【わんちゃんごはん】一緒に食べよう『れんこんおやきのりんごヨーグルトソース』のレシピ

【わんちゃんごはん】一緒に食べよう『れんこんおやきのりんごヨーグルトソース』のレシピ

旬のれんこんと鶏むね肉を使って、人間もわんちゃんも一緒に楽しめる香ばしいおやきを作ります。手早く作れるポイントと、ジューシーなりんごヨーグルトソースの作り方もご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

旬のれんこんを使って、わんちゃんごはん

落ち葉と犬

れんこんが美味しい季節になりましたね。我が家の冷蔵庫に、れんこんときのこ、いつも茹でてその茹で汁ごと常備している鶏むね肉がありました。これで何か美味しいものが作れないかな?できれば、わんちゃんと人間用のごはんを。

時間もあまりないので、できれば手早く作りたい!と考えて作ったごはん。旬のやわらかいれんこんを使ったおやきに、こちらも旬のりんごのソースを合わせたレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん+人間二人ぶんのレシピ)

  • 鶏むね肉…茹でたもの1枚(300g)
  • れんこん…150g
  • しめじ…3分の1パック
  • 卵…2個
  • 白すりごま…大さじ1
  • りんご…4分の1個
  • ヨーグルト…大さじ2

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意下さい。

作り方

ボウルの中の写真

1、れんこんをすりおろしたもの、鶏むね肉としめじを細かく切ったもの、白すりごま、卵をボウルに入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

フライパンで焼いている写真

2、フライパンにオリーブオイルを敷いて、「1」のたねを丸く置いて焼く。

出来上がり写真

3、お皿におやきを置いて、すりおろしりんごとヨーグルトを混ぜたソースを添えて出来上がり。

このレシピのポイント

人差し指をさす人

あまり時間がない!でもわんちゃんごはんを手作りしたい、人間の分も!のときに考えたレシピです。れんこんをすりおろすことで、もちもちで消化も良く、おやきにして焼いた香ばしい風味も楽しめるようにしました。

鶏肉は蒸してあるのでおやきの火の通りも早く、手早く作れます。鶏むね肉ときのこをできるだけ細かく切り、粘りが出るまでよく混ぜることがポイントです。

ちょっとアレンジ

ホイルで蒸し焼きにしている写真

まとめて手早く作りたいときに、少量のお湯をはったフライパンにたねをのせたホイルを置いて、蒸し焼きにしても作れます。フライパンで蒸し焼きにすると、よりもっちりふっくら仕上がります。トースターで香ばしく焼いても。

人間用りんごと生姜のソース

人間用のソースは、りんごヨーグルトソースに塩胡椒を混ぜても美味しく召し上がれます。アレンジとして、すりおろしりんご&生姜+酢+塩で作った「りんごと生姜のソース」も、さっぱりとしてこの香ばしいおやきにぴったりです。

まとめ ~アイデア次第で、手早く美味しく~

リンゴを見つめる犬

ご紹介致しました『れんこんおやきのりんごヨーグルトソース』いかがでしたでしょうか。

我が家は、鍋で鶏むね肉を茹でて、そのままスープごと冷ましたものをいつも冷蔵庫に入れてあります。このレシピは、もちろん鶏挽き肉でも作れますが、茹で鶏だと調理時間がとても短くて済みます。

すりおろしれんこんを焼いた香ばしさは、たまらない食欲をそそる香りです。お好みの野菜やきのこを混ぜて、ぜひ作ってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。