【わんちゃんごはん】シンプルで美味しい『鶏肉と秋野菜のスープ』のレシピ

【わんちゃんごはん】シンプルで美味しい『鶏肉と秋野菜のスープ』のレシピ

鶏肉と季節の野菜を使った、シンプルで滋味あふれる美味しいスープ。わんちゃんごはんが初めての方でも作りやすいレシピと、美味しいアレンジ方法をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

わんちゃんにも、秋野菜たっぷりの美味しいスープを

笑顔のボーダーコリー

秋も深くなり、朝晩冷えるようになってきましたね。わんちゃんたちの過ごしやすい季節ですが、身体の冷えも気になるところ。

今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、「鶏肉と秋野菜スープ」です。秋の野菜と鶏肉のうまみたっぷりの、シンプルで滋味深い一皿。わんちゃんごはんが初めての方でも、作りやすく美味しいレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理をする人

材料

(体重8㎏あたりの目安の分量です。)

  • 鶏むね肉…100g
  • お好みの秋野菜…見た目の分量で、お肉に対してだいたい3~4割ほど
  • きのこ…30g

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、お腹の具合に合わせて調節してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。秋野菜については、下記「おすすめ食材」でご紹介致します。

作り方

1、鍋にお好みの量の水を入れ、細かく切った根菜を入れて火にかける。

2、沸騰してきたら、鶏むね肉、みじん切りにしたきのこ、食べやすい大きさに切ったその他の野菜を入れて煮込む。

3、お好みの柔らかさに煮えたら、火を止めてそのまま人肌まで冷ます。鶏むね肉を食べやすい大きさにほぐし、スープを盛り付けたら出来上がり。

器に盛り付けたスープ

このレシピのポイント

人差し指をさす人

鶏むね肉は、一枚まるごと煮て、そのまま冷ますことでしっとりジューシーに仕上がります。食べさせるときに、わんちゃんに合わせてお好みの大きさにほぐしたり、切ったりします。手間もかからず、また、とても美味しいスープに仕上がります。

我が家では鶏の皮も食べさせています。皮に含まれる脂は、大事な栄養素です。気になる方は取り除いてください。

盛り付けるときの見た目の野菜の量は、だいたい肉の3~4割ほどですが、それぞれのわんちゃんによって、量や大きさを加減します。きちんと消化されて、良い状態のうんちが出ているか、チェックしてください。野菜の形が残らず、きちんと消化吸収されていれば安心ですね!もし根菜などがそのまま出てきてしまう場合は、つぶしてからあげましょう。愛犬のうんちは、だいじなお腹のお便りです。

わんちゃんにおすすめの、季節の食材

ニンジンを銜える犬

わんちゃんの身体に良い、おすすめの秋野菜をご紹介致します。今回、このスープに使った秋野菜は、大根、じゃが芋、かぼちゃ、人参、ごぼう、れんこん、キャベツ、セロリ、椎茸、しめじです。

その他に、里芋、かぶ、小松菜、チンゲン菜、白菜などもおすすめです。その季節の旬の食材を取り入れることで、丈夫で強い身体を目指しましょう。

ちょっとアレンジ

お料理をする人

鶏むね肉をまるごと煮て作ったスープは、鍋ごと冷蔵庫に入れて保存しておくと、いろいろ使えて便利です。スープごと冷ました鶏むね肉は、びっくりするほど柔らかく美味しいので、小さく切っておやつに。食べやすくほぐして、ヨーグルトとつぶしたじゃが芋と和えてポテトサラダに。

生の大根やキャベツと合わせて、和えものにも使えます。残ったスープも、野菜と鶏肉のうまみたっぷりなので、美味しく水分補給できます。溶き卵を入れた卵スープも、元気をつけたい時におすすめ。

まとめ~わんちゃんにも、季節に沿った野菜のスープを~

ご飯を食べる犬

ご紹介致しました「鶏むね肉と秋野菜のスープ」いかがでしたでしょうか。ドライフードには無い手作りの良さとしては、季節感があることと、たっぷりの水分を摂れることだと思います。

わんちゃんのごはんをまだ作ったことがない方でも、これなら無理なく季節に合わせた食材を食べさせてあげられるのではないでしょうか。

我が家もよくこのスープを作り、冷蔵庫においてありますが、美味しいので人間用のおかずやスープとしても、とても重宝しています。いろいろアレンジもきくので便利。無理なく、季節の美味しいものを味わえます。楽しみながら、元気な身体作りを目指しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。