今話題の『ドッグヨガ』とは何か、人気の教室やインストラクターの資格までをご紹介!

今話題の『ドッグヨガ』とは何か、人気の教室やインストラクターの資格までをご紹介!

ドッグヨガという言葉を聞いたことはありますか?その名の通り、愛犬と一緒に楽しむヨガのことです。ドッグヨガは、近年注目が高まっている健康法の1つです。ヨガになじみのある方も、そうでない方も、楽しむことができますよ。この記事では、ドッグヨガについて、人気の教室やインストラクターの資格の取り方まで紹介します。

はてな
Pocket

『ドッグヨガ』は愛犬とのコミュケーションツール

愛犬を抱き上げてヨガのポーズをとる女性

ドッグヨガとは、愛犬と一緒に楽しむヨガのことです。ヨガを趣味や健康法として取り入れている方もいると思います。ヨガは呼吸法を大事にして、さまざまなポーズをとることで、心身のバランスを整える効果があります。

愛犬と一緒に行うヨガは、お互いのコミュニケーションになり、より一体感を感じることができます。犬にポーズをとらせるのではなく、飼い主がポーズをとるのを愛犬に手伝ってもらう形です。飼い主が深い呼吸をすることで、愛犬もリラックスすることができます。

小型犬や中型犬は、飼い主が抱っこすることができるので、愛犬がちょうどいい負荷になる効果もあります。大型犬の場合は、犬にくっついてポーズをとります。愛犬の温もりを感じることで、よりリラックスすることができます。

こちらの動画は英語ですが、大型犬と一緒にドッグヨガを始めるやり方が、わかりやすく解説されています。最初に愛犬をマッサージして、一緒にリラックスします。マッサージは「あくまで優しく」が注意点です。

この動画のわんちゃんは、かなりドッグヨガに慣れています。飼い主、愛犬とも上級者ですね。なんと愛犬も飼い主と一緒にヨガのポーズをとっています。できるできないは置いておいて、一見の価値ありです。

この画像も、かなりびっくりな上級者のドッグヨガです。飼い主がとっているポーズの難しさもさることながら、愛犬の参加の仕方もびっくり!どうやって乗せたんでしょう?

こちらは、小型犬とドッグヨガを楽しむ飼い主さんです。愛犬もヨガのポーズをとっていますね。慣れるとできるようになるのでしょうか?

  • 愛犬と一緒に楽しめるヨガ
  • 愛犬を優しく扱う
  • ドッグヨガで愛犬とコミュニケーションがとれる

全国の人気ドッグヨガ教室

ヨガマットを持つ飼い主の膝に乗る犬

愛犬と一緒にドッグヨガを始めてみたい方におすすめの教室を紹介します。まずはインストラクターに習ってから、自宅でドッグヨガを楽しむほうがいいでしょう。初心者でも楽しめる教室もありますよ。

代々木公園で開催『Tudor's Life & Fitness』

Tudor's Life & Fitnessは、ジムトレーニングなどのフィットネス全般に関わる教室です。もちろんヨガのインストラクターもいて、ドッグヨガ教室も開催しています。

特徴

こちらのドッグヨガ教室は、東京都内の代々木公園内にあるドッグランで開催するのが特徴です。飼い主だけでなく、愛犬の姿勢を改善するところをポイントにしています。屋外なので、外の空気を吸いながら、気持ち良くヨガを楽しむことができます。

最初から愛犬と一緒に参加するのが心配な方は、まずは自分だけでも受講できます。犬を連れていなくても、普通のヨガ教室と同じようにポーズをとることができるので、まずは雰囲気を見たい方も安心して参加できます。愛犬と一緒に参加する場合も、家族や友人を連れて受講することも可能です。

ドッグヨガ教室の開催日程

次回のドッグヨガ教室は、2020年6月30日に開催されます。それ以降の日程は、教室にお問い合わせください。

ドッグヨガ教室の料金

代々木公園でのドッグヨガ教室の料金は、1人2,000円とかなりお手頃価格です。収益の半分は、動物保護活動にあてるそうです。ドッグヨガを通じて、動物愛護に貢献できるのはとてもいいですね。

ホームページ、SNSなど

SNSはあまり更新していないようなので、ホームページを見るのが一番良いです。

日本ドッグヨーガ普及協会のクラス

こちらの協会は、本格的なヨガとドッグセラピストの知恵を織り交ぜた、オリジナルのドッグヨガを提供しています。都内だけでなく、大阪や他の地域でもレッスンをしています。

特徴

こちらの協会のドッグヨガは、愛犬との一体感を大事にしています。愛犬と一緒にヨガをすることで、愛犬をまるごと受け入れ、飼い主自身も健康になることを目指しています。

メディアへの掲載履歴もたくさんあり、本格的なヨガと愛犬とのコミュニケーションを同時に体験したい人におすすめです。

ドッグヨガ教室の開催日程

定期的に開催されているのは、都内の代官山クラスと神奈川の鶴間クラスです。代官山は毎月第3土曜日、鶴間は毎月2回、木曜日に開催されます。

その他、首都圏から名古屋や大阪、東北や北海道でも、定期クラスや不定期クラスが開催されていますので、協会ホームページでチェックしてみてください。

ドッグヨガ教室の料金

料金は開催されるクラスによって違っていて、1,000円~5,000円と幅があります。参加したいクラスの料金を確かめてみてください。ワンドリンク付やヨガマットの貸し出しがついているなど、お得感のある料金ですよ。

ホームページ、SNSなど

IceMilkCandyのドッグヨガ教室

こちらは大阪の犬のしつけ教室、犬の幼稚園で開催されるドッグヨガクラスです。犬のしつけ教室、幼稚園に通い放題のプランがあるので、普段から愛犬と一緒に通いながら、ドッグヨガを受講することができます。

特徴

小型犬から大型犬まで、犬種を問わずに参加できます。日本ドッグヨーガ協会のインストラクターが教えてくれるので、安心です。1回限りの参加でも、継続もどちらもOKです。

ドッグヨガ教室の開催日程

毎月第2日曜日の15時15分~16時15分に開催しています。

ドッグヨガ教室の料金

1回2,500円です。お手頃ですね。

ホームページ、SNSなど

yoga&dogYoga studio Bow!wow!YOGGY

こちらの教室は、日本ドッグヨーガ普及協会のインストラクターmizuhoさんが名古屋で主宰しています。ドッグヨガのほか、オリジナルのFit in Dogという、愛犬と一緒に楽しめるフィットネスも提供しています。

特徴

ヨガというと、いろいろなポーズをとるため、体が硬いとできないのではと心配になりますが、こちらの教室では安心して参加することができます。運動が苦手な人でも、大丈夫です。

犬も犬種や年齢問わず参加できます。愛犬と一緒にヨガを楽しむことで、ヨガとアニマルセラピー両方のリラックス効果が得られます。

ドッグヨガ教室の開催日程

2020年4月は、11日(土)ほか、平日の月曜日や火曜日にも開催されます。
週に1回~2回は開催されていますので、ブログで最新情報をチェックしてみてください。

ドッグヨガ教室の料金

1回2,000円とお手頃です。時間は60分です。
回数券もありますので、一度受けてみて良かった方はお得に通うことができます。

ホームページ、SNSなど

LINE@ID:@jvm9506w

VINEGARのドッグヨガ

こちらの教室は、福岡市の女性限定ヨガ教室です。若さを保ち、美しくなるためのヨガを提供しています。

特徴

愛犬と飼い主の絆を深めることを目的にしたドッグヨガです。ドッグヨガを通じて、愛犬を深く理解し、より良い関係を作りながら、飼い主も健康になることを目指しています。

教室のある建物の都合上、建物内は抱っこして教室まで連れて行けるわんちゃんに限ります。ヒート中は受講できませんので、愛犬がメスの方は注意してくださいね。

女性限定のアットホームなヨガスタジオなので、普段から飼い主が通って、たまに愛犬を連れてドッグヨガを受けることができます。

ドッグヨガ教室の開催日程

このスタジオでのドッグヨガは定期開催していないので、予約を入れて教えてもらうことになります。
90分で3,500円です。気に行ったら、3回分のチケットを購入することもできます。

場所は違いますが、北九州のlaughing dogsで、第2、第4土曜日にドッグヨガのレッスンをしています。こちらは2,000円で受講できます。

ホームページ、SNSなど

ドッグヨガインストラクターになるには

あぐらのポーズをとる女性の隣に座る犬

ドッグヨガもヨガには変わりないので、普通のヨガと基本やポーズなどは同じです。ヨガが好きな方は、すぐになじむことができるでしょう。普段からヨガをやっている方は、自宅で動画を見て、独学で楽しむこともできそうです。

もしヨガが大好きで、ドッグヨガの魅力に目覚めたら、インストラクターの資格をとるのもいいかもしれません。近年、ドッグヨガは注目されているので、資格を活かして教室を開くことも夢ではないですよ。

ドッグヨガインストラクターの資格

ドッグヨガの先生になるのに、必ずしも資格が必要というわけではありませんが、独学だと必要な知識を取りこぼしてしまう可能性があるので、インストラクターの資格をとることをおすすめします。

先ほど紹介した日本ドッグヨーガ普及協会が、インストラクター養成をしています。すでにヨガインストラクターの資格を持っている方なら、人間のヨガに加えて、犬とヨガを楽しむための知識を得ることで、さらにドッグヨガに対する理解が深まると思います。

ドッグヨガインストラクターになるには

日本ドッグヨーガ普及協会では、基本講座の「セルフケアコース」と、仕事に活かすための「インストラクター養成コース」の2つを受講して、認定試験を受けたあと、ドッグヨーガインストラクター認定証を授与します。

セルフケアコースは誰でも受講できますが、インストラクター養成コースは、セルフケアコースを修了した人だけが受けることができます。インストラクター養成コースでは、実技と座学でしっかりとヨガについて学び、クラス開催のノウハウも教えてもらえます。

認定試験でも、実技と筆記のテストがあります。加えて修了論文の提出も必要です。晴れて合格すれば、ドッグヨーガインストラクター認定証を授与されます。

いきなり申し込むのはちょっと…とためらう方は、講座説明を受けることをおすすめします。2020年の説明会は終了していますが、スカイプなどで説明を受けることもできますし、動画説明も用意されています。一度協会のホームページを見てみてください。

資格取得にかかる期間

セルフケアコースは月1回の講座を5か月間受講します。インストラクター養成コースは同じく月1回の講座を10か月受講することになります。その後認定試験を受験します。

最短で、1年半ほどでドッグヨーガインストラクターの資格を取ることができます。

資格取得にかかる費用

セルフケアコースは86,000円、インストラクター養成コースは324,000円~398,000円です。インストラクター養成コースは、開催地によって値段が違います。

合計で40万以上の費用がかかりますので、本気でドッグヨガのインストラクターになりたい人だけにおすすめします。受講料は分割払いもできますので、協会に問い合わせてみてください。

愛犬もドッグヨーガインストラクター犬になれる!

一緒に受講した愛犬も、インストラクター犬として合格基準を満たせば、「ドッグヨーガインストラクター犬」として、認定証を発行してもらえます。愛犬と一緒にヨガの先生になれるなんて、とても素敵ですね。

  • ドッグヨガを教えるのに必ずしも資格は必要でない
  • インストラクターの資格を取るなら日本ドッグヨーガ普及協会の講座で
  • 愛犬と一緒にヨガの先生になれる

まとめ:ドッグヨガで愛犬との絆をより深めよう!

室内でヨガをする女性と同じポーズをとる犬

ドッグヨガは、愛犬と一緒に楽しむヨガです。小型犬から大型犬まで犬種を問わずにでき、愛犬との絆を深めるのに良いコミュニケーション方法の1つです。

ヨガが初めてという人でも、気軽に参加できますよ。不安な方は、まず1人で体験レッスンを受けるといいですね。そして、愛犬を連れて参加して、飼い主も愛犬もリラックスすることで、よりいっそう心身ともに健康になりましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。