【わんちゃんごはん】お腹の調子を整えよう『ごぼうとキクイモのりんごスープ』のレシピ

【わんちゃんごはん】お腹の調子を整えよう『ごぼうとキクイモのりんごスープ』のレシピ

冷えが気になる季節に、美味しくてわんちゃんのお腹にやさしい、ごぼうとキクイモのりんごスープの作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

冷えが気になる季節に、美味しいスープでお腹の調子を整えよう

毛布にくるまる犬

手足の冷えが気になる季節になってきましたね。寒くなってくると、わんちゃんのお腹の健康が気になる方も多いと思います。

水溶性食物繊維が豊富な食材を使い、美味しくお腹の調子を整える「ごぼうとキクイモのりんごスープ」のレシピをご紹介致します。

それでは作ってみましょう

お慮理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん約1食分のレシピです)

  • 鶏むね肉…100g
  • ごぼう…25g
  • りんご…30g
  • キクイモ…20g
  • 生姜…少々
  • 削り節の粉、煮干し粉など…小さじ1

キクイモが無い場合、れんこんでも美味しくつくれます。

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、お腹の具合に合わせて調整してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、鍋に適量のお湯を沸かし、鶏むね肉、みじん切りにしたごぼうとキクイモ、薄くスライスしたりんご、すりおろした生姜、煮干し粉を入れて、鶏肉に火が通るまで弱火で煮る。そのまま人肌まで冷ます。

2、鶏肉を、食べやすい大きさにほぐして器に入れて、スープを盛り付けて出来上がり。

出来上がりのスープ

このレシピのポイント

人差し指をさす人

水溶性食物繊維が豊富な食材を選び、わんちゃんの大好きな鶏肉と組み合わせてスープにしました。冷えてお腹の調子が気になる季節におすすめです。

わんちゃんにおすすめの食材

リンゴと犬

わんちゃんの身体に良い、おすすめの食材をご紹介致します。

りんご

抗酸化作用の高いポリフェノール、水溶性食物繊維のペクチンが豊富です。りんごは身体を潤し、消化不良、下痢や便秘などの改善にも効果があります。

りんご

ごぼう

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富で、バランス良く含まれています。また、さまざまなフラボノイドやタンニンなど植物の薬効成分が豊富に含まれています。

ごぼう

キクイモ

菊芋は、イモではなくごぼうと同じキク科の野菜です。水溶性食物繊維(イヌリン)が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は腸の善玉菌のえさになり、お腹の調子を整えます。キクイモはサラダやマリネなど生でも食べられ、サクサク食感が美味しい根菜です。写真のキクイモは、皮が赤い品種です。ブラシでよく洗い、皮ごと使います。

キクイモの写真

まとめ ~美味しく食べて、お腹を健康に~

マフラーを巻く犬とりんご

最近私の周りでは、愛犬のお腹の調子が良くないという声をよく耳にします。わんちゃんのお腹の状態が良くない原因は、様々です。愛犬がお腹を壊してしまうと、見ている方も本当にかわいそうで辛くなります。お腹の善玉菌を増やす食材を意識して取り入れたり、身体を温めるごはんにしたり、お腹の健康を普段から気にしてあげたいものですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。