【わんちゃんごはん】『秋のぽかぽか朝ごはんスープ』のレシピ

【わんちゃんごはん】『秋のぽかぽか朝ごはんスープ』のレシピ

朝晩冷えるようになってきました。愛犬にも、心もほっとするような美味しいスープを作ってあげましょう。身体がぽかぽか温まる、秋の食材を使ったわんちゃんごはんの作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

秋の食材を使った、手作り朝ごはんスープ

人の足元にいる犬

だいぶ秋も深まり、朝晩冷えるようになってきました。わんちゃんたちも、ふかふかの毛布を探したり、もこもこベッドで眠っているところを見ると、寒くないかな?と心配になってしまいますね。

そこで、3回目になる「我が家の手作り朝ごはん」、今回は秋に食べてほしいぽかぽか温まる食材を使ったスープをご紹介致します。いちばん最後に、わんちゃんごはん作りにおすすめの電気圧力鍋のお話もあります。もしよかったら、ご覧になってくださいね。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

今回使用した材料

  • 肉類

鶏むね肉、牛すね肉、牛アキレス腱、牛テール

  • 野菜類

昆布、ビーツ、かぼちゃ、ごぼう、れんこん、人参、りんご(低農薬栽培のもの、皮付き)、生姜、椎茸、椎茸パウダー、本葛

  • 穀類

小豆、蕎麦の実、はとむぎ

分量は、お肉:6に対して野菜:3穀類:1くらいの割合です。愛犬の体調やお腹の具合に合わせて、様子を見ながら調整してください。

作り方

1、小豆、蕎麦の実、はとむぎ、昆布は、しばらく水に浸しておく。

2、すべての材料を圧力鍋に入れて、加熱する。
(今回はアキレス腱などがあったので、25分煮込みました。)

3、粗熱がとれたら、鍋の中をよく混ぜて肉を食べさせやすいサイズにほぐす。冷凍用保存袋に小分けにして入れて、冷凍する。

スープを盛り付けた写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

秋の旬の食材を選びました。かぼちゃやりんご、れんこんを煮込んだので、ほんのり甘みがあり素朴でほっとするスープになりました。

お肉屋さんで珍しく牛アキレス腱と牛テールを見つけたので、じっくり圧力鍋で煮てみることに。アキレス腱はとろっとろで、コラーゲンたっぷり。牛テールは、真ん中にある骨がなかなか柔らかくならず、まわりのお肉はほろほろでとろっとろ。

牛テールスープがあるくらいなので、その風味と美味しさは格別のようで、鍋を開けたらうちの愛犬は飛んで来てぴったりくっつき、じーーっとおねだりしていました。

牛テールの写真

牛テールを圧力鍋で煮込んでみた写真です。まわりのお肉はほろほろに。中に見える骨は、食べられるほどには柔らかくなりませんでした。うっとりするほど、濃く美味しそうなスープになりました。

秋の手作りスープにおすすめの食材

かぼちゃと犬

この季節に食べてほしい、おすすめ食材をご紹介致します。

牛肉

牛肉

身体を温める作用があります。疲労感を回復し、筋力をつけて足腰を丈夫にしてくれます。すじ肉を柔らかく煮込むのもおすすめ。赤身の多い部分を選びます。

れんこん

レンコン

粘膜や皮膚を潤し、血流改善効果も期待できます。

かぼちゃ

かぼちゃ

身体を温め、心も身体も元気をつけてくれます。胃腸の働きを助ける効果も。ほんのり甘いかぼちゃは、わんちゃんの食欲も高めます。

りんご

りんご

抗酸化作用のあるりんごポリフェノール、水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれます。どちらも加熱に強いので、わんちゃんごはんにもおすすめ。

まとめ ~旬の食材で手作りごはん~

スープを飲む人と犬

ご紹介致しました『秋のぽかぽか朝ごはんスープ』いかがでしたでしょうか。

普段我が家は豚肉や鶏肉を使うことが多く、あまり牛肉は食べないのですが、やっぱりわんちゃんには赤身のお肉は魅力的なんですね!おめめをまんまるくして、嬉しそうに食べていました。

それと、いつも朝ごはん作りには「電気圧力鍋」を使っています。もう10年近く愛用していますが、本当に便利で買って良かったなあと思っています。食材を入れて蓋を閉めたら、ピピっと時間設定し、スタートボタンを押すだけ。指定の時間がくれば自動的に加熱も終わり、スープが出来上がっています。火加減の調整などしなくて良いのでとても便利です。わんちゃん用に手作りごはんを作られている方には、特におすすめします。

秋の美味しい食材を使ってぽかぽか温まるスープを、愛犬と一緒にいかがですか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。