【わんちゃんおやつ】『焼き芋と焼きりんごの茶巾絞り』のレシピ

【わんちゃんおやつ】『焼き芋と焼きりんごの茶巾絞り』のレシピ

さつま芋とりんごを使って、甘くて美味しい季節のおやつを作ってみませんか。蒸しただけでは味わえない、濃密な甘さと香りを楽しめる『焼き芋と焼きりんごの茶巾絞り』のレシピをご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

さつま芋とりんごを使ったデザート

リンゴを銜えて走る犬

お腹の健康に役立つ、食物繊維が豊富なさつま芋と抗酸化作用の高いりんごポリフェノールがたっぷりのりんごを使った美味しいおやつをご紹介します。ぜひ、作ってみてくださいね。

それでは、作ってみましょう

料理を作ろうとする男性

材料

(作りやすい分量)

  • さつま芋…1本
  • りんご…2分の1個
  • レモン汁(あれば)…少量

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、厚みのある鍋に少量の水を入れ、よく洗い大きめのひとくちサイズに切ったさつま芋とりんごを、皮を下にして並べる。蓋をして弱火にかけ、ほんのり焼き色がつくくらいまで、じっくり蒸し焼きにする。

ラップに包んださつま芋とりんご

2、火が通ったりんごとさつま芋の皮を除き、フォークの背などでつぶし、レモン汁を混ぜる。ラップに包み、茶巾絞りにする。

焼き芋と焼きりんごの茶巾絞り

このレシピのポイント

人差し指をさす人

さつま芋とりんごを、鍋で蒸し焼きにして、甘くて美味しいおやつにしてみました。鳴門金時や紅あずまなどのさつま芋なら、しっとりほくほくに、紅はるかなどねっとりタイプなら、より甘くねっとり食感に仕上がります。

あればぜひレモン汁を加えてみてくださいね。さつま芋とりんごの甘さが引き立って、とても香りの良いデザートになります。

わんちゃんにおすすめの食材

笑顔の犬

わんちゃんにおすすめの季節の食材をご紹介致します。

さつま芋

お腹の健康に役立つ、食物繊維が豊富。さつま芋のビタミンCは、加熱しても壊れにくいのがポイント。同じく抗酸化作用のあるビタミンEも含みます。胃腸を丈夫にして、エネルギーを補う働きもあるので、疲れたときや元気をつけたいときのおやつにおすすめ。

さつまいも

りんご

抗酸化作用の高いりんごポリフェノールが豊富です。クエン酸とリンゴ酸には疲労回復に効果があり、りんごペクチン(水溶性食物繊維)は、お腹の調子を整えます。

りんご

ちょっとアレンジ

ある日の献立

クコの実があれば、仕上げにのせると見た目も可愛くなります。さらに栄養価もアップ!クコの実は、アミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富。また、その赤い色には抗酸化物質も含まれ、目の健康に役立ちます。

写真は、我が家のある日の献立です。青菜と刻んだれんこんたっぷりの卵焼きや、まぐろとりんご酢、赤大根を和えたものなど。自然な甘さの季節のデザートは、食後のお楽しみ!

まとめ ~わくわく!季節のデザートを楽しもう~

犬と遊ぶ男性

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ『焼き芋と焼きりんごの茶巾絞り』いかがでしたでしょうか。人間用にはミルクアイスクリームを添えても美味しいですよ。きっとわんちゃんも、ほしがりますね!

季節感あふれるシンプルで美味しいデザート、ぜひわんちゃんと味わってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。