犬用ベッドDIY11選!手作りでこんなにオシャレに」

犬用ベッドDIY11選!手作りでこんなにオシャレに」

お気に入りに追加

身近なもので犬のベッドを手作りできることを知っていますか?DIYと聞くと難易度が高いんじゃないかと萎縮してしまいがちですが、家にあるものをリメイクするだけでオシャレなベッドに大変身するんです!今回はそんな参考になるDIYベッド達を紹介していきます!(まとめ)

58493view

身近なものがオシャレな犬用手作りベッドに大変身!

ベッドで眠るチワワ

みなさんのお宅ではわんちゃんたちはどんなベッドで寝ていますか?犬用のベッドも機能やデザインがさまざまあり、どれにしたらいいか悩むほどですよね。それにいいものを選ぼうとすると値段もかなり高かったりして。

すごくいいものをすぐに汚されたり壊されたらショックだし…と悩んでしまう人もいるのでは?大好きな愛犬のためにおしゃれなベッドを気軽に用意してあげられたら…と、考える愛犬家の方もいらっしゃると思います。

「でも実際に自分で作るのは難しそう」と、二の足を踏んでいるそんなあなたに朗報!
実はそんなにむずかしくなく、そして簡単に手に入る身近な物をリメイクするだけでオシャレなペット用ベッドに大変身するんです!

絶対作りたくなる!オシャレな犬用手作りベッド

廃タイヤにペンキを塗るだけで犬のベッドに!

とっても意外なものがベッドの外枠になっちゃいます!でも丸まるのが大好きな犬にはバッチリの形だし、サイズは犬の大きさに合わせて選ぶことができるのも◎。丈夫なので噛んだり飛び乗ったりするのがアクティブわんちゃんにもおすすめ。汚れたら洗えるのもポイントですね。

古くなったテレビ台もお洒落な犬のベットに変身!

使わなくなったテレビ台もリメイクでこんなにおしゃれなベッドに!丁度中の広さがベッドのサイズと同じぐらいで、快適にお休み出来るスペースになっています。

作り方は簡単。
「①仕切りの板と扉を外す」
「②お好みの色に塗装」
「③中にクッションなどを入れる」
たったこれだけ!DIY知識があれば意外と簡単に作れるそうです♪

小さなテーブルも角度を変えれば犬のベットに早変わり!

一見おしゃれなコーヒーテーブルのようですが、じつは横に出入り口が!わんちゃんのお気に入りスペースにDIYしちゃいましちゃいました♪

収納棚の一部を犬のベットに

上にある棚は、オモチャ、お菓子、タオルといった、犬の生活用品が収納可能。見た目もおしゃれな犬用ベッドです♪

これはかなり素敵!しかも便利で使いやすいところは飼い主にとってもうれしいですね。ただし、上の荷物の落下対策が必須です。

衣装ケースを犬用ベッドにリメイク!

衣装ケースに足を付けてペイントし、好みの飾り付けをしたら立派なベッドに!テラスで日向ぼっこの際は日傘やパラソルを設置してみても◎

犬用ベッドの作り方を画像で分かりやすく説明!

簡単でお洒落なベットの作り方が一枚の写真になってます!ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう!?

まずはここから!一手間で出来る犬の手作りベッド

旅行カバンがベッドに変身!

使わなくなった旅行用のカバンも2つに分解してクッションを敷けばベットに早変わり!軽いから持ち運びもしやすいですね♪

ベビーバスもベッドに!?

成長して使わなくなった赤ちゃん用のバスタブもベットになります!丈夫に作られているから安心ですね♪

目からウロコ!ケージごとベットに!

ケージにカバーをかぶせるだけ!豪華な雰囲気の犬用ベッドに早変わり!
おしゃれな模様のカバーなので、インテリアともよく合います♪ もちろん、防寒性もバッチリ。冬の寒い時期でもわんちゃんの体を寒さから守ってくれます。

猫に最適!オシャレな手作りベッド

サイドテーブルを逆さまに!

古いサイドテーブルを利用したおしゃれなベッドです。リペイントする事で猫ちゃん用ベッドとして生まれ変わりました。クッションを敷いてあげればそこは豪華なくつろぎスペースへ早変わり♪ さかさまにするアイディアがGOOD!

不要なパソコンまでがベッドに!

まさかのパソコンまでもがベットに!ブラウン管タイプのディスプレイの中身を抜けばニャンコにピッタリなベットになります!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 SaKo

    このDIY、とっても良いアイディアだと思いました!私は週末DIYで何かを作ることが大好きで、今までも愛犬のために愛犬用の棚やご飯の時に食器を置く棚なども手作りしてきました。記事の一番最初に出てくるタイヤのベッド、すごくいいですね!実はうちの愛犬はベッドを既に4台もダメにしているのです。噛んで破壊したり、気に入らなくて泣く泣く捨てたりなど・・・しかし、タイヤであれば丈夫だし、好きなように色を塗れるし、また端っこを噛んだりしても大丈夫ですね。また、小型や中型犬であれば、テレビ台をベッドにリメイクすることも可能ですね。しかもお城みたいでなんだか素敵です。記事を読んでいたら、早速何かを作りたい意欲が沸いてきました。今週末が楽しみです。
  • 投稿者

    40代 男性 ミルクパパ

    タイヤは、フローリングにタイヤの跡(シミ)が付く事があります。落ちないですよ〜

    …経験済みで_| ̄|○

    タイヤとフローリングの間に板など挟むといいかもですね!

  • 投稿者

    30代 女性 スーリャ

    手先が不器用で、図工の時間はずーっと憂鬱だった私にとって、DIYなんて夢のまた夢のような話ですが、愛犬に合う家具やベッドについて、「こんなのがいい」というイメージはあるのに商品化されているものを探すのが大変だったり、世の中になかったりして苦労しているので、作れたらいいのになぁと心底思います。一番ヒットしたのは、すのこ、木材、アクリル板を使ったケージ。どうやって作っているんでしょうか?また、収納棚を使ったベット×レストスペースのようなのも、いい感じだなあと思いました。ただ、家の子のように、木をカジカジするのが好きな子はどうなのでしょうか?大人になってからは大丈夫ですが、子犬時代は椅子やテーブルの足をカジカジしまくっていたんですよね。実際に製作・使用されている方のレポートがあれば、もっともっと見たいなあと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    廃タイヤベッド!なんて斬新でエコなんでしょうか。犬は広々としたところよりも少し狭いスペースの方が落ち着くので、これは一度試してみたいアイデアです。でもフローリングの場合は下に何か敷いてからの方が良さそうですね。
    使わなくなった大きい家具などもこういった形でリメイクすると生まれ変わりますね。大きい家具だと処分するのにも大がかりになってしまいますし、料金も発生してしまいます。こういう使い方をすれば元々家に置いてあったものですし、家の匂いも残っているでしょうからわんこもリラックスできそうです。

    うちでは屋外で飼っていた愛犬用にドラム缶をベッド(ハウス)にしていました。横にして使うので缶の上蓋部分を7割まで切り、溶接で角を丸くし怪我をしないようにして、ドラム缶の下にブロックを置いて転がらないように固定し中に布団を詰め込みました。
    季節に応じて入口の角度を変えていたので、夏も暑くなく、冬も風はしのげていたと思います。

    DIYとても参考になりました。お部屋と同系色にして統一感を持たせてもいいですし、カラフルにしてもいいですね。

  • 投稿者

    女性 sarang

    なかなか気に入るベッドを見つけることができなくて、一晩中インターネットで調べていたこともありましたが、DIYという方法があるんですね!
    手作りすれば「こんなベッドが欲しい」とか「大型犬用のベッドが充実していない」とか、いろんなことを解決できそうです。
    DIYって経験がないのですが、私はとても不器用なので上手に作れる自信もないです。
    でも、この記事で紹介していただいている方法なら不器用な私でもチャレンジできそうですし、わざわざお金をかけて材料を集めなくても、今持っているものにホームセンターや100均などの格安な材料をプラスするだけで素敵なベッドを作ってあげられそうです。
    多頭飼や大型犬がいるとベッドを置く場所とテーブル(お水などのお皿用)を置く場所と確保するだけでもどんどん部屋が狭くなってしまいます。
    なのでこの記事で紹介していただいている「収納棚の一部をベットに!」を参考にベッド作りをしてみたいなと思いました。
    収納スペースをベッド代わりにすれば、その分、部屋も広く使えるし遊びのスペースを増やしてあげられそうです。
    ちょうど夏用に暑くても快適に過ごせる部屋作りをしてあげたいと思っていたので、とても参考になりました。
    はじめてのDIY、はじめての手作りが今から楽しみです。
  • 投稿者

    30代 女性 おはな

    とっても素敵なアイデア満載ですね!!
    使わなくなったものを再利用で愛犬のベッドにできるなんて新しい発見です。わんこも狭いところ好きですよね。テレビ台の中にわんこが入っていくのはびっくりでしたが、狭いところ+飼い主さんの愛情で快適なベッドに変わったのがわかるんでしょうね。
    うちは不器用夫婦なのですが、先日エクステリアのラティスを加工して愛犬スペースを作りました。家の構造上扉の少ない家で、よくいえば開放的なのですが1歩間違えればワンルームのようなお家です。愛犬が安心して遊べるスペースとお留守番の場所を作ってあげたいというのがきっかけでした。手探りで素人感満載ですが、外枠をラティス(金具をつけて扉つき)、中に人口芝をひき無事完成しました!DIYのいいところはサイズも調整できるのでお家にあったスペースを作れます。また、手作りにより愛着もひとしおです!ぜひまた素敵なアイデアを教えてください。
  • 投稿者

    30代 女性 ハッピー

    アイディア次第でお洒落になるんですね!犬のベッドを手作り、と聞くとハードルが高いと思っていましたが、すのこやリサイクル用品で有れば比較的簡単につくれそうですね。フリーマーケットやリサイクルショップであれば、安めに買った家具なんかで、ちょっとお洒落なインテリア風の犬の手作りベッドが作れるかもしれませんね♪
  • 投稿者

    女性 Poi

    とても可愛いDIYの犬用ベッドですね!どれもワンちゃんが幸せそうに見えます。確かに手作りすれば、デザインの可能性も広がるし、安く済む場合が多いですよね。また、要望が多いワンちゃんの場合は自分の好きなようにカスタマイズすることもできるので、探すよりも早いと思います。私も早速週末は100円ショップに走り、材料を買って愛犬用にベッドのフレームを作ってみたいと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 はる

    犬用ベッドをDIYするなんて考えもしませんでした!!どれもオシャレでかわいいですね〜♪棚の収納部分を利用して愛犬のベッドを作ってあげるのは不器用なわたしも真似出来るので、いいなあと思いました。うちは今は狭い一人用のクローゼットで寝ています。クローゼットにかけてある服がくさくなってしまうので困っていましたが、これを機に犬用ベッド作ってみようかな…♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。