犬にとってイカは消化の悪い食べもの!与えないほうが無難

【獣医師監修】犬にとってイカは消化の悪い食べもの!与えないほうが無難

概要

  • 犬にはイカを与えないほうが良い
  • 犬にとってイカは消化不良を起こしやすい食材
  • イカを与えたい場合は必ず加熱をすること!

犬にはイカやタコなどは与えない方がいい、というお話を聞いたことがある方は多いかと思います。私もそう聞いていましたし、今現在までに与えたことはありません。人間の私でさえ噛み砕くのも大変ですし、消化不良を起こすのでは?と心配だからです。今日は、犬にとってイカは食べてもダウ丈夫なのかどうかのお話します。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬はイカを与えても大丈夫なの?

イカの珍味

私が病院や勉強したかぎりでは、犬にはイカは与えないほうが無難だと思います。よくお話を聞いたことがあるかと思いますが、「イカ」や「タコ」などは、犬の体では消化不良を起こしやすい食べ物なのです。

ゆえに、嘔吐してしまったり、消化不良によって下痢を起こしてしまったりする子も多いのです。もちろん、あげ方に注意すれば、問題のないわんちゃんもいますが、私は積極的には与えたくないなと思っています。

犬にとってイカは気になる食べもの

舌なめずりをする犬

珍味などは、香りも強く味も濃いので、わんちゃんは欲しがります。飼い主さまが食べていたら、欲しがったことはないですか?塩分が多いと、犬の体は塩分を上手に排出できずに、体の中に貯め込んでしまいます。よって体にはよくないですよね。人間ですら、喉がかわくのですから!

腎臓や肝臓などの内臓にかなり負担をかけますので、腎不全や高血圧の原因にもなりますので、ご注意ください。人間の食べるものは、わんちゃんの絶対に届かないところに置いて、知らぬ間に食べていた!!とならないように、気をつけましょう。

犬がイカを食べてしまったときの対処法

診察中の犬

うっかり愛犬が食べてしまった!ということはよく聞くお話ですが、「イカ」を食べてしまった場合に、犬がどうなるか少しお話します。「イカ」には、「チアミナーゼ」という成分が入っています。

その「チアミナーゼ」がビタミンB1を急速に分解するため、足が麻痺してふらついてしまったりしてしまうそうです。嘔吐や手足のしびれやむくみ、倦怠感や動悸、けいれんなどを起こすわんちゃんもいるそうです。

もし、そのような様子が見られたら、動物病院へ連絡しましょう。まったく症状が出ずに、元気に入る子もいますが、食べてしまったのなら、まずは様子を見ましょう。

犬がイカを食べても問題ないという噂の真相について

食事待ちの犬

たしかに前述したように、嘔吐などの諸症状がでてしまうわんちゃんもいますので、大丈夫とは言えません。ですが、「イカ」を栄養素的に見ると、「タンパク質が摂れる」「疲労回復にいい!」とされている、「タウリン」をたくさん含んでいるのです。

他にも、ビタミンEをはじめとしたビタミン類やマグネシウム、銅などのミネラル分が豊富です。ドックランなどでたくさん運動した後には、少量なら「イカ」を与えることは疲労回復にはいいかもしれません。

犬にイカを与える場合に気をつけること

生のイカ

イカは必ず加熱をすること!

「イカ」に含まれる、チアミナーゼを分解させるために、必ず湯がいたり焼いたりして、加熱したものを与えましょう。味付けはなしで。

食べずらい&消化しずらいので、小さく切って与えましょう

犬のほとんどが丸のみしてしまうこと、イカが消化しずらいこともありますので、加熱したからといって安心せず、小さく切って刻んだものを与えましょう。大きいままだと、加熱していても消化不良を起こす可能性があります。

アレルギーの場合には注意!

まれに、甲殻類アレルギーのわんちゃんがいます。症状としては、嘔吐や下痢、目の充血や腫れなどがでますが、個体差がありますので、重症になる場合もありますので、もし初めて与える際には気をつけて様子を見ながら与えてみてください。ん?と思ったら与えるのをやめて、動物病院へ連絡しましょう。

※イカは頭足類ですが、甲殻類アレルギーの原因となる「トロポミオシン」というタンパク質が含まれています。そのため、イカでも甲殻類アレルギーを発症する可能性があります。

犬にイカを与えることに関するまとめ

ゴハン待ち

お話しましたように、「イカ」は確かに消化不良になりやすく、あまりオススメはしたくない食べ物だと私は思っています。注意すべき点も多いですし、個体差もあるので、大丈夫なわんちゃんがいたからウチも大丈夫!とは限りません。与えるのであれば、与える時の注意点を守り、あくまで少量から与えるようにしましょう。

私は、基本的に飼い主である自分自身が不安だと思うものは、与えても大丈夫と言われても、与えないようにしています。みなさまは、どのように与えるか判断されていますか?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 グーグルぽち

    私も犬にはイカを与えてはいけないと聞いたことがあります。
    海外では「自分の犬はあのゴムのような感触が好きみたい」「乾燥イカを与えている」「少量なら食べても大丈夫」いう意見もあれば、「食べ過ぎて下痢を起こした」「甲殻類(カニ等)や軟体動物(タコ、イカ) に含まれる銅は犬には多すぎる」「タンパク質は多いけど水銀などの有害物も多く含まれている」など賛否両論のようです。これだけ聞くとなんだか心配ですね。

    わたしも一般に与えても大丈夫だといわれているものであっても、もし自分が不安だと思うものは一切与えません。
    犬のサイズやアレルギー、合う合わないもありますし、万が一何かあって後悔しても遅いからです。
    今ではネットで様々な情報が調べられてとても便利ですが、獣医さんでもない限り、そのコメントが100%合っているという確実なものはどこにもありません。
    わたしたち飼い主がしっかりと愛犬の食べ物の管理をしてあげないといけませんね。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    犬にイカ、タコは賛成ではないですが反対でもないです。
    食卓に並んだイカの匂いが気になる姿を見ていると、ホラっとそのまま与えてしまいそうになります。人でも消化不良になりやすい食材ですので、大きさには注意してあげないといけないですね。
    イカにはEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。量にもよりますがEPAを摂取することで心臓病の一部改善に効果が期待されています。好むようなら少量を食べさせてあげたいです。
    ただイカから一日分全ての栄養を取ろうとしては食べ過ぎになってしまいます。吐き戻してしまうと栄養を取れるどころか、返って体調不良になってしまうかもしれませんので、アレルギーが出ないかどうかや、その時の愛犬の調子を判断して上手く取り入れたい食材です。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    いか、生ものを与えては、いけません。チョコレートもだめです。
    犬の主食は、ドック・フードです。
    いわゆる、かりかり「ビターワン」が一番。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちのプードル、イカめっちゃ食べてるけど平気ですよ、ちなみに9さい。5ヵ月からサキイカ大好物。市販の添加物たっぷりジャーキーあげるくらいならイカあげます。ちなみにジャーキーには見向きもしませんが。おやつはサキイカと、おにぎりに巻く海苔です。昔から
  • 投稿者

    40代 女性 おん

    記事中に甲殻類アレルギーの記載がありましたが、イカが甲殻類だとは初めて聞きました。私自身が甲殻類アレルギーでエビやカニは食べられませんが、イカは問題なく食べています。恐らくこの記載は間違いではないでしょうか?
    イカは確かに趣向性のありそうな強い香りですので、犬は気になる食材かもしれませんね。貝類やイカ・タコの類はなんとなく犬に与えることはこれまでありませんでしたが、積極的に与える必要もなければ、少量なら食べても問題なさそうですね。
    犬が大好きなガムなんかは、人間が噛み噛みするするめなんかに良く似ていますが、ついあげてしまわないように気を付けようと思います。特に加熱したイカはとてもおいしそうな匂いがしますので、うっかり盗み食いをされてしまわないように留意しないとですね。
  • 投稿者

    女性 富士

    イカタコなどの魚介は匂いがとてもいいですからね。
    食卓に上ると犬たちはテーブルの下でクンクンクンクン鼻を動かしています。
    与えたことはありませんが、やはりNG食材とのことで安心しました。エビやカニもいい匂いがしますが、ワンコにはNGなんですよね。お魚以外は与えないように気を付けます。
  • 投稿者

    女性 わかめ

    確かにイカのドッグフードやおやつは聞きませんね。匂いが強いので食いつきは良さそうですが、そういう理由でなかったんですね。あたりめなんてガムみたいですが。イカタコや貝類もそういえばドッグフードに入っているのを見たことがありません。なかなか食卓に上がらないので考えたことがありませんでした。
  • 投稿者

    女性 M

    確かにエビイカのドッグフードやオヤツ類を見たことがありませんでした。気が付かなかったけど、イカなんていい匂いだし犬が食い付きそうなのに。あまり犬には向かない食材だったんですね。そういえば貝類のドッグフードも聞きません。いいお出汁が出そうですが、これもあまり犬には向かない食材なのかな。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

わんちゃんにイカを与えることについて知っていることを教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。