ドッグコットとはどんなもの?
アウトドアに馴れ親しんでいる方にはお馴染みの「コット」とは、主にキャンプなどで使われる簡易式ベッドで、荷物置きや椅子としても利用できる便利なアウトドア用品の一つ。その犬版の簡易ベッドがドッグコットです。
ドッグコットのメリット
犬用簡易ベッドのドッグコットにはこんなメリットがあります。
- いつもと違う場所でも落ち着ける
- 地面からの熱や冷えから体を守る
- 直接地面に座らないため体が汚れない
ドッグコットを利用することで、普段とは違う環境でも安心して落ち着ける場所を愛犬に作ってあげることができます。
また、ある程度の高さがあるので、地面からの熱や冷えから犬の体を守ることができ、直接地面に座らないため体が汚れるのを防ぐので、体を拭く手間も省けます。
アウトドアだけでなく室内でも利用可
ドッグコットは、主に屋外で使用することを考えて作られているので、軽量でコンパクトに設計されているものが多く、持ち運びに便利。旅行やドッグカフェなどに連れて行く際に持って行けば、簡単に犬の落ち着ける場所を確保することができます。
ドッグコットは、ひとつあるととても長宝するグッズです。自宅でベッドとして使用するなど、日頃から犬に慣れさせておけば、非日常の場面でも犬は安心してドッグコットで過ごすことができるようになります。
ドッグコットを選ぶ時のポイント
ドッグコットを選ぶ時のポイントを紹介します。
犬の体格に合ったサイズ・耐荷重を確認する
ドッグコットは、小型~大型まで犬のサイズに合わせて商品が展開されているものや、ワンサイズのみの商品もあります。
選ぶ際は、愛犬のサイズに合っていることはもちろんのこと、飛び乗ったりしても壊れないように耐荷重も考慮することがポイントです。
また、キャンプなどでテントや車内で使用する場合、「思っていたより大きくて中に入らない」などがないように、用途に合わせて選びましょう。
軽量・コンパクトで簡単に持ち運べるものを選ぶ
愛犬とキャンプや旅行に出かける際は、他の荷物も多くなります。荷物の負担が少ないものを選ぶのもポイントです。なるべく軽量でコンパクトに収納可能で、簡単に持ち運べるドッグコットがおすすめ。
簡単に設営できる折りたたみ式など、各ブランドが工夫した商品を販売していますのでチェックしてみましょう。
お手入れしやすい生地や素材を選ぶ
アウトドアでの使用に汚れはつきもの。また、犬種によっては抜け毛が多かったりと、使用後のお手入れは意外と大変です。
ドッグコットを選ぶ際は、座布が取り外せて洗濯機で洗えるものは、お手入れが簡単で清潔に保つことができるのでおすすめです。また、座布が固定されているタイプの場合は、撥水加工の素材なら拭くだけで汚れが取れます。
コストを抑えたいなら手作りも
せっかく愛犬のために購入しても、気に入ってもらえないこともありますよね。それなりの値段のものが無駄になるは困りものです。そんなときは、愛犬が気に入ってくれるかを手作りのドッグコットで試してみるのも一つの方法です。
市販のドッグコットに比べると耐久性等は落ちますが、100円ショップなどでも手に入るクラフト管や、木材をジョイント管パーツでフレームを組んだら、ミシンで縫った布をベッド部分に取り付けれは出来上がりです。
手作りで愛犬の反応を見ることで、本格的なドッグコットを購入する際の判断材料にもなります。
おすすめのドッグコット7選!
ドッグコットには、ベッド型以外にもテント型やドーム型など、様々なタイプのものがあります。通販で人気があり、口コミが多いドッグコットをご紹介します。
スノーピーク(snow peak) ドッグコット PT-042
- 対象犬種:小型犬~中型犬
- サイズ :65cm×65cm×30cm
- 耐荷重 :約13kg
フレームはアルミニウム合金で軽く、中央結束の折りたたみ式でコンパクト。収納袋付きで持ち運びに便利です。座布はポリエステル製で取り外し可能。洗濯機で丸洗いもできます。
耐荷重は13kgのため、小型犬でも一度に何匹も乗せるのは注意が必要です。座面高さ30cmはローチェアーシリーズと同サイズになっています。
KingCamp(キングキャンプ)犬用ペットベッド
- 対象犬種 :小型犬(S) 中型犬(M) 大型犬(L)
- 展開サイズ:(S)57cm×57cm×23cm (M)77cm×77cm×30cm (L)132cm×68cm×29cm
- 収納サイズ:(S)62cm×15cm×14cm (M)82cm×19cm×12cm (L)72cm×12cm×27cm
- 重量 :(S)2kg (M)3kg (L)5.2kg
- 耐荷重 :(S)10kg以下 (M)30kg以下 (L)40kg以下
ベッド表面はテックス林生地のメッシュ素材で通気性が良く、撥水タイプでお手入れも簡単。マットはスエード生地を採用して、保温性に優れ化学繊維充填、柔らかく快適です。
付属のペットマットはドッグコットの四つの角に固定テープがあり、ベッドに固定できます。組み合わせ使用、単独使用どちらも可能です。
ワンタッチで折り畳み可能でベッドの端を持って中央へもっていくだけで折り畳めます。コンパクト&軽量で持ち運びもラクラクです。フレームはQ195鋼を採用しており、ベルトでフレーム補強・脚付き安定構造で転倒の心配もありません。
クイックキャンプ QUICKCAMP 犬用ベッド ドッグコット DOGCOT サンド QC-DC SD
- 対象犬種 :中型犬~大型犬
- 展開サイズ:90cm×90cm×30cm
- 収納サイズ:75cm×20cm
- 重量 :3.5kg
- 耐荷重 :約35kg
ふわふわとした表面で、キルティング加工されたマットは洗濯可能。マットを取り付ければ、本体カバーの汚れを気にせずに使用できます。
ブラックマット塗装のフレームを広げ、専用のカバーを4つ角にかけるだけで簡単に設営が可能で、カバー幅は90cm×90cmの中型~大型犬サイズ。高さ30cmのロー設計で犬の乗り降りに負担をかけません。
裏面に滑り止めとラバーが付いていて、車内で犬用シートとしても利用可能。小型犬用もあります。
Helinox (ヘリノックス) ドッグコット
- 対象犬種:中型犬~大型犬
- 展開サイズ:(M)90.2cm×59.7cm×21.6cm(L)99.1cm×69.9cm×21.6cm
- 収納サイズ:58.4cm×13.9cm×13.9cm(23 x 5.5 x 5.5インチ)67.3cm×16.5m×16.5m(26.5 x 6.5 x 6.5インチ)
- 重量:(M)1.2kg(L)重量:1.3kg
- 耐荷重:45kg以上
丈夫な素材で作られた高さのある犬用ベッド。幅広ベースが安定性を提供し、折りたたみ可能なデザインで持ち運びが簡単です。持ち運びに便利な収納袋も付いてきます。
安全なレバーロックシステムで簡単に組み立て可能な上、快適な高さがあるドッグコットは、暑い日も下から空気が入るので涼しく快適に過ごせます。耐久性のあるモノフィラメントメッシュで通気性があり、表面は爪や引っかき傷に耐え、サポート力があります。
MRG キャノピー ドギーテント ドギードーム
- 対象犬種:小型犬~中型犬
- Sサイズ:(S)61.5cm×46.5cm×18cm 日除けテント設置時:61.5×46.5×55.0cm
- 【総重量】2.5kg 【耐荷重】20kg
- 耐荷重 :(S)20kg(M)30kg
安定性の高いフレーム、600Dオックスフォード布を使用しており、お手入れが簡単で高い耐久性を持ち合わせています。 床面は、爪が引っ掛かりにくい極細メッシュを採用。メッシュ素材のため風通しがよく、また高架式のため涼しく快適です。日除けはPVC素材のため防水性もあり、お手入れが簡単です。
日除けテントはPVC素材のため防水性もあり、お手入れが簡単です。また、日除けテントのより愛犬の日焼け防止に役立ちます。 フレームはスチール製のパイプをジョイントパーツに差し込むだけ。日除けのテントはポールとベルトでフレームにしっかり固定してください。お出かけ時の持ち運びにも便利な収納袋付きです。
4サイズの展開で大型の犬種にも対応!Lサイズ・LLサイズは床面に、脚とは別に (L)1本 / (LL)2本 のバーを設置。大型の犬種も安心して利用可能。 ※耐荷重はサイズにより異なります。(耐荷重:[S] 20kg / [M] 30kg / [L] 40kg / [LL]50kg)
FUTUREFOX 2wayチェア コット型
- 対象犬種 : なし
- 展開サイズ:高さ37,17 幅67cm 座面55cm
- 収納サイズ:54cm×12cm×12cm
- 重量 :1.4kg
- 耐荷重 :120kg
地面と接触することによる夏の熱さや冬の冷えから犬を守るペットベッドとしても活躍しており、軽量でコンパクトに収納可能なので、旅行やキャンプ時に一緒に持って行けます。
生地はポリエステル600Dを使用し張り具合抜群。 17cmの高さが多くの飼い主に選ばれているポイントです。耐荷重120kgは超大型犬の重さにも耐えられますが、座面の広さを考慮する必要があります。
AIR BUGGY エアバギー DOME2
- 対象犬種:小型犬~中型犬
- サイズ:コット部分:34.5cm×68cm×52cmフレーム部分:53.5cm×96cm×99cmフレーム折りたたみ時:30cm×82cm
- 耐荷重:約15kg
三輪カートのコットとフレームを外して折りたたみできるのでアウトドア用、ハウス、キャリーとして使用可能です。
フレームとコットとの着脱もレバーを引くだけのワンアクションで簡単に行えて、フレーム自体の折りたたみも左右のレバーを握るだけ。
フレームは剛性の高い直径2.5cmのアルミフレームを使用し、丈夫で軽く持ち運びに便利。折りたたむとコンパクトで収納にも便利なので嬉しいポイントですね。
ドッグコットを使う時の注意点
ドッグコットを使う時は、いくつか注意点があります。
犬の足腰に負担がかからないようにする
足腰が弱いシニア犬や幼犬、関節、背中(椎間板)にトラブルがある場合、ドッグコットの上り下りが負担になる可能性があるので、高さを調節するなどの注意が必要です。
ドッグコットの素材の誤飲に注意
強度が弱い素材を使用している場合、噛みついて部品などを誤飲してしまうことも。特に、手作りで耐久性の低い素材を使用している場合は誤飲に気をつけましょう。
ドッグカフェなどは使用許可を取る
ドッグカフェなど周囲に人がいる場所では、使用しても問題ないか、事前に確認が必要です。周りに迷惑が掛からないように配慮を忘れずにしましょう。
まとめ
近年、ペット同伴でアウトドアを楽しむ人が増えるのに伴い、ペット用のアウトドア用品がたくさん販売されています。ドッグコットもその一つです。
犬のために作られた便利で良いグッズでも、使い方を誤ると思わぬ事故やケガに繋がることも。飼い主さんが責任を持って正しく使いましょう。
事故やケガの無い楽しいアウトドアライフを愛犬と共に満喫してみてはいかがでしょうか。