小型犬は要注意!逆くしゃみの対処法

【獣医師監修】小型犬は要注意!逆くしゃみの対処法

お気に入りに追加

小型犬に多い病気として逆くしゃみがあります。この逆くしゃみというのは最初に気が付いた時には、わが子の呼吸がどうにかなってしまうのでは・・かなり心配になるものです。逆くしゃみについての知識をまとめてみました。

163507view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

チワワ

小型犬に多い病気として「逆くしゃみ」があります。
この「逆くしゃみ」というものに私が最初に直面した時は、「わが子の呼吸がどうにかなってしまうのでは・・・」と、かなり心配になりました。

そこで今回は、犬の「逆くしゃみ」について、その症状と対処法の知識をまとめて行きたいと思います。

逆くしゃみの症状

逆くしゃみが起こったとき、とにかく最初は「え???何?この音?」と驚く飼い主さんがほとんどだと思います。
愛犬から豚の鳴き声のような音が聴こえる・・・今まで健康だったけどどうしたの??と焦ってしまうようです。

「逆くしゃみ」というのは、犬種を問わず起こる症状ですが、小型犬や短頭種でみられることの方が多いでしょう。
メカニズムとしては発作性呼吸と呼ばれているように水を飲んだり、何かを食べている途中、遊んでいる最中など場面を問わず突然起こります。

つまり逆くしゃみというのは、鼻孔の部分から勢いよく連続的に空気を吸い込みながら起こる呼吸状態なのです。
本当に苦しそうにするので飼い主さんとしては対処に困る症状です。

チワワ

逆くしゃみの対処方法

鼻から強く空気を吸い過ぎて起こっている症状なので見るからに苦しそうな症状ですが、見守っているうちに自然と落ち着き止まることがほとんどです。

しかし、少しでも早く苦しい状態から解放してあげたい場合には次の方法を試してみてください。
① 胸をさする
② 鼻を軽く触ってみる。
③ 鼻に息を吹きかける。
などの方法がありますので、一度試してみてください。

何らかの方法で逆くしゃみがおさまりやすい方法を覚えておくと、連続して起こる逆くしゃみの対策になります。

逆くしゃみで倒れたり気を失うことはないのですが万が一、咳を伴う状態になったり他の病気かも?と迷う場合には逆くしゃみを起こしている様子を撮影したものを獣医師に見てもらうと正しい診断が付きやすいと思われます。

逆くしゃみがおきやすい場面

これといった特定の原因はほぼなく、ふとしたきっかけで逆くしゃみを起こしたりします。
例えば扇風機の風が直接的に鼻腔に入った場合などがそうです。

冬場だと冷たい風を吸い込んだだけで逆くしゃみが起こります。
胸元をさすってあげたり、逆くしゃみに良いとされているツボをおしてあげたりという対処のしかたで何とか逆くしゃみを抑えてあげてください。

逆くしゃみを止めるツボ

逆くしゃみを止めるツボ

これは肋骨近くにある「かくゆ」というツボです。
リラックスしている時に場所を確認しておいて逆くしゃみが起きた時にそっと押してあげてください。効果的に収まる場合もあるようです。

また、食事の時に早く食べ過ぎるばあいにもムセてしまい逆くしゃみを誘発することもありますので、これも注意しておきましょう。

まとめ

対策としては、逆くしゃみが起きそうな状況をできるだけ避けること、逆くしゃみが起きた時には、早く止めてあげる方法をその子に合わせて飼い主さんが見つけておくことが大事だと思われます。

逆さくしゃみのような症状でも他の病気の可能性もあります。あまりにも連続して起こるようならば動物病院に相談しましょう。

振り向くチワワ

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    「逆くしゃみ」という現象を初めて知りました。対処法として、軽く鼻を塞いであげる、おやつの匂いをかがせる等の方法があったり、効果的なツボがあったりと、知っていると飼い主さんの安心につながる事だと思います。
    愛犬のお散歩友達には該当しそうな犬種のワンちゃんもいるので、もしそんな話題が出たら是非教えてあげたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 こみゃこ

    我が家の愛犬は、小型犬ではありませんが、逆くしゃみを時々やります。初めて見た時はびっくり、夜間の病院に電話しかけましたし、人前で始まるとかなり響くので恥ずかしいと思うこともありました。
    対処法を知らなかった時は、収まるまで、背中さすったりしていました。鼻の穴をふさぐことが対処法と知って、鼻の穴を塞いですぐおさまった時は、こんな早く止まるのかと、夫と共にびっくりしました。散歩中は、豚鼻に近いくらいに臭いに執着するので逆くしゃみが起きるかもと、臭い嗅ぎを止めさせたりします。
  • 投稿者

    20代 女性 こなつ

    逆クシャミは本当に最初は驚きました。このまま息が止まってしまうのではないかと…すごく苦しそうなんですもんね…
    でも扇風機の風が直接入っても逆クシャミするんですね!知りませんでした…我が家の子は逆クシャミをした時に胸元をぎゅっと抑えてあげると止まります。でもわんちゃんの鼻の前におやつを置いて匂わせて止めるっていいアイディアですね!真似します!ければいけませんね!
  • 投稿者

    10代 女性 MARONN

    逆くしゃみという症状を、獣医さんからちらりと耳にしたことがあったんですが、詳しくはしりませんでした。
    うちの子はパピヨンなんですが、よく逆くしゃみをします。ブビーブビーと苦しそうで心配していたのですが、そういうことなんですね、安心しました(*^^*)鼻をふさぐというのは聞いたことがあったんですが、つぼはありませんでした。気を紛らわせるというもの聞いたことがあったんですが、おやつのにおいをかがせるのは、余計に鼻に空気が入るのでだめかと思ってやってませんでした・・・でも大丈夫なんですね♪いいコトを知りました、ありがとうございます!
  • 投稿者

    10代 女性 のあ

    私も犬を飼っていて、最初になった時はどうしたの?どうしたの?と、心配の気持ちと、どう対応していいのか分からなくなり、たださする事しか出来ませんでした。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちのミニチュアダックスも数年前に逆くしゃみになりました。最初はどうしていいか分からず、1分程でおさまったあと、涙目で、ぐたーとしていて、死んでしまうんじゃないかと思いました。その後何度かあり、鼻を塞ぐという対処法もしましたが、それで止まる時は、鼻を塞ぐことで口が開いて、口から呼吸ができ、おさまっていることに気付き、それからはすぐに口を開けてやるようにしています。原因は蓄膿のようで、なかなか完治させるのは難しいのですが、お薬で軽減させています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    家のわんちゃんはミニチュアダックスフントでした。14才と半年になって、逆くしゃみ?をはじめてし始めました。いろいろと調べてみると、特に心配は無いように書かれています。実際に鼻をつまむと症状は治まりました。しかし、それから数ヶ月たち、気管支炎と診断され薬をのみすっかりとよくなったと思っていた矢先に、今度は心臓の動きが悪くなり腹水、肺にも水がたまり呼吸ができなくなり3日後には亡くなってしまいました。
    高齢になってから突然このような症状が現れたのは、何かの前兆だったのかなぁと悔やまれます。数ヶ月前には血液検査もして、特に心配な結果はでていませんでした。
    少しの変化も、心配し過ぎも困りますが、しっかりと何が原因なのか?をレントゲン、最近ではCTなど設備の整った病院もあるようですので、何か変化があったら早めに検査をしてあげることが重要だと思いました。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    私の愛犬のシュートは、症状が出て、何時もの病院に受診、逆くしゃみと診断され、発作が出るたびに、背中や咽を撫でたり、おやつの匂いを嗅がせたりしました。心配だったのは、ドックフードを食べている最中に症状が出て、気管に入った様に咳き込むことが度々有り、それでも、直ぐに治まってきたので、命に別状も無いとの先生の言葉に安心していました。最近、おかしな咳をするようになりりヒィラリアを疑い、日曜日に開いている動物病院を受診して、逆くしゃみという症状を説明すると驚かれたように、そんな病気無いと言われて、レントゲンを撮って貰うと、気管虚脱と診断され、肺炎を起こしかけているとのことでした。手術やカテーテルの説明を受けましたが、取り敢えず投薬で様子を看る事になり、今は症状も無くなり穏やかです。何はともあれ、信頼出来る先生に診てもらった方が良いと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 ナナまま

    パピヨンとチワワのミックスを飼ってます。
    保護犬なので正確な年齢はわかりませんが、家に来て1週間も経たないうちにこの症状が出だしました。
    はじめは驚ろき、獣医さんの所へ行くと逆くしゃみと知り対処法などを聞きました。
    今でも月に数回長い時は30秒くらい発作のように起こりますが…
    うちは鼻の穴を軽く押さえたり、お水を指の先につけてそれをぺろぺろ舐めたり、おやつを食べさせると大体直ぐに落ち着きます。
    そのあとは、胸回りや首回りを優しくさすってあげるとホッとした顔になります。
    ツボを試しましたが痛かったのか…嫌がるだけでうちの子にはあわなかったです。
    今では逆くしゃみがはじまると目で訴えてくるので先ほどのどれかをして直ぐに止めてあげれるようになりました^^
  • 投稿者

    女性 コロ

    逆くしゃみなんて聞きなれない言葉だったので、どういうものなのかとても気になりました。実際にどういう状態なのか、動画があるとわかりやすくてよかったなと思います。

    どんな状態なのか知りたくてYouTubeで探してみたところ、うちの愛犬もシャンプー中に鼻に水が入った時によくしています。逆くしゃみと言うなんて知りませんでした。
    数秒ほどで止むので、それまで軽く背中をさすってあげています。
  • 投稿者

    30代 女性 ふじこ

    家の小型犬ミックス(チワワ×トイプードル)も、逆くしゃみをしています。

    家のが逆くしゃみをするタイミングは、興奮した時が多いです。
    (勿論、寒さなど他の原因でもしますが・・・)

    逆くしゃみの抑え方、鼻を塞ぐという方法も聞きましたが、
    家のは、抱き上げて縦抱っこの姿勢になると止まります。

    あとは、尻尾の付け根部分をツボのように押すと、治まります。

    器官の方も心配でしたので、一度レントゲンを撮ってもらいました。
    その時、器官には問題はなかったので、とりあえず一安心ですが、
    定期的に、器官の様子は気にしてチェックするようにしています。

    因みに、この子の下に同じ両親から生まれた弟と妹がいますが、
    下の2匹に逆くしゃみはありません。

  • 投稿者

    50代以上 女性 ケンタママチャン

    初めて書かせていただきます。宜しくお願いします。
    マルチーズ&シーズのミックス犬11才♂
    我が家のケンタは,何々をしたいの? 何々をが欲しいの? 散歩にいきたいのとケンタに聞くとクシャミをしながら大きくうなずきます。
    それも逆クシャミなのでしょうか?
    【ケンタは,2か月前に心臓病と診断されました】心臓病ですが薬は処方されていますん。
  • 投稿者

    女性 ぶん

    逆くしゃみ、仕組みはわかりましたが、どのような症状なのかがいまいちわかりませんでした。苦しそうなくしゃみ?おそらく愛犬がそのような症状になったことがこれまでないからなのかもしれませんが、音やその様子をもっと詳しく知りたかったです。でも実際起こったらこれが逆くしゃみか、と分かるようなものなのかな。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

【教えて!】犬の逆くしゃみについて

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。