【わんちゃんおやつ】『砂肝とチーズ入りスイートポテト』のレシピ

【わんちゃんおやつ】『砂肝とチーズ入りスイートポテト』のレシピ

わんちゃんの大好きな鶏肉、さつま芋、チーズ、バナナを使った、ほんのり甘くて美味しいおやつ「砂肝とチーズ入りスイートポテト」の作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

元気が出る!とびきり美味しいわんちゃんおやつ

走る犬

今回ご紹介致しますわんちゃんおやつは、「砂肝とチーズ入りスイートポテト」です。

ほんのり甘~いスイートポテトの中に、歯ごたえのある砂肝チップとわんちゃんの大好きなチーズを入れたとびきり美味しいおやつ。フードプロセッサーが無くても気軽に作れるレシピです。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(作りやすい分量)

  • 鶏むね挽き肉…150g
  • 鶏の砂肝…200g
  • さつま芋…小さいもの1本
  • 米粉…20g
  • 卵…1個
  • バナナ…1本
  • ナチュラルチーズ…10g

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容やお腹の具合に合わせて調整してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、さつま芋を蒸して、皮をむきつぶす。砂肝を焼いて細かく切っておく。

2、ボウルに鶏挽き肉を入れて粘りが出るまで混ぜ、「1」のさつま芋と砂肝、米粉、卵、つぶしたバナナ、チーズを入れてよく混ぜる。

3、バットにオーブン用のペーパーを敷いて、「2」の生地を流し入れて、オーブン170℃で20分ほど焼く。

焼き上がったスイートポテト

4、スティック状に切って表面を乾かすように焼いたら出来上がり。

スティック状に切って焼いたもの

このレシピのポイント

人差し指をさす人

わんちゃんの大好きな鶏肉、さつま芋、チーズなどを組み合わせたスイートポテトです。つぶしたバナナを混ぜることで、ほんのりやさしい甘みと風味をプラス。

特別な日のおやつに、また、米粉を使うことでぼろぼろしなくて食べさせやすいので、ドッグスポーツ時のごほうびに。栄養豊富で持ち運びやすいので、旅行の携帯用おやつにもおすすめです。

ちょっとアレンジ

お料理をする人

しっとり柔らかく仕上げたい場合は、バットに流した生地を焼いたら、そのまま冷ませば美味しく食べられます。わんちゃんに合わせて小さく切り分けてくださいね。また、混ぜ合わせた生地を、耐熱性の小さなお弁当ケースなどに入れて焼くと、お友達へのプレゼントなどにも持ち運びしやすいです。

このおやつの保存方法

冷蔵庫を見る犬

少し多めに作り、ラップにしっかり包んで冷凍保存できます。そのまま自然解凍であげられるので、わんちゃん用のお弁当にもぴったりです。

まとめ ~愛情たっぷりうちの子だけの手作りおやつ~

ドッグスポーツをする犬

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ「砂肝とチーズ入りスイートポテト」いかがでしたでしょうか。

このおやつは、愛犬のドッグスポーツの大会用のごほうびとして作ったものです。栄養豊富でとびきり美味しく、スポーツ時にもすぐにエネルギーに変わるように工夫しました。

手作りおやつと愛犬

愛犬の喜ぶお顔を思い浮かべながら手作りするおやつは、特別なもの。どんな材料で作ったら喜ぶかな?と考えている時も、わくわくしながら作っている間も、ぱくっとお口に入れてあげる時も、幸せを感じます。そんな気持ちが伝わるのが、手作りおやつの良いところなのかなと思います。

わんちゃんの大好きな食材で、ぜひ作ってみてくださいね。愛犬のためだけのとびきりおやつで、楽しく美味しい思い出を。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。