコ連れに優しい観光施設や場所が増えて本当にうれしい限りですね。ただ、ワンコ連
れでもかなりあつかましい方たちがいるのも淋しい現実。ワンコが苦手な方や嫌いな方がいること
を念頭に置いて行動したいものですね。
軽井沢で唯一残念だったのが「ワンコと一緒に入れる 釜飯のながくら」でした。電話で確認を取
ったところ「満員盛況で、その日の夕方まで営業を中止していました。なんたってお米がなくなっ
てしまい、今、注文しているところとの事」。
それでもペットフレンドリーな場所で楽しめました。
後、意外と日光や鎌倉、京都も古都の風情がありながら楽しめて意外とペットフレンドリーな場所
だと感じています。