意外と多い病気「膵炎」が忍び寄る時・・・

意外と多い病気「膵炎」が忍び寄る時・・・

お友達のワンちゃんが膵炎を繰り返しています。実は我が家のワンちゃんも過去に急性膵炎になったことがありました。症状が出た時には膵炎を示す血液検査上の数値はかなり高くなっているのが驚きでした。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

膵炎(すいえん)という病気

##膵炎について##

我が家のワンちゃんの場合、とにかくよく吐くということから始まりました。気分的なものかな?ストレス?といろいろ考えていましたが結局のところ、吐くという症状の次には腹痛らしい症状が現れました。

人間とは違ってとにかく【痛い】【苦しい】という表現が出来ないのでよく観察していましたが、前脚を床についてお尻を高く上げるいわゆる「祈りのポーズ」をよく見せるようになりました。これはおかしい…と思った時に嫌な予感がしました。

##膵炎について##

意外と多い膵炎

##膵炎について##

翌日以降はどんどんと具合が悪くなってほとんど動かなくなったのですぐに獣医師のところに連れていき血液検査をしました。するとリパーゼとアミラーゼという数値が高く、すぐに急性膵炎という診断がつきました。

ワンちゃんには案外と多いんだということを聴かされてましたが、実際に膵炎にかかってしまったことは少なからずショックでした。幸いとして我が家の場合いは嘔吐と腹痛以外に下痢の書状はなく初期に見つけてあげられたので数日の絶食と点滴治療が功を奏して早く治りました。

しかしながら、この膵炎という病気はある意味、体質罹患するものなので一度起こしてしまうとうまく付き合う必要があるのです。

膵炎予防に内服薬

##膵炎について##

急性膵炎になってからは膵炎予防のために内服薬を服用しています。

ほんの微量ですが毎日飲むことで予防につながってると思います。とにかく膵炎という病気は早期発見が大事なのですが炎症を取り除いてそれ以降も定期健診を受けることで再発を早めに見つけることができるのです。

まとめ

膵炎予防としては内服薬を服用することも大事なのですが普段食べているご飯の内容を一度見直すということが大事だと思います。実際にはお薬だけに頼ることは難しいことです。

飼い主として出来ることはやはり、栄養のバランスと脂肪分の多いおやつを多く与えないようにすることです。おやつも低脂肪のものを選びカロリーの低めの食事を与えるという事に尽きると思います。体重管理にも気をつけることです。

投薬と食事ともう一つ大事なことはストレスフリーな生活を心掛けることです。実際にストレスが多い子というのはどうしても膵炎などの消化器系の病気にはかかりやすくなるようです。

気を配った生活を送ることで一度かかった膵炎とも上手に付き合えると思います。飼い主さんの度量も膵炎の治療計画には大事なことなのです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 チビチビくん

    2歳の小型犬…明け方から嘔吐繰り返して…いつものやんちゃ坊主がおとなしい…
    夕方になってますますおかしい…
    近くの病院へ…
    胃腸炎か…
    抗生剤と制吐剤の注射
    帰宅したけど元気なく…心配…
    ネットで検索したら お尻を上げるポーズ! するする!………膵炎かも?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。