【わんちゃんおやつ】一緒にたべよう『果肉たっぷりみかんマフィン』のレシピ

【わんちゃんおやつ】一緒にたべよう『果肉たっぷりみかんマフィン』のレシピ

愛犬と一緒に食べられる、手作りおやつはいかがですか。甘酸っぱくて美味しいみかんをたっぷり使った冬のマフィン「果肉たっぷりみかんマフィン」の作り方をご紹介致します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ペット食育協会の講師として、ペットの正しい食育の普及を目指し、東京都と埼玉県を中心に講座を開催しています。
企業のサイトや出版関係に、現代栄養学に加えて東洋医学の観点からも食物が持つパワーを取り入れたレシピの提供もしています。

甘酸っぱいみかんの果肉たっぷりのマフィン

犬とみかん

日に日に寒くなり、みかんが美味しい季節になりましたね。そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいみかんですが、果肉をたっぷり使ったマフィンはいかがでしょうか。

砂糖不使用、自然な甘さを生かしたおやつ。わんちゃんと一緒に食べられる、みかんたっぷり冬のマフィンの作り方をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(作りやすい分量、8号サイズのアルミケース4個分)

  • 卵…1個
  • オリーブオイル…10g
  • ヨーグルト…70g
  • みかん…1個(果肉約100g)
  • 米粉…80g
  • ベーキングパウダー…2g
  • 干し柿(あれば)…1個

※みかんは、薄皮が薄くて果肉が柔らかい「小粒」がおすすめです。

作り方

1、ボウルに卵、オリーブオイル、ヨーグルトを入れてよく混ぜる。みかんの皮をむき、薄皮ごと小さく切ったものも混ぜる。

2、米粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、「1」にさっくり混ぜる。

3、アルミケースに生地を流し入れ、お好みで上にスライスしたみかん(分量外)と、細かく切った干し柿をのせる。170℃のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。

焼き上がったマフィン

このレシピのポイント

人差し指をさす人

わんちゃんと一緒に食べられる、みかんの果肉たっぷり自然な甘さのマフィンです。米粉を使うことでしっとりふっくら仕上がります。米粉が無ければ、小麦粉でも作れます。

監修栄養管理士による補足

米粉で作ることで、アレルギー対策にもなりますね。

ちょっとアレンジ

マフィンの断面

写真のマフィンは、香ばしさと栄養面を考えて、ミネラルたっぷりでより栄養豊富な大麦粉(はったい粉、大麦こがし)を混ぜて作りました。

米粉の分量のうちの3割ほど混ぜると、大麦独特の香ばしさ、豊富な食物繊維やミネラルを生かした、栄養たっぷりのおやつに仕上がります。きなこや小麦粉などが売っているコーナーなどにあります。大麦はグルテンを含まないので、さっくり軽く仕上がります。食物繊維やミネラルを豊富に含み、とても香ばしい風味なので、わんちゃんおやつや、クッキー、おやきなどを作るときにもおすすめです。

まとめ~一緒にたべよう!手作りおやつ~

マフィンを食べようとする犬

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ「果肉たっぷりみかんマフィン」いかがでしたでしょうか。

手で割ると、みかんの果肉たっぷり、しっとりふっくらの冬のマフィン。ごはんみたいなやさしい風味でとても美味しいです。暖かいお部屋で愛犬と一緒に、たまにはこんな手作りおやつを楽しんでみませんか。

監修栄養管理士による補足

酸味のある食べ物は、動物は腐っているものという認識のため、繊細なわんちゃんには本能で嫌われることがあります。

甘味があるので、たいていは喜んで食べてくれるはずですが、もし食べたがらない場合は、そのような理由があることを考慮して、無理強いはしないでくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。