愛犬と旅行へいこう 〜あったら嬉しいわんこ用グッズ〜

愛犬と旅行へいこう 〜あったら嬉しいわんこ用グッズ〜

愛犬と一度は旅行に出かけてみたいと思っている方、今後出かける予定の方に私が実際に旅行へ行って、「コレもあったらいいな」と思ったことをご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

一緒に旅行

愛犬と旅行に行かれる時、必要最低限の首輪、リード、うんち袋、お水、ご飯、オモチャは持っていかれると思います。
それ以外にも、経験上コレは持って行っていると良いと思える物がありますので、ご紹介します。

リードを付けたダックス

お洋服

季節や気温に合わせて対応できる洋服があると良いと思います。
洋服は、体が汚れることを予防してくれたり、ダニなどの虫が付きにくいメリットもあります。
特に、夏は犬にとって辛い時期になります。
毛色が濃い子ほど、太陽の日差しを浴びて熱中症などになりやすくなります。
洋服があれば、日差しが直接当たることを予防してくれる他に、濡らすと涼しくなり楽になります。

最近では、クール系の濡らした瞬間から服が冷たくなる洋服も売られるようになりました。
また、蚊が寄ってこないような服もあります。

ブラッシング

葉っぱや花びら、枯葉などが体についてしまうかもしれませんのでピンブラシやコームなど1つあると助かります。
愛犬の髪を結んでいる場合は、ゴムを余分に持っておくと良いでしょう。

タオル

小さ目の物と大き目の物を用意していると、もし愛犬が体を汚してしまった時などに役に立ちます。
大きいものだと、ワンちゃんが旅行先で寝るときにベッド代わりに使えたりもします。

ウェットティッシュ(ノンアルコール)

足ふきをしたり、顔が汚れた時など、ちょっとした時に使えます。
犬用のウェットだけでなく、赤ちゃん用のお尻ふきでも代用可能です。

ハウスと柴犬

クレート(ハウス)

移動中や、宿泊先などでも、普段から使っている安心出来るクレート(ハウス)があると知らない環境でもストレスを軽減してあげることが出来ます。
乗り物によっては急ブレーキや大きく揺れる時がありますが、その時にハウスに入っていると愛犬を守ってくれますので、ハウスへ愛犬を入れた状態での移動をお勧めいたします。

※ハウストレーニングを日常している事が必要です。
※ハウスに入っているとき、周りをみて吠える子は、タオルをかけてあげると良い場合もありますので、持参するタオルの大きさもご検討下さい。

ペット保険証

ペット保険に入っている方は、旅先で愛犬が怪我や病気になってしまった時に必要になるかもしれません。
旅行バックやお財布に入れておきましょう。

美味しいおやつ

旅行先で緊張や不安により、普段のご飯を食べないかもしれません。
その時でも食べられるおやつを持っていかれておくと安心です。
コレはどんな所へ行っても食べられる!という自信があるものを見つけておけるといいでしょう。

ロングリード

旅行先、愛犬を走らせたい時があるかもしれません。
柵がある脱走できない状況以外の時は、ロングリードがあると役に立ちます。
フレキシブルリード(伸縮自在リード)も良いでしょう。
※お散歩のときは、普通のリードをお使いになられる事をお勧めします。

実体験ですが、フレキシブルリードを使用中、お散歩の途中で伸びた状態で壊れてしまった事があり大変でした。

お薬

旅行中、お腹の調子を崩してしまう場合もあります。
事前に、病院の先生に旅行の旨を伝え、整腸剤などの薬を貰っておくと良いでしょう。
元々お腹が弱い子の場合は、どのタイミングから内服しておいた方がいいのかも確認しておけると良いと思います。

マナーベルト&マナーパンツ 

         
知らない環境では、トイレの場所がが分からず粗相をしてしまうかもしれません。
      

マナーベルトを着用した犬

不安の方は、宿泊先などを汚さない為にも用意しておけると安心です。

迷子札、マイクロチップ

持参するものとは異なりますが、「旅行先で愛犬が居なくなった」という話を時々聞きます。
万が一の事も考え、首輪やリード、洋服に連絡先を書いておく、迷子札を付ける、マイクロチップを入れる、など対策をしておくと安心です。

さいごに

愛犬との旅行は楽しいものです。
ですが、わんちゃんは生き物ですので移動中・旅行先で何が起こるか分かりません。
旅行先に何が必要なのか考え、万が一何かが起こっても大丈夫なように備えておきましょう。

みなさんの愛犬との旅行が更に楽しいものになりますように。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。