犬用フィットネスで人も犬も肥満解消!

【獣医師監修】犬用フィットネスで人も犬も肥満解消!

お気に入りに追加

昨今増加傾向にある、ペットの室内飼いや飼い主の高齢化などにより、ペットの肥満が増えています。肥満は万病の元ともいわれます。愛犬の肥満が気になる方は、ペット用フィットネスで運動不足解消にチャレンジしませんか?

4555view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬用フィットネスで肥満解消!

みんなでお散歩

こんなにある!犬専用フィットネス

「わんわんフィットネス」

http://www.wanwan-fitness.com

各種スポーツクラブやスイム、ゴルフなどのスクール、エステサロンを全国70店舗展開しているスポーツクラブNAS株式会社が運営する「わんわんフィットネス」では、各種エクササイズを楽しむことができます。

水の抵抗力を利用した水中運動で筋力強化する「ウォーターエクササイズエリア」、バランスボールやハードルなどを使用して遊び感覚でトレーニングを行う「エンジョイアスレティックエリア」、結構や筋肉の緊張を改善してストレス軽減効果を目指す「ボディマッサージエリア」の3エリアで構成されています。
どのエリアもプロのインストラクターが犬の年齢や体力、健康状態に合わせた、最適な運動プログラムを組んでトレーニングを提案してくれるとのことです。

わんわんフィットネス

犬の総合施設「Pooch」

http://www.pooch1.com

pooch

千葉県船橋市にある犬の総合施設です。犬のペットホテルからしつけ、一時預かりなど数多くのメニューを実施しています。
メニューの中には犬のダイエット&フィットネスコースもあり、無料のカウンセリングから生活習慣のチェックなどきめ細やかなチェックを経て、犬の性格と体質にあったプログラムを作成してくれます。
プログラムの内容はお散歩や遊びの他、ショギングやサイクリング、負荷運動、坂道の登り降り(ヒルクライミング)、さらに食事法の指導により犬の運動不足と肥満の解消を目指します。

飼い主さんも一緒に!人と犬のためのフィットネススパ

ほったらかし温泉「わんこの湯」

http://www.hottarakashi-onsen.com

山梨県にある人気スポット、富士山と甲府盆地をのぞむ絶景ロケーションの中にある天然温泉「ほったらかし温泉」。
このほったらかし温泉のすぐ隣に誕生したのが「わんこの湯」です。

もともとは人間用だったこの温泉に、犬の飼い主さんたちの声を反映してできたこの温泉施設は、温泉に来たお客さんの犬たちを預かることを目的として誕生。
今では飼い主と犬とが一緒に楽しめる足湯が設けられており、ドッグランから温泉水を利用したシャンプーやトリミングサービスなども利用することができます。
加えてフィットネスガーデンも設けられており、犬の身体能力を無理なく刺激したり、高めたりすることができる器具やエクササイズ療法、運動などができるようになっています。

そのプログラムは主に5コース、下記のようになっています。

リラクゼーションコース

犬に最適な温度に設定した温泉の中で行うリラクゼーションです。
家族の方が一緒に入ることも可能なので、トレーナーに指導してもらいながら自らの手でタッチすることもできます。
水の浮力を利用するので、水に入るのが苦手な子でも可能なプログラムです。

フィットネスコース

浮力、抵抗、水流、水圧を利用して運動不足を解消し、より健康な身体を作るためのコースです。

ダイエットコース

おさんぽ

プールセラピーやマッサージなどで理想の体重と健康な身体、疾患の予防を目指します。

アンチエイジングコース

特にシニア犬におすすめのコース。
シニア犬に見られがちな疾患の予防を目的としており、エクササイズ療法、プールセラピー、マッサージなどで予防的な健康管理を行います。

リハビリテーションコース

整形外科的、神経学的疾患の回復・回復後における身体の機能、持久力の向上、再発予防を目指したコースです。

このような様々なプログラムを通して、シニア犬を含む犬全般の健康維持をはじめ、心身の健康、術後やケガ・病気の回復、バランス感覚の向上、筋肉の緊張の軽減、関節の動きの向上、痛みの軽減、ストレシや不安感の軽減などの効果が期待できます。

まとめ

ほったらかし温泉

運動不足や肥満がストレスや万病の元といわれるのは犬も人間も同じこと。
肥満の予防には、何よりも食事の管理と運動!犬の食事については飼い主がきちんと管理すればよいことではありますが、運動に関して言えば、その住宅事情や犬種によっては日々のお散歩だけでは不足してしまう場合もあるかと思います。
そんな時、飼い主さんの気分転換も兼ねて一緒に楽しめるフィットネススパにおでかけしてみてはいかがでしょうか?
あるいは犬専用のトレーニングジムで日頃の生活習慣を見直し、プロのアドバイスを受けてみるのも良いかもしれません。

シニア犬が日々より快適に過ごすためのアドバイスやトレーニングも興味深いものがあります。

犬も人間も、健康に勝る宝はありません。
飼い主も犬も共に楽しく生活するためにも、運動不足の解消を心がけて健康的な生活を送りたいものですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 KOME

    犬用フィットネス、とっても興味があります!というのも、我が家の犬はパグで、とても食いしん坊です。以前、獣医さんからも「パグは太りやすい体質だから、日々の健康管理が大切ですよ」と注意されたにも関わらず、すぐに太ってしまいます。最近、私がお買い物から帰ってきたら愛犬用ドッグフードの袋を食いちぎって食べられていました・・・。これにはさすがに怒りましたが、このように食べることに執着しているので、体重も単純にご飯を減らすだけではなかなか体重が減りません・・・。なので、このようなフィットネスがあるととても助かります。健康にまつわる愛犬の悩みを聞いてくれる場所があるというのも、とても心強いと思いました。愛犬には長生きしてもらいたいので、フィットネスに通わせてみようかなと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 こたママ

    へ~!こんなものがあるんですね。おもしろい(*'▽')「ほったらかし温泉」って聞いたことがありますが、その近くにわんこ用のこんな施設があるなんて知りませんでした。確かに太り気味の子も多いしフィットネスというのもありなのかもしれませんよね。特に足腰に負担がかかりいやすいおデブちゃんのダイエットとかシニアの運動にはプールは負担が少なそうでよさそうですしね。最近の夏は暑すぎて、朝早くから夕方遅くまで本当に暑くて外に出るのがきついので、こういう施設が近くにあって気軽に(しかも安く!)使えたらすごく便利なのにな~と思ってしまいます(*^^*)暑い日は日中に出るなんてもってのほかだし、朝も相当早くないとって感じで、なかなか十分な運動や散歩がむずかしいですから…。
  • 投稿者

    40代 女性 いんこ

    犬にフィットネス!アロママッサージまで!
    犬ビジネスもついにここまで来たのか、と紹介されているサイトを拝見しました。
    まぁ、でも。愛犬のためならやってしまうかもしれませんね。今はまだ元気なので、散歩やドッグランで走り回っているので問題ありませんが、怪我や病気をしてリハビリが必要になったら、専門家の指導の元水泳などは効果がありそうです。
    また、ハリ治療やマッサージを気持ちよさそうに受けている犬を見ると、老犬になったらこういうのもやってあげたいな、と思います。
    私の犬がお世話になっている動物病院では、犬にお灸をする処置があるそうなので、人間に良いことはきっとなんでも犬に試してみたくなるんだろうな、と思いながら。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。