スタンダードダックスフンドの魅力について

スタンダードダックスフンドの魅力について

皆さんはダックスフンドといえば何を思い浮かべますか?きっと”ミニチュアダックスフンド”を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。”ミニチュアダックスフンド”の基礎と言える「スタンダードダックスフンド」の魅力をご紹介したいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ダックスフンド

スタンダードはダックスフンドのオリジナル

日本国内では、ダックスフンドといえば”ミニチュアダックスフンド”を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。とても人気のある犬種”ミニチュアダックスフンド”ですが、もとはスタンダードダックスフンドを小型化したものになります。

スタンダードダックスフンドとは?

ダックスフンドという犬種の中のスタンダードというサイズで、その他には日本国内で人気の「ミニチュア」、「カニンヘン」の全3サイズになっています。

スタンダードダックスフンドは日本国内ではあまり見かけないですが、ダックスフンドの中で1番大きいサイズになります。

元々スタンダードダックスフンドはアナグマを狩る目的で産まれました。

全犬種の中で1番短足で胴長であり、引き締まっている体の持ち主になります。
体重は9kg~12kg、胸囲は35㎝以上あります。

被毛はロングコート、スムースコート、ワイヤーコートの3種類があります。

  • ロングコート…長く直毛な被毛
  • スムースコート…短く密集している被毛
  • ワイヤーコート…剛毛種で口ひげがあり全体的に粗い被毛

さらに毛質によって性格も若干ばらつきがあるようです。

  • ロングコート……愛情深くて人懐こく温厚な性格
  • スムースコート…活発でやや気が強く好奇心旺盛な性格
  • ワイヤーコート…狩猟本能が強く残っていて、適度な警戒心があるが遊びが大好きな性格

日本では小さめの「ミニチュア」や「カニンヘン」が人気がありますが、アメリカやイギリスではスタンダードが人気があるようですよ^^

スタンダードサイズのダックスフンドの魅力

魅力は”ミニチュアダックスフント”や”カニンヘンダックスフンド”にはない、大型犬のような大らかでゆったりとした雰囲気を兼ね備えながらも、狩猟犬としての力強さや機敏さ、勇敢な部分を持ち合わせています。

その反面、ダックスフンド特有のアンバランスな体型がなんともいえない可愛さをかもし出していると言えます^^

可愛いんだけど、カッコイイ!そんなイメージですね^^

スタンダードダックスフンドを飼うには

草むらのダックスフンド

日本ではあまり見かけないスタンダードダックスフンド。

とりあえず見てみたい、何処に行けば良いのか、何処で購入すべきか、そして気になるお値段などをご参考までに紹介したいと思います。

スタンダードダックスフンド専門ブリーダーがいます!

ペットショップではスタンダードダックスフンドを扱っているところはとても少ないため、スタンダードダックスフンドを専門として繁殖しているブリーダーがいますので、そちらで見学や購入するのをおすすめします。

専門に扱っているブリーダーの方が知識も豊富ですし、購入後も相談などにのってくれますので引き取る側としても安心できると思います^^

気になるお値段

¥70,000~¥150,000程の金額になるようですが、交配犬や個体の特徴によっても変動があるようです。

アメリカやイギリスでは人気があるスタンダードですが日本国内ではあまり扱っているペットショップも少ないため、飼う際に比較などがしづらい傾向があるように思います(^^;

購入前に気を付けよう

いざスタンダードダックスフンドを購入するとなったら飼い主として気に留めておいた方が良いことがいくつかありますのでご紹介したいと思います^^

注意点1:ブリーダー

まれにですがお金目的の悪徳ブリーダーがおりますので、その点について見極めたいところです。

購入する前に見学させてもらえるか、育てている場所や環境はどうなのかをご自身の目で見て確認した方が良いと思います。

注意点2:遺伝性疾患

スタンダードダックスフンドは遺伝性疾患が出る可能性のある犬なので、その点について購入する前に説明があるブリーダーの方が良いと思います。遺伝性疾患は健全性を考慮して繁殖をしなかった場合になりやすい傾向がありますので気を付けたいですね。

注意点3:体型によるリスク

スタンダードダックスフンドは足が短く銅が長いので腰に負担が掛かりやすい傾向があります。椎間板ヘルニアや腰椎すべり症などになりやすいことを頭の片隅に入れておくと、購入した後の病気の防止や病気になった時の対応が早くできると思います。

まとめ

長毛のダックスフンド

ダックスフンドの中のスタンダードサイズについてご紹介してきました。

日本国内では現在あまり見かけませんが、20~30年前頃には日本でもスタンダードダックスフンドに人気があったようですよ^^

ただ、日本は海外より住環境が狭いので、小さい”ミニチュアダックスフンド”やさらに小さい”カニンヘンダックスフンド”に人気が出たようです。

ですが、もちろんスタンダードダックスフンドも室内で飼うことが良いとされていますので、狭い住環境でも飼えないことはありません。

皆さんも機会がありましたら、大柄で優雅な気品のあるスタンダードダックスフンドはいかがでしょうか^^

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 チーちゃま

    ダックスフンドスタンダード アズキちゃん 僅か10歳で昨日天国へと旅立ちました 本当に 生前は ヘルニア 網膜萎縮 指間炎 下血と大変でした ドックフードが合わなくて 手作りご飯 でしたので 何か異変起きれば直ぐに病院へ 連れて行って 手が掛かりましたが 急にご飯も食べなくなり 水ばかり飲んで 散歩も乳母車乗せて 僅か1日でしたが 寝てると思ってたら 全て嘔吐して そのまま眠りました スタンダードだから 体重も12キロ有りましたし 体長もチメーこれからもずっと 亡くなったアズキちゃんを供養して行きます
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    我が家にはスタンダードのロングレッドオスがおります。
    体重は11キロくらいですが、毎晩腕枕で眠るくらい甘えん坊です。抱っこも大好きです。

    ミニチュアのメスもおりますが、やはり大きいほうが安定感あって可愛いです!
  • 投稿者

    40代 女性 はち

    うちには、7歳になるブラックタンのジュジュくんがいます。
    産まれる時、逆子だったためうまく出れずに尻尾を引っ張った
    ところ取れてしまったという経緯があります。
    尻尾はチョンとくっついたボンボンのようで可愛いです。
    また、愛嬌もあり優しく甘えん坊です。すごい食いしん坊な
    一面もあり、太らせてはいけないという気持ちと
    可愛いからあげたくなる気持ちと毎日葛藤しております。
    長生きしてほしいなぁ。いつまでも元気でいてね♡が
    最近の口癖になってます。
  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    犬を飼い始めてしばらくするまではミニチュアダックスフンドが基本というか、スタンダードなタイプだと思っていたのではじめて本当のスタンダードダックスフンドを見た時は「太りすぎ?いや、デカすぎるよ!!」と驚いてしまいました。見慣れているロングヘアーのミニチュアダックスとか、カニンヘンダックスだとかわいいイメージが強いんですが(知り合いのダックスは性格も甘えん坊な子が多くて)、スタンダードダックスの体を見ると、やっぱり害獣駆除の仕事とかをしていた犬なんだな~と感じさせられますね。体が筋肉質っていうか丈夫な感じがします。でも大きい分足腰への負担も大きいのかな?特徴にあわせて体のことをきをつけてあげなくちゃいけないのはどの犬種も同じですね。
  • 投稿者

    女性 あっぷるぱい

    日本では小さければ小さいほど好まれる傾向が強く、スタンダード→ミニチュア→カニンヘンと人気がありますよね。
    どんどん小さいサイズを求める?のはダックス以外でも言えますが。

    スタンダードダックスフンドとはいえ、大きさに違いがあるだけで見た目はミニチュアもカニンヘンも変わらないですよね。
    スタンダードの魅力と言えば、可愛さの中に格好良さがある。抱き心地が良い。温厚な子が多い気がします。
    海外ではスタンダードのが人気ですよね。たまにスタンダードを見かけますが確かにミニチュアと比べると大きいですが、格好良いですー♪

    ペットショップでは、ほとんどミニチュアダックスフンドで、たまにカニンヘンがあるくらいでスタンダードは見かけた事がないです。
    スタンダードが飼いたいならば、ブリーダーさんから迎えるのが良いんですね。
    犬舎を見せてくれる、両親を見せてくれる、祖先のルーツの説明など、聞いた質問にきちんと答えてくれるなどブリーダーさんにより様々です。
    丁寧だから良いブリーダーなのかは何とも言えませんが、あまり良いとは言えないブリーダーさんもいます。(金儲けしか考えない人もいます)
    その種を大事にしていきたいからこそブリーダーをしているという方もいますので、迎えるところの選び方は慎重に決めたいですよね。

    ダックスフンドは胴長の体型からヘルニアになりやすいため飼い方には注意が必要です。なるべく腰に、負担をかけないように段差は登らせない、床が滑りやすい場合はカーペットやクッションマットなどを敷いてあげる。お散歩で足腰の筋肉をつける。など、ダックス特有の病気や怪我についてあらかじめ知っておくと良いと思います。
    現在ヘルニアに関しては手術以外でも再生治療という自信の細胞を培養した新たな治療法があり、歩けないくらい酷かったわんちゃんが歩けるようになった例もありますが、なるべく腰をいためないようにしてあげる予防が大切です。

    スタンダードは魅力的ですが、シニアになり介護をする日が来るかもしれません。スタンダードは10キロ前後のわんちゃんが多いため、その辺りも考えながらスタンダード、ミニチュア、カニンヘンからサイズを選ぶのも良いかなと思います。
    スタンダードのあの抱き心地はミニチュアやカニンヘンにはない物があります♪
  • 投稿者

    40代 女性 散歩だよ!

    スタンダードワイヤーで16歳になるばぁちゃんと暮らしています。
    穏やかで遊び好き、人間大好き!
    大病もせず、親孝行な娘です。
    この子に残されたこの世の時間は、そんなに長くはないと思う日々ですが、最期の日は手を握って私の声を聞かせてあげれたら幸せです。

    今度会う時は「来世」で気の合う友人として巡り会いたいよ!って話しています。

    因みに、ミニチュアダックスフントワイヤーもいます!15歳です。
    この子も個性的でいつまでも仔犬のような可愛い娘です。

    結果、大きくても小さくても我が子が1番!って事です。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    知人がミニチュアダックスに憧れ、ようやく飼い始めたと思ったらすくすく成長し、とても大きなサイズになってしまったそうです。
    血統書を確認するとスタンダードの文字が。安定した大きさに逆に安心したそうです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。