マルプーを飼うなら知っておきたい性格やしつけ方

マルプーを飼うなら知っておきたい性格やしつけ方

マルプーという犬種をみなさんはご存知ですか?マルプーとは、マルチーズとトイプードルの掛け合わせで、とても人気の高い犬種同士のミックス犬です。そして、マルプーの性格は大人しく、とても賢いとされています。ここでは、マルプーを飼う前に知っておきたい性格やしつけ方、育て方などの基本的な情報を紹介します。

お気に入り登録

マルプー

マルプーってどんな犬?

みなさんは、マルプーという犬種をご存知でしょうか。

名前だけでも個性的で、とても可愛らしい印象を受けますよね?

マルプーはその名の通り「マルチーズ」と「トイプードル」のミックス犬です。 マルチーズもトイプードルも小型犬で、とても人気のある犬種です。

最近ではミックス犬ブームという事で、ペットショップにてマルプーを見かける事もあるかもしれません。

ふわふわとしていて、とても可愛らしい外見をしているので、見ているだけでも癒されてしまうこと間違いなしです。

マルプーが大きくなった時の大きさは20~30㎝。

平均的な体重は2~3キロ。

マルチーズとトイプードルの平均くらいですから、比較的小さいですよね。

ただ、マルチーズとトイプードルのどちらの血を濃く受け継いでいるかによっても、大きさは変化します。

トイプードルの方がマルチーズよりも大きい場合が多いので、トイプードルの血を濃く受け継いでいるマルプーであればあるほど、大きめのマルプーへと成長します。

性格は、基本的には大人しくて、飼いやすい子が多いとされます。

犬を飼うのはこれが初めてという方にとっても、比較的飼いやすい子が多いようです。 しかし、これは当たり前のことですが全てのマルプーが同じ性格とは限りません。

マルチーズかトイプードルのどちらの血筋を濃く受け継いでいるか。 これにより、性格も変化するのです。 それと同じように、どちらの血筋が濃いかで毛色なども変わります。

しかし安心してください。

どちらの血筋を受け継いでいたとしても、賢い子である事は変わらないようです。

さらに、マルプーの特徴としては、毛が抜けにくいという事と、ニオイが少ないという事が挙げられます。

その反面、毛の伸びるスピードは早いです。

カットをしてあげる事は必要不可欠という事ですね。

カット次第でいろいろな表情を見せてくれるのも特徴の1つなので、マルプーを家族に迎えると、楽しみが1つ増えるかもしれません。

マルプーを飼うには


マルプーを家族に迎える方法は様々ですが、中でもブリーダーさんから直接譲り受けるという方法は、マルプーの子犬にとってメリットが数多くあります。

まず、精神的に安定するという事。

それから、病気にもなりにくいそうです。

大切な愛犬が病気になると、飼い主の負担もとても大きいです。

ではマルプーはどのような病気にかかりやすいの?という点ですが、もともとマルプーは、マルチーズにかかりやすい病気もトイプードルにかかりやすい病気も、どちらにもかかりにくいと言われています。

もちろん正しく交配されたマルプーに限りますが、遺伝の関係でそうなっている場合が多いようです。

しかし、マルプーをブリーダーさんから直接譲り受ける際には、気をつけなければいけない事もあります。

人気のある犬種であるがゆえに、悪質なブリーダーも存在しているのです。

健康な親同士でない場合でも、気にせず交配をして、マルプーの子犬が発病してしまうなんて事もあるのです。

良いブリーダーさんの場合、どのような環境でマルプーの子犬が産まれているのか、また、育てられているのかを、きちんと見せてくれます。

「子犬を購入する前に、きちんと見学させてもらえるかどうかの確認をし、実際に見せてもらう。」
これを忘れないようにしてくださいね。

マルプーのしつけ方と育て方

信頼のおけるペットショップかブリーダーさん、もしくはお知り合いや里親さんなどからマルプーを譲り受け、マルプー子犬が我が家にやってきたら、まずはしつけをきちんと行う事が大切です。

「これはやっても良い事なのだ、これはやってはいけない事なのだ。」
これらの区別はきちんと教えてあげる必要があるのです。

マルプーが家族の一員となったその日から、しつけはスタートします。

褒めてあげる時は高い声で大げさに。

ジェスチャーも大げさにしてあげると、自分が褒められているという事がマルプーにも伝わります。

その逆で、やってはいけない事をしたら低い声でイケナイ!と言い聞かせます。

この時「ダメでしょ!」「コラ!」などバラバラの言葉ではなく、イケナイ!などで統一する事をオススメします。

様々な言葉を使えば、マルプーの子犬は混乱してしまうのです。

家族でマルプーを飼う際は、きちんと話し合いをしてどの言葉で統一するのかを決めたいですね。

マルプーは賢いからこそ、きちんとしつけをしなければ、いたずらばかりする困った子に育ってしまう可能性があります。

しっかりと正しいしつけをしてあげてくださいね。

子犬は親の特徴を受け継いでいるので、親となるマルチーズとトイプードルの特徴を知っておけば、スムーズにしつけることができますよ。

▼関連記事
マルチーズの性格と特徴

▼関連記事
トイプードル大辞典!知っておきたい基礎知識

マルプーまとめ


マルプーはとても可愛らしく、賢い犬種です。

すごく人気のある犬種ですから、現在は子犬を見つけるのもなかなか難しい状態とも言われています。

マルチーズもトイプードルも本当に人気の高い犬種ですし、マルプーはその人気者の血を引いているので、人気が出るのは当たり前の事かもしれませんね。

自分に合った、健康なマルプーと巡り合えたら、きちんとしたしつけをして、正しく可愛がってあげてくださいね。

その他のミックス犬

マルプーと同じようにマルチーズを親に持つ「チワマル」。こちらも負けず劣らずなかわいさがあります!気になる方は見てください♪

▼関連記事
チワマルはチワワとマルチーズのミックス犬!かわいい画像(まとめ)

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    マルプー可愛すぎますね♪
    マルチーズとトイプードルは、初めてワンちゃんを飼うかたには、どちらの元気も飼いやすい犬種なので、いいところをとっている感じですよね♪
    毛並みもヨークシャーテリアのような、キレイな色をしていてとても可愛いですね♪
  • 投稿者

    40代 女性 TIKI

    私の実家では、マルプーを飼っています。記事にも載っていたように、マルチーズかトイプードルのどちらかが濃く出ているかによって大きさや顔の感じが違います。
    実家のマルプーは顔と尻尾がマルチーズ譲りで、身体の被毛はまさにトイプードルのクリクリとした巻き毛です。抜け毛が少ないのがとても楽だそうです。

    性格は好奇心旺盛で、他のワンコにも物怖じせず仲良くするので助かるみたいです。1度飼うとその魅力にはまるのだと思います!
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    ペットショップで目にするまでマルプーという存在を全く知りませんでしたが、家内が一目ぼれ(ひと抱きぼれ?)してしまい我が家の一員となりました。女の子ですが、今は生後10ヶ月を過ぎ、1.9キログラムとなりました。顔はマルチーズ系、体や体毛はトイプードル系のような気がしますが、本当にぬいぐるみのようです。癒されますよ。出歩くときも小さなかばんに入れて運ぶことが出来ます。
    性格は明るく穏やかで、頭も良いかと思います。遊ぶことと抱かれることが大好きです。
    抜け毛も無く、無臭で、病気にもならず、無駄吠えもせず、室内犬としては最高かと思います。
    欠点を挙げれば、毛が伸びるのが信じられないほど早く、我が家では月に一回のトリミングをお願いしています。お金がかかりますが、その代わり、餌の量が少なくて済む分、餌代が少ない長所もあります。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    私の家でも去年からマルプーを飼っています。
    どちらかと言うとマルチーズよりの顔ですが、ふとした時にトイプードルに見える時もあって、見ていてとても癒されます。
    性格は活発で、人にも犬にも遊ぼー!となっています。たまに神経質なところが見られますが、基本的には穏やかでとても可愛いですよ。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 nitta

    本当に可愛いです!
    そして確かに頭が良いですね!
    毎日ベッタリですよ♪
    nittaの投稿画像
  • 投稿者

    女性 雀3号

    マルチーズとトイプードルのミックス犬とは、どちらも人気のある犬種だけにこれから色んなところで目にしそうな犬種ですね。

    被毛の毛質はトイプードルが出やすく、くるくるのカールしている毛がトイプーよりも柔らかくなる子が多いようです。ミックス犬なのでどちらに似るかでだいぶ変わってくると思います。マルプーの場合、どちらに似ても比較的抜け毛は少ない方と言えるようです。

    毛色で性格の変わるトイプードルを親に持つので、マルプーも同じく毛色によって性格が変わってくる面も持ち合わせています。ですが、基本的なところはとても甘えん坊で飼い主に従順です。マルチーズの持つ素直さも受け継いでいるので、甘やかしすぎなければしっかり言うことを聞いてくれる犬種です。マルチーズの性格が強く出ると、抱っこをおねだりすることも。
    叱る時、トイプーは飼い主のご機嫌を取ろうと頑張ります。マルチーズは叱られたことで落ち込むことがあります。どちらの性格に似ているかよく判断して叱り方も変えてあげると良いと思います。

    マルプーの平均寿命は12~15歳ですが、室内犬であることや日々の食事改善、病気の早期発見早期治療により、段々と伸びていく傾向にあるのではないかと予想されています。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    マルプー、名前からめちゃめちゃかわいいですね。お顔はマルチーズよりの子が多いのでしょうか?!カットは必要なようですが、カットが出来るからこその楽しみやかわいさもあるのでぜひ楽しんでほしいです。また、室内犬を飼う上で抜け毛が少ないのはとても嬉しいですよね。お掃除もお洗濯も格段に楽です。うちはシュナウザーを飼っていて、毛質の特徴はとてもよく似ていると思います。カットしだいでいろんな表情が出てきますし、抜け毛もブラッシングやシャンプーの際に細~い毛がつくくらいです。マルチーズもトイプーちゃんも頭がよくとても室内犬向きなので、どちらの性格が強く出てもとてもしつけがしやすそうですね。人気の犬種とともに、悪徳なブリーダーさんやお金儲けのために無茶なことをされる方がでてくるのはとても残念なことです。飼い始めるほうもしっかりとした見極めが必要だと思いますが、犬は生物です。かわいそうな命が増えないよう、悪質なブリーダーさんが増えないことを願いたいです。
  • 投稿者

    女性 み

    みなさん、マル寄りの子か多い様ですが
    うちの子はトイプー寄りの顔をしています。べったり甘えたさんですが、お兄ちゃんのトイプーに嫌なことをされると果敢に向かっていくタイプです。
    やや人見知りすることもありますが、犬にはあまり犬見知り?しません。
    寄ってもあまりいきませんが、釣られ吠えはあるものの自分から吠えていかないので助かってます。
    とても甘えたさんなので初心者の方にはとても飼いやすく犬を飼う喜びを教えてくれる犬種だと思います。
    みの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 いのりん

    私は、白のマルプーを飼っています。とても賢く吠えずフレンドリーなのに自立した印象です。うちの子は、体が凄く大きくミディアムトイ並みです。そのせいか、運動能力が高く、しっかり歩かせたり走らせないと、満足してくれません。毎日二回の散歩で一万歩歩いてます。ボール投げが大好きで良く遊びます。大きな犬にも親しげに挨拶に行き遊びに誘います。性格は頑固な面もあり、人を見て従わない時もあります。信頼関係を築き、きちんとしつけないと、従順さは低めですが、自立した判断力がありとても賢く、穏やかな性格です。
  • 投稿者

    女性 まかぶらたると

    私もミックス犬愛好家のひとりです!わが家の子はポメラニアンとヨークシャーテリアのハーフで、比較的珍しい掛け合わせですね。まだ実物本物の、同じ掛け合わせミックス犬に直接であったことがありません。インスタグラムでたまに見かけることはありますが。やはり少ないですね。
    その点、マルプーはかなり人気のミックス犬種ですよね!ドッグランで出会うわんこ友達の中にも、同犬種がいます。プードルの持つ人懐こさと、マルチーズの冷静なクレバーさの両方が備わった感じ。見た目ももこもこふわふわで、本当にかわいいです。
    ミックス犬にはメリットもデメリットもあります。メリットは、やはりこの記事にもあるように、親のいいところを受け継いで、なんともいえない可愛さがあるという点。そして純血種の子に比べて、病気などにもなりにくいという点。そしてすごく賢い子が多いというのも特徴的かもしれません。
    ミックス犬を実際に飼っている私にとってはまったくそうは思わないですが、人によってはデメリットと思われがちな点。それは、どんな風に成長していくかわからないという点かもしれませんね。成長していくと、子犬の時とは全く違う毛色になったり、毛質が変わったり、あるいは風貌そのものが変わってしまうこともあります。それが面白くもあり、楽しみでもあり、そして可愛いと思える点なのですが、そうした側面を受け入れられない人は、ミックス犬は選ぶべきではないかもしれません。うちのミックス犬はまもなく5歳になりますが、年を重ねるごとに、まだ少しづつ年々変化し続けているようです。
    ミックス犬も最近では、両親が純血種の血統書がある場合、ハーフ犬であることを示す血統書が発行されることもあるという話を聞いたことがあります。私にとって、血統書は紙切れに過ぎないと考えており、その発行に対してこだわりは全くありませんが、こだわりたい人は調べてみてもいいかもしれないですね。
    まかぶらたるとの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家には先輩犬のラブラドールレトリバーがいます。30kgも有る気の強い5才のわんこでしたので1kg少しの小さなマルプーが上手く馴染むか心配しましたが恐いのを乗り越え1日で先輩犬に認めて貰いました。今では全く負けていません。兎に角可愛い?。叱られてもめげない。丈夫。元気過ぎる程。毛は確かに良く伸びます。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 コタレのママ

    うちのマルプーも、飼った当初は小さくて可愛いかったのですがあっという間にでかくなってしまい、こんなはずじゃ…(−_−;)。と、しかし、賢くて愛嬌いっぱいのコタレが愛おしくてたまりません。
    コタレのママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 チューリップ

    マルプー、お人形さんみたいにかわいらしいお顔の犬ですね。最近アンジャッシュのコジマさんが飼いだしたとネットニュースで見たばかりでした。お散歩中に会う犬もマルプーなのかな、記事中の写真にとても良く似ています。マルチーズもトイプードルもどちらもラブリーな犬種ですので、どっちの性質が出てもかわいいに決まっていますね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちも1歳のマルプーを飼っています。
    うちのは顔はマルチーズ、体型はトイプードル、毛質はほぼマルチーズで、耳の後ろと尻尾の付け根だけトイプードルの名残のようなウェーブがかかっています。うちに来た時から被毛が細くてふわふわで、子犬から成犬になる時に下からしっかりとした毛が生えてくるんだろうかと思っていたのですが、とりあえず今のところは子犬の頃と同じ毛質を保っています。
    人が大好きで甘えん坊の食いしん坊ですが、今のところ病気もせず健康そのものです。最近ワガママになりつつあり、しつけに苦労していますが、賢くていい子です。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    私も去年マルプーを我が家へ迎え入れました〜♪我が家のワンコは、どちらかというと毛色がトイプードルに近くてお顔がマルチーズ似の子です!記事に書いてあるようにとても賢い子です。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。