大型犬の服について

大型犬の服について

お気に入りに追加

すっかり定着した犬の服。ペットグッズ専門店には、色とりどりのアイテムが揃います。でも、大型犬の服ってサイズがなかなかなくて選ぶのが難しそう。このサイトでは上手な犬の服選びのアドバイスをご紹介します。

7317view

大型犬の服は探すのが大変

部屋で飼い主とくつろぐ犬

大型犬にも服を着せるのが定番になりつつある今日この頃。特に大型犬は外で遊ぶ機会も多いので、服が必要なシーンが多くあります。

虫除けや体温調整、抜け毛が落ちないようにも使える日常的に便利なTシャツや、雨の日も欠かせないお散歩にはレインコートも必需品となります。ちなみに、暑い日のお散歩で体温が上がった時には、Tシャツを濡らして着せる事で、熱中症の予防にもなると言われています。

メガネの大型犬

しかし、大型犬の服を取り揃えているお店は意外と少ないもの。
小型犬の服の数が圧倒的に多く、ファッションとして服を着る機会も多いので、サイズ展開が小型から中型犬メインになっているのが現状です。

大型犬の服となると、デザインがあまり可愛くなかったり、ジャストサイズが無かったりと、気に入った服を見つけるのに苦労している飼い主さんも多いのではないでしょうか。

やっと見つけた大型犬用の服も、微妙にサイズが合わない、色や形が気に入らないなど、服を着せるのを諦めてしまっていませんか?

確かに、大型犬の服を取り扱っているブランドやお店は少なめです。ですが、おしゃれで機能的でサイズが豊富なブランドは実はあるのです。

気に入ったお店が見つかれば、これからは大型犬の服選びも楽しくなります。
最近では、オーガニックの素材を使った物や、体温が上がりにくい特殊な糸を使った快適なTシャツ、ダウンジャケット、ニットなど様々な大型犬用の服も登場しています。
大型犬もファッションと機能性を兼ね備えた服を楽しめるようになってきました。

大型犬の服探しにおすすめのショップ

散歩中のの大型犬

GEORGE(ジョージ)

東京都世田谷区深沢と大阪市西区江戸堀に2店舗あるお店。アメリカ・サンフランシスコ生まれのブランド、ジョージや、国内ブランド、sevenseasdogを中心に扱うセレクトショップです。おしゃれと機能性を兼ね備えた服が多く、サイズは小型から大型犬まで細かくしっかりと取り揃えています。お店では服の試着もできるから、サイズを失敗する心配がありません。

その他、オヤツ、リード、カラーなど豊富な品ぞろえ。また、大型犬用の大きなベッド、噛みごたえのある丈夫なおもちゃも人気。大型犬はすぐにおもちゃが壊れてしまうとお悩みの人はぜひ一度遊びに行ってみて下さい。
通販もありますので、全国から注文することができます。

Doggie Do!!(ドギードゥ)

札幌市中央区のショッピングモール、「マルヤマテラス」内にあるペットグッズ専門店。近くには自然豊かな「丸山公園」があり、お散歩がてら気軽に立ち寄れるお店です。オリジナルアパレルが豊富で、サイズはXSからXXLと幅広く揃っているので、大型犬の服も安心。シンプルかつおしゃれなデザインの服は、地元の大型犬にも人気です。

通販もあるので、全国どこからでもショッピングできます。無添加のおやつや、キャリーバッグ、フードボウル。また、犬用の食器を洗う時の滑り取り、アロマの虫除けスプレーなど犬の身体に気遣ったこだわりのグッズも満載。

カップケーキや北海道産エミュージャーキーなど、地元ならではの食材を使った珍しいおやつもいっぱいで、思わず飼い主さんも食べたくなってしまうほど。ここだけでペットグッズの全てが揃うお店です。

DOGDEPT(ドックデプト)

全国展開している有名ペットグッズ店。人用のアパレルも取り揃えています。元気いっぱいの色とりどりの服が人気の秘密。パジャマやアロハなど、他のお店では手に入らないオリジナルウェアが満載で、見ているだけでも楽しくなります。

大型犬はもちろん、サイズの難しいフレンチブルドッグやダックス用もあるからとても助かります。飼い主さんとお揃いの服もあるので、ペアルックもできちゃうところがポイント。
レインコートやライフジャケット、キャリーバッグやベッドカバーなどアウトドアの必需品も揃っています。一緒にお出掛けの時にチェックしたいお店です。

ソファーでくつろぐの大型犬

まとめ

大型犬の服を取り扱っている、ご紹介したお店はいかがでしたか?
おしゃれで機能的な服が実はたくさんあるんですね。

アメリカは大型犬が多いので、服の取り扱いブランドが豊富です。海外では犬に服を着せる習慣がなかったのですが、最近ではセレブが服を着せて写真に撮られることで徐々に浸透してきて、大型犬の服ブランドも増えてきているようです。

ペットグッズショップは、実際に試着することができるお店がほとんどなので、どんどん試してみて、ピッタリのサイズを見つけてみてください。
また、通販の場合でもサイズが細かく掲載されています。今持っている服のサイズを測っておくと、購入の際サイズの失敗が少なく便利です。

大型犬は、運動量も多いので、ドッグランや海、山など一緒にお出掛けする機会も多いはず。そんな時は犬が快適で、そしておしゃれな服で遊びに行きたいものですね。

ホテルに泊まる際も、抜け毛の心配も少なくなるので、大型犬に服を着せることで余分なストレスともさようならできそうです。

大型犬は、服以外にも大型犬用のリードやカラー、ベッド、フードボウル、そして丈夫なおもちゃも必要になってきます。

大型犬の服のサイズ展開をしているお店には、それら他のグッズも大型犬用がたくさん揃っているので、必要な物を楽しくショッピングすることができます。ぜひチェックしてみて下さい。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    10代 女性 にーちぇまま

    確かに小型犬に比べて大型犬ののお洋服はなかなか見ませんね。体温調節が難しい小型犬のものだと思っていたので、大型犬犬にもこんなにたくさんのメリットがあるとは思いませんでした。多くの人が知って増えてくればいいなと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    わんちゃんのお洋服、私はとても好きです。
    我が家は小型犬なので、大型犬に比べるとショップやネットなどで購入が出来るのかと思います。
    最近では大型犬用の犬服の通販も増えてきているので、一緒にファッションを楽しみましょう♪
  • 投稿者

    40代 女性 みかん

    ご近所に大型犬の多頭飼いをされている飼い主さんが多くいらっしゃいますが、みなさんひと苦労されていますねぇ。数は少ないし、更に高いし(笑)以前、cool×coolの福袋的なセール情報を知って教えて上げたら、ものすごーく喜ばれたことがあります(/ω\*)
  • 投稿者

    20代 女性 さーこ

    私も実家で大型犬を飼っていますが、服を買おうと思っても大きいサイズのは数も少ないうえに、デザインも可愛くなくて、いつも買うのを諦めていました!
    実家の犬のサイズを調べて、この記事で紹介されているお店やインターネットで可愛いお洋服を買ってあげたいと思います!
  • 投稿者

    20代 女性 スー

    我が家も大型犬を飼っているのですが、私も服のサイズがぴったりなのがなくて困ったことが何回もあります。
    もちろん服にだいたいの身長や体重、胴回りなど表記されてますのでそれを参考に選びますが、やはりちょうどいいのはなかなかなくてちょっと大きかったり逆に少し小さかったり肩周りがきつくて着れない物もありました。

    ですがこの記事を読んでみて上手な選び方を知れたので今後参考にしたいと思います。
  • 投稿者

    女性 向笠

    うちには大型のプードルがいます。このプードルを飼う前は小型犬を飼っており、その犬が皮膚の病気にを持っていたため、引っ掻くのを防止したくて、よくお洋服を着せていました。犬にお洋服を着せる楽しみや喜びをこの時に味わってしまったので、プードルを飼ってからもお洋服を着せています。しかし、小型・中型の犬のお洋服はとても種類豊富で楽しいのですが、大型犬用になると、なかなか良いデザインが無かったり、サイズ選びも難しくなったりします。なので、このように具体的にお店が紹介されていると、とても助かります!また、大型犬の場合、飼い主さんとおそろいの色やデザインを着ていると、目立って可愛いですよ!大型犬を飼っている方はぜひ試してみてください。
  • 投稿者

    40代 女性 momo

    私は結婚前までずっと実家で小型犬を飼っていましたが、結婚してからは主人の家で飼っているゴールデンレトリバー一緒に生活することになりました。洋服はもちろん、様々なグッズが小型犬に比べてかなり高額な事にビックリしました。でも、ボランティア活動の際にイベントなどで衣装を着せて参加すると、大きいから見栄えもして、お年寄りにとても喜ばれます。また、人のお宅に呼ばれるときに抜け毛の心配があるので、洋服を着せていくのもマナーなのかと思いました。少し高い買い物ですが、サイズをしっかりと測って気に入ったデザインのものを購入すれば、大事に長く使う事が出来ると思うので、季節や用途に応じて質の良いものを選んでいきたいと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    服を着せる大きな理由が体温調整なのだと思っていたので、見かけるもので多いのは小型犬の服ですね。大型犬でも必要になるシーンがこれだけあるとは思っていませんでした。
    大きいサイズになると生地も多く使うので、その分お値段も高くなってしまいますね。おそらく数多くは揃っていないでしょうから、デザインも在庫も限られるとなるとがっかりしてしまいます。通販で購入する際も、書かれているサイズと実際に測ったサイズは合っているのになぜかきつくて着られなかった、というのも割とある話かと思います。
    デザインも気に入った服が見つかり、サイズもいつも合っているとなればとても重宝するお店になりますね。ですがなかなか見つけられない時は、お気に入りの一つをハンドメイドで作ってあげるのもいいかもしれません。幸いにして大型犬は人用の服も着られるので、簡単なリメイクで飼い主さんとお揃いにするのもいいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 トマト

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。大型犬の服はショップに行っても見たことがあまりないですね、人間で比べると小学校3,4年生くらいでしょうか?なかなか見つけるのも大変だと思います。家は一応小型犬(笑)ですが中型県くらいの大きさがあり洋服選びに苦戦しています。町のショップではなかなか種類も少なく上手く見つけることが出来ず、家族のTシャツやセーターなどをリメイクして自分で作ったりしています。ですがとても手間で裁縫が大の苦手な私にはかなり大変な作業だったりしています。今回紹介してくださったサイトはカッコいいものが沢山あってとてもありがたいですね、さっそく探そうと思いました。小型犬が中心の日本のショップでは見つけられないような洋服がかなりあり助かりました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。