【わんちゃんごはん】春を味わう『蒸し鶏と春キャベツの甘夏マリネ』のレシピ

【わんちゃんごはん】春を味わう『蒸し鶏と春キャベツの甘夏マリネ』のレシピ

やわらかい春キャベツ、菜の花、旬の柑橘、わんちゃん大好きな鶏肉を組み合わせて、みずみずしい春を味わうレシピをご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

やわらかい春キャベツを味わうわんちゃんごはん

キャベツ畑の犬

みずみずしくやわらかい「春キャベツ」が美味しい季節になりましたね。さくさく甘みもあり、好んで食べるわんちゃんも多いのではないでしょうか。そして、こちらも旬の甘夏やサンフルーツなどの柑橘類を組み合わせた、ビタミンたっぷり『蒸し鶏と春キャベツの甘夏マリネ』の作り方をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん約1食分のレシピ)

  • 鶏肉…100g
  • 春キャベツ…40g
  • 菜の花…30g
  • 甘夏(お好みの柑橘で)…2房ほど
  • オリーブオイル…小さじ2分の1
  • りんご酢…少々

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、鶏肉は蒸すか焼いて、食べやすい大きさにほぐしておく。キャベツは細かく切る。菜の花は茹でてみじん切りにする。

2、甘夏の薄皮を剥いて、小さめに切る。「1」の鶏肉とキャベツと菜の花、甘夏、オリーブオイル、りんご酢を混ぜ、器に盛り付けたら出来上がり。

器に盛り付けた写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

みずみずしい旬の柑橘と、菜の花、甘くやわらかい春キャベツを美味しく味わう、わんちゃんごはんです。この季節はフレッシュで水分たっぷりの野菜やフルーツで、元気に過ごしたいもの。暖かくなってくる春にぴったりのレシピです。

わんちゃんにおすすめの食材

菜の花畑の犬

わんちゃんにおすすめの、身体に良い食材をご紹介致します。

キャベツ

身体にエネルギーを与え、体力気力を充実させてくれます。胃の働きを助ける作用が高く、消化を促して体力を回復させる働きもあります。ビタミンCと、胃粘膜の修復を助けるビタミンUが豊富。どちらも水溶性で熱にも弱いため、生食またはさっと加熱して食べるのがおすすめです。

キャベツ

菜の花

βカロテンやビタミン、カルシウムを豊富に含みます。肝臓や消化機能、免疫力を高め、血流を良くする働きも。解毒作用があるので、特に春のこの時期に積極的に摂りたい野菜です。

食用菜の花

鶏肉

身体を温め、元気を補います。消化機能を高める働きもあります。

鶏肉

柑橘

ビタミンCやβカロテンが豊富です。食欲を増進させ、身体や心をリラックス&リフレッシュさせる効果が高いので、春のこの時期に特におすすめのフルーツです。

甘夏

まとめ ~みずみずしい春を味わおう~

桜と菜の花

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『蒸し鶏と春キャベツの甘夏マリネ』いかがでしたでしょうか。寒い冬が終わり、身体や心が内から外へと向かうこの季節は甘酸っぱい柑橘やほろ苦い菜の花などが特におすすめです。旬の野菜やフルーツを身体に取り入れて、元気に過ごしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。