【わんちゃんごはん】疲労回復に『豚肉と緑黄色野菜のパスタ』のレシピ

【わんちゃんごはん】疲労回復に『豚肉と緑黄色野菜のパスタ』のレシピ

モリモリ食べて、元気になろう!疲労回復に効果のある豚肉と、抗酸化作用の高い緑黄色野菜を組み合わせた、美味しいパスタの作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

疲労回復に豚肉を食べよう

豚肉を銜えた犬

今回のわんちゃんごはんは、『豚肉と緑黄色野菜のパスタ』です。

疲労回復効果の高い豚肉と、緑黄色野菜を組み合わせたとっても美味しいパスタ。

作りやすくわんちゃんも食べやすい「パスタの選び方」もご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理をする女性

材料

(8㎏のわんちゃん約2食分のレシピ)

  • 豚もも肉薄切り…160g
  • お好みの緑黄色野菜…お肉の約40%ほど
  • オリーブオイル…小さじ1
  • トマト水煮…大さじ3杯
  • ショートパスタ…10g

緑黄色野菜については、下記『◼️おすすめ食材』に記載しています。

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて加減して下さい。アレルギーのある食材は与えないよう、ご注意下さい。

作り方

鍋の中の豚肉と野菜

1、鍋に豚肉、みじん切りにした野菜、オリーブオイルを入れ、炒める。トマト水煮と少量の水を加え、蓋をして野菜がやわらかくなるまで煮込む。

2、ショートパスタを茹でてお湯を切り、「1」のソースと混ぜたら出来上がり。 

出来上がり写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

疲労回復効果の高い豚肉と、抗酸化作用のある緑黄色野菜を組み合わせたわんちゃんごはんです。オリーブオイルを使い、トマト煮込みにすることで、栄養価の吸収を良くします。

わんちゃんが食べやすいように、普通のショートパスタではなく「サラダマカロニ」「早茹で」タイプを使うのがポイント。茹で時間も4分ほどと短く、パスタが薄いのでやわらかく食べやすく仕上がります。

わんちゃんにおすすめの食材

餌を食べる子犬

わんちゃんの身体に良い、おすすめの食材をご紹介致します。

豚肉

豚肉

炭水化物の分解を助けてエネルギーを生み出すのに必要な「ビタミンB1」(疲労回復ビタミンとも呼ばれます)を豊富に含みます。赤身の多いもも肉やヒレ肉を選ぶのがポイント。炭水化物のご飯やパスタ、じゃが芋などと組み合わせるのもおすすめです。

緑黄色野菜

緑黄色野菜

抗酸化作用の高い緑黄色野菜は、オイルと一緒に加熱することで、体内への栄養価の吸収を良くします。わんちゃんは、野菜の食物繊維の消化が苦手なので、できるだけ細かく刻んであげましょう。

今回のレシピでは、赤・緑ピーマン、人参、かぼちゃ、ビーツ、トマトを使いました。他にも、オクラ、ブロッコリー、チンゲン菜、小松菜などもおすすめです。

まとめ~栄養豊富なカラフル野菜をわんちゃんにも~

野菜を食べる犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『豚肉と緑黄色野菜のパスタ』いかがでしたでしょうか。

美味しくたくさんの種類の緑黄色野菜がとれるパスタ料理。豚肉を合わせることで、食べごたえがあるひと皿になります。愛情たっぷりの手作りごはんで、夏の疲れを美味しく癒してあげたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。