【わんちゃんごはん】『ホタルイカと芽キャベツのパスタ』のレシピ

【わんちゃんごはん】『ホタルイカと芽キャベツのパスタ』のレシピ

春は肝臓をいたわる食材で、美味しくデトックスしましょう。ホタルイカをまるごと味わえる『ホタルイカと芽キャベツのパスタ』の作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

春に食べさせたいホタルイカのパスタ

犬にパスタを食べさせる少女

今が旬の芽キャベツとホタルイカをまるごと味わえるわんちゃんごはん『ホタルイカと芽キャベツのパスタ』の作り方と、どんなふうに身体に良いのか、おすすめの季節の食材をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(作りやすい分量)

  • 人参…15g
  • サラダマカロニ(早茹でタイプ)…15g
  • 芽キャベツ…30g
  • ホタルイカ…30g
  • オリーブオイル…小さじ2分の1
  • 白すりごま…小さじ2分の1

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、小鍋に少量の水とみじん切りにした人参を入れ、蓋をして弱火にかける。沸騰してきたら、パスタとみじん切りにした芽キャベツを加え、再び蓋をして1~2分ほど煮る。

2、鍋の中を軽く混ぜたら、「1」の火を止めて、蓋をしてそのまま人肌まで冷ます。

3、「2」の鍋に、茹でたホタルイカとオリーブオイル、白すりごまを加え、よく混ぜる。器に盛り付けたら出来上がり。

器に盛り付けたパスタ

このレシピのポイント

人差し指をさす人

旬のホタルイカと芽キャベツをつかったパスタです。ひとつの鍋で気軽に作れるよう、レシピを工夫しました。サラダマカロニ(早茹でタイプ)は、パスタの厚みが薄くて火の通りがとても早く、やわらかく仕上がるので、わんちゃんごはんにおすすめです。鍋の大きさや厚み、野菜の水分量、熱源によって仕上がりが違うため使う水の量は加減してください。

わんちゃんにホタルイカを与えるときは

解説する人

出来上がり写真では、分かりやすいようにホタルイカをまるごと、仕上がったパスタの上にのせてあります。わんちゃんにホタルイカを食べさせる場合は、できるだけ細かく切ってから与えてください。我が家では生のホタルイカをまるごと蒸し煮して、栄養のあるわたごと使いました。

わんちゃんにおすすめの食材

笑顔の犬

わんちゃんの身体に良い食材を、ご紹介致します。

芽キャベツ

小さいながら、とても栄養豊か。ビタミン、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富です。特にビタミンCの含有量は、大玉のキャベツを上回ります。ビタミンCもUも水溶性で熱に弱いため、さっと蒸して食べるのがおすすめです。

芽キャベツ

ホタルイカ

良質なたんぱく質、タウリンが豊富。「肝臓にはタウリン」といわれるほど、肝臓の解毒能力を強化する働きがあります。まるごと食べられるホタルイカの肝には、タウリンが豊富に含まれています。また、肝臓の修復再生に欠かせない亜鉛も豊富。ビタミンEやAも豊富で、血流改善、粘膜保護、免疫力を高める効果もあります。

ホタルイカ

まとめ ~この先の季節も、ずっと元気に過ごすために~

花畑の犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『ホタルイカと芽キャベツのパスタ』いかがでしたでしょうか。

肝臓をいたわり、春のデトックスにとても良い食材のホタルイカ。小さくて身が薄く、とてもやわらか。栄養たっぷりのわたも、まるごと食べることができる貴重な食材です。

季節のものを身体に取り入れることは、とても自然なこと。この先の季節もずっと元気に過ごせるように、今口にするものを大事にしたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。