【わんちゃんごはん】『柿とさつま芋のヨーグルトごま和え』のレシピ

【わんちゃんごはん】『柿とさつま芋のヨーグルトごま和え』のレシピ

甘くてジューシーな柿、ほくほくのさつま芋、わんちゃん大好きなささみを使った、クリーミーで黒ごまの風味豊かな和えものの作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

甘くてジューシーな旬の柿を使ったわんちゃんごはん

柿と柴犬

秋も深くなり、柿が美味しい季節になりましたね。柿は、ビタミンCやポリフェノールたっぷり!きれいなオレンジ色の甘くいい香りの柿をわんちゃんごはんにも取り入れて、一緒に秋を味わいましょう。

それでは作ってみましょう

お料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん、約1食分のレシピです)

  • 鶏ささみ…2本
  • さつま芋…50g
  • 柿…4分の1個
  • 黒すりごま…小さじ1
  • ヨーグルト…30g

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて調整してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、フライパンに少量の水、皮をよく洗い薄切りにしたさつま芋、ささみを入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。火が通ったら、そのまま人肌まで冷ます。

2、「1」のさつま芋とほぐしたささみ、ヨーグルトと黒すりごま、皮をむき食べやすい大きさに切った柿を和えたら、出来上がり。

完成品

このレシピのポイント

人差し指をさす人

秋の味覚、甘くてほくほくのさつま芋、ジューシーな美味しさの柿を使ったわんちゃんごはんです。加熱するのに時間がかかるさつま芋ですが、薄切りにしてささみと一緒に蒸し焼きにすることで、柔らかくより美味しく仕上がります。皮に栄養があるので、キッチン用ブラシなどできれいに洗って使ってください。

わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材

此方を見る犬

わんちゃんの身体に良い、季節のおすすめの食材をご紹介致します。

さつま芋

ビタミンCが豊富に含まれています。さつま芋のビタミンCは、でんぷん質に守られているため、加熱しても壊れにくいのがポイント。炭水化物を利用するために必要なビタミンB1を一緒に含むので、効率よくエネルギー補給することができます。また、胃腸を丈夫にし、豊富な食物繊維がわんちゃんのお腹の調子を整えます。

さつまいも

 抗酸化ビタミンの、ビタミンCとβカロテンが豊富に含まれています。身体を潤す作用があるので、乾燥してくる季節におすすめの果物です。

柿

まとめ ~わんちゃんごはんにも、季節の果物を取り入れて~

柿を食べるビーグル犬

ご紹介致しました「柿とさつま芋のヨーグルトごま和え」いかがでしたでしょうか。しっとり蒸し焼きにしたささみ、ほくほくのさつま芋、甘くてジューシーな柿を、黒ごまの風味豊かなヨーグルトで和えたお料理は、栄養豊富なだけでなく、クリーミーでとても美味しい一皿です。

人間用にはお好みでオリーブオイルと塩胡椒で味をつけて、ぜひわんちゃんと召し上がってみてくださいね。今しか味わえない秋の美味しさを、愛犬と一緒に楽しみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。