【わんちゃんごはん】お腹ぽかぽか『梨とれんこんのジンジャースープ』のレシピ

【わんちゃんごはん】お腹ぽかぽか『梨とれんこんのジンジャースープ』のレシピ

梨とれんこんをすりおろし、豚肉と煮込んでスープをつくりました。ほんのりあまみがあって口あたりとろとろ、心も身体もほっとする、ぽかぽか暖まるスープの作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

身体を潤す梨とれんこんのぽかぽかスープ

毛布にくるまる犬

11月に入り、朝晩だいぶ冷えるようになってきました。愛犬の指先を触ったときに、ちょっと冷えているかな?と感じることもあります。

鼻を隠してまんまるになって寝ているわんちゃんたちに、身体が温まるぽかぽかスープはいかがですか。

それでは作ってみましょう

お料理を作る人

材料

(体重8㎏のわんちゃん、約1食分のレシピです)

  • 豚肉切り落とし(赤身の多いもの)…100g
  • 梨…4分の1個
  • れんこん…50g
  • 生姜…薄切り1枚
  • 本葛(あれば)…5~10g

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて調整してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください

作り方

1、鍋にお好みの量の水を入れて火にかけ、沸騰してきたら、皮をむいてすりおろしたれんこんと梨、豚肉、スライス生姜を入れて煮る。

2、豚肉に火が通り、スープにとろみがついてきたら、約大さじ2の水で溶いた本葛を加えて、ぷつぷつと沸いてくるまでさらに煮る。そのまま人肌まで冷ましたら出来上がり。(スライス生姜は、取り除きます)

出来上がりのスープ写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

れんこんをすりおろすことで自然なとろみがつき、口あたりがなめらかで食べやすくなります。スライス生姜を一緒に煮ることで身体が暖まり、お腹にもやさしいスープです。本葛はお腹を暖め、腸の調子も整えるので、冷えてきてお腹が心配…というときにおすすめです。

わんちゃんにおすすめの食材

此方を見る犬

わんちゃんに身体に良い、おすすめ食材をご紹介致します。

豚肉

炭水化物の分解を助けてエネルギーを生み出す「ビタミンB1」が豊富に含まれています。元気をつけたいときや、疲労回復におすすめ。身体を潤し、乾きを鎮める作用もあります。赤身の多いものを選んでください。

豚肉

肺を潤して咳を鎮め、喉の痛みを緩和する効果があります。

梨

れんこん

ビタミンCと食物繊維を豊富に含みます。ねばり成分が粘膜を保護し、身体を潤す作用もあります。カサカサが気になる、乾燥する季節におすすめ。

れんこん

まとめ ~とろみのあるスープで、心も身体もぽかぽかに~

セーターを着た犬

ご紹介致しました「梨とれんこんのジンジャースープ」いかがでしたでしょうか。

このスープは、我が家の愛犬がちょっとお疲れで、私自身も寒くなってきて体調が悪くなりそう…というときに実際に作って食べたスープです。身体がぽかぽかしてきて、口あたりなめらかでとろとろ。心も身体もほっとするお味で、お腹にじんわりとしみわたりました。

とても消化も良いので、ぜひ「あ~…冷えてきて体調が心配だな」というときに、可愛いわんちゃんとぽかぽかスープを味わってくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。