【わんちゃんごはん】『梨とヤーコンのヨーグルトマリネ』のレシピ

【わんちゃんごはん】『梨とヤーコンのヨーグルトマリネ』のレシピ

甘くてサクサク!オリゴ糖たっぷりの健康野菜「ヤーコン」を使ったわんちゃんごはん「梨とヤーコンのヨーグルトマリネ」の作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

果物みたいに甘くてサクサク!ヤーコンを使ったわんちゃんごはん

落ち葉の中の犬

今回のわんちゃんごはんは、「梨とヤーコンのヨーグルトマリネ」です。秋から冬になると産直などで見かけるようになった「ヤーコン」。生でも食べられて、サクサク梨のような食感で、ほんのり甘くて美味しい根菜です。

わんちゃんの身体にもとても良い野菜「ヤーコン」を使った、美味しくて作りやすいレシピをご紹介致します。

それでは作ってみましょう

お料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん、約1食分のレシピです)

  • 鶏むね肉…100g
  • 梨…30g
  • ヤーコン…20g
  • りんご酢…小さじ2分の1
  • ヨーグルト…30g
  • オリーブオイル…小さじ2分の1
  • パクチー(あれば)…適量

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、お腹の具合に合わせて調整してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、鍋にお湯を沸かし鶏むね肉を入れて、5~6分ほど沸騰させ、そのまま冷ます。(茹で汁はスープに使えます。)

2、ヤーコンはよく洗い、皮ごと薄くスライスして、すぐにりんご酢を混ぜておく。梨は皮を除き、小さめの角切りにする。ヤーコン、梨、ヨーグルト、オリーブオイル、パクチーを混ぜておく。

3、食べやすくほぐした鶏肉、マリネにしておいた「2」を混ぜて、器に盛ったら出来上がり。

出来上がりの料理写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

生でも食べられる「ヤーコン」。甘くてサクサクの食感をいかし、わんちゃんが美味しく食べられるように梨や鶏肉、ヨーグルトと合わせてマリネにしてみました。

わんちゃんにおすすめの食材

餌を食べる三匹の仔犬

わんちゃんの身体に良い、おすすめの食材をご紹介致します。

肺を潤して咳を鎮め、喉の痛みを緩和する効果があります。乾燥する季節に、水分補給代わりにもおすすめ。

梨

パクチー

身体を温めて消化を促し、胃腸の働きをスムーズにする効果があります。

パクチー

ヤーコン

抗酸化作用の高いポリフェノール、ミネラルが含まれています。特にフラクトオリゴ糖が豊富で、含有量は野菜の中でもトップクラスです。オリゴ糖は腸の善玉菌を増やし、お腹の健康に役立ちます。

ヤーコンの写真

写真は、ブラシでよく洗ったヤーコンと、その断面です。このまま生で食べても梨のように甘くてサクサク、みずみずしくて見た目よりもとても美味しい根菜です。皮がとても薄いので、薄くスライスして使いました。オリゴ糖たっぷりのヤーコンとヨーグルトを合わせることで、わんちゃんのお腹の健康に役立ちます。

ヤーコンの断面写真

まとめ ~季節の野菜の健康パワーを取り入れて~

マフラーを巻いた犬とカゴ

ご紹介致しましたわんちゃんごはん「梨とヤーコンのヨーグルトマリネ」いかがでしたでしょうか。見慣れない野菜も、実は素晴らしい健康効果があるものですね。

お腹の健康は、全身の健康につながります。ヤーコンの旬は秋から冬にかけて。どこかで見かけたら、甘くてサクサクの食感をぜひ味わってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。