ここが違う!日本とハワイのドッグランの違い

ここが違う!日本とハワイのドッグランの違い

筆者は現在ハワイ在住で、3歳になるパグと暮らしています。愛犬はドッグランに行くことをいつも楽しみにしています。ハワイでは犬と暮らしている人たちが多く、素晴らしい自然に囲まれていることもあり、数多くのドッグランがあるんですよ。ここ最近、日本でもドッグランが増えてきていますが、日本とハワイのドッグランの違いをいくつか述べてみようと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ハワイのドッグランが日本と違う点

ボールを加えている犬

比較的ルールが緩め

日本のドッグランとハワイのドッグランを比べてみると、表示されているルールに大きな違いは見つかりませんでした。
ハワイのドッグランでは、避妊手術をしていることや最低限のしつけがされていることなどの初歩的なルールはもちろん守られていますが、他のルールについては全体的に緩めだと思います。

係員の人も見かけないので、『全てのことは各飼い主さんにお任せします!』という雰囲気があるのです。
このようにルールが緩めの雰囲気だとしても、何か事件が起こったら大変です・・・。
犬の行動をよく見て、何かあった場合はすぐに駆けつけられるようにしておかなくてはなりません。

自然が多く、とにかく広い!

美しい自然がたっぷりのハワイでは、当然ドッグランも広くて気持ちが良いです。
飼い主さんがエクササイズのために愛犬と走っている姿もよく見かけます。
また周りには犬を連れて行っても良いビーチやハイキングコースもあるので、ドッグランで思い切り遊んだ後に愛犬を連れて泳ぎに行ったり、ハイキングを楽しんだりする姿をよく見ます。

ドッグランはこのように広くスペースが有り余っているくらいですが、日本のドッグランのように撮影会やお花見などの各イベントは行われていません。
今後、犬と一緒に参加できるようなイベントが増えていくと良いと思います。

小型犬も積極的に参加!

ハワイの各ドッグランには大型犬・小型犬用のスペースがあり、きちんと区切られているのですが、小型犬用のスペースはいつもガラガラです。

日本のように「小型犬は小型犬のスペースで遊んだほうが良い」という雰囲気はありません。
小型犬もたくましく大型犬と遊んでいるのです。
筆者の愛犬も大型犬と遊ぶことが大好きなのですが、大型犬の飼い主さんは自分の犬を注意深く見ているので、安心です。
このようにハワイのドッグランでは、さまざまな大きさの犬が楽しく遊んでいる姿をよく見ることができます。

日本の飼い主とハワイの飼い主の意識・行動の違い

2匹の犬

飼い主さん同士の仲について

筆者がハワイのドッグランで一番素敵だと思っていることは、飼い主さん同士の仲がとても良いことです。
ドッグラン内でお茶をしながら犬のことを相談し合ったり、他のドッグランの情報交換をしたり、また自分の愛犬以外の犬にもオヤツをあげたりしてくれます。
時々飼い主さんのほうが犬たちよりも楽しんでいるようにも見え、とても微笑ましい光景です。

日本では他の犬に触れる場合、その犬の飼い主さんに了解を得たほうが良いとされていますが、ハワイのドッグランでは飼い主さんに了解を得なくても、近くにいる犬と積極的に遊ぶ姿が多く見られます。
「ドッグランにいる犬たちは、全て仲間」
という意識が強いのかもしれません。

糞の始末について

日本のドッグランでは、糞やゴミの始末のことでよくトラブルになるということを聞きました。
しかしハワイのドッグランでは、たとえ自分の愛犬の糞でなくても皆が積極的に拾い合っています。
係員さんが在中しているわけではないので、各自「ドッグランは綺麗にしておかなくてはいけない」という意識が強いのだと思います。
面倒な仕事を互いに押し付け合うのではなく、犬を愛している人たちが各自積極的に行動している姿はとても素敵です。 

日本の飼い主さんに変えて欲しい意識・行動について

ドッグラン

犬も人間も仲良く!

日本にいる友人から「ドッグランに行く時にはいつも緊張する」と聞きました。
愛犬が他の犬を噛んだらどうしよう、仲良く遊べなかったらどうしようなどと考えすぎてピリピリしてしまうことがあるようです。
しかし、本来ドッグランは犬も人間も楽しく交流するところだと思います。飼い主さん同士がもっと話しかけ合ったり、他の犬とも遊んだりすれば、初めて行く方たちもリラックスできるようなドッグランになっていくと思います。

何事にも積極的に! 

先ほどにも記載したように、ハワイのドッグランでは何も言われなくても皆が積極的に他の犬の糞の始末をしたり、枯葉を掃除したり、犬の水飲み場を掃除したりしています。
日本のドッグランではこのような仕事を係員さん任せにしていることが多いようです。
各自が愛犬のために良いドッグランを作りたい!と意識をして行動を起こせば、さらに良いドッグランになっていくでしょう。
また、ハワイには犬と一緒に行うイベントというものが非常に少ないのですが、日本ではドッグランを通じて行われるイベント等がたくさんあるようなので、ピンときたイベントには積極的に参加してみると良いと思います。

最後に

今回はハワイと日本のドッグランについて比較してみました。
ホノルルにはダイヤモンドヘッド付近やハワイカイ付近に景色が素晴らしいドッグランがあります。
飼い主さんたちも皆フレンドリーでその場にいるだけで楽しくなります。

ハワイを訪れた際にはぜひハワイのドッグランを訪れていただきたいです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。