【わんちゃんごはん】『ごぼうとさつま芋クリームのサラダ』のレシピ

【わんちゃんごはん】『ごぼうとさつま芋クリームのサラダ』のレシピ

ほくほくのさつま芋、香りの良いごぼう、豚肉を合わせたごちそうサラダ。ひとつのフライパンで気軽に作れます。わんちゃんとのパーティーにぴったり「ごぼうとさつま芋クリームのサラダ」の作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

豚肉となめらかさつま芋クリームのサラダ

パーティを楽しむ3匹の犬

今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、「ごぼうとさつま芋クリームのサラダ」です。ほくほくの甘いさつま芋とごぼう、豚肉を合わせてひとつのフライパンで気軽に作れるレシピ。

ボリュームがありとても美味しいので、わんちゃんとのパーティーにもおすすめのごちそうサラダです。わんちゃんと人間が一緒に楽しめる一皿をみんなで味わってください。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

(体重8㎏のわんちゃん約1食分のレシピ)

材料

  • 豚こま切れ肉(赤身の多いもの)…100g
  • ごぼう…10g
  • さつま芋…40g
  • ブロッコリー…20g
  • ヨーグルト…30g
  • くるみ…少量

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。

作り方

1、フライパンに少量の水と、2㎜ほどにスライスしたごぼう、薄切りにしたさつま芋を入れて、蓋をして火にかける。

2、さつま芋が柔らかくなったら、豚肉と食べやすい大きさに切ったブロッコリーを入れて、再び蓋をして加熱する。(最後に水分が飛ぶくらいに仕上げます。)

3、ごぼうとさつま芋を取り出して、フォークの背などでよくつぶす。そこに、ヨーグルトを混ぜてクリーム状にする。さらに豚肉とブロッコリーも混ぜ、器に盛り付ける。細かく刻んだくるみを散らしたら出来上がり。

出来上がりの写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

さつま芋のほくほく感とやさしい甘さ、ごぼうと豚肉のうまみをヨーグルトがまとめる、なめらかな口あたりのクリーミーなサラダ。くるみの香ばしさとコクもポイントです。

材料を全て一緒に蒸し煮するレシピは、忙しいときのパーティー料理にもおすすめ。お肉の美味しさを吸ったごぼうとさつま芋に、わんちゃん大喜びのごちそうサラダです。

わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材

マフラーを巻いた犬

わんちゃんの身体に良い、季節のおすすめ食材をご紹介致します。

豚肉

炭水化物をエネルギーに変えるときに必要な、ビタミンB1を豊富に含みます。疲れているとき、元気をつけたいときにおすすめ。身体を温める効果もあります。赤身の多いものを選びましょう。

豚肉

さつま芋

加熱しても、ビタミンCが壊れにくいのがポイント。豊富な食物繊維がお腹の調子を整えます。ほくほくで甘みがあり、わんちゃんの大好きなお味です。

さつまいも

ごぼう

水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいます。特に水溶性の食物繊維は、お腹の善玉菌の餌になり、腸の健康に役立ちます。細かくみじん切りにしたり、薄切りにしたものを柔らかく煮て、つぶしてその煮汁ごと与えましょう。

ごぼう

まとめ

犬を囲んでパーティをする人

ご紹介致しましたわんちゃんごはん「ごぼうとさつま芋のクリームサラダ」いかがでしたでしょうか。人間用には、塩胡椒と、オリーブオイル、お好みのチーズを混ぜるとワインやビールなどのおつまみにもぴったり。

美味しくて食べごたえのあるサラダ、わんちゃんとのパーティーに、ぜひ一緒に楽しんでいただければと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。