【わんちゃんおやつ】一緒に食べよう『あまざけぷりん』のレシピ

【わんちゃんおやつ】一緒に食べよう『あまざけぷりん』のレシピ

材料3つ!わんちゃんと一緒に楽しめる、やわらかくて美味しい『あまざけぷりん』の作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

材料3つ!ほんのり甘いあまざけぷりん

餌を食べる子犬たち

今回ご紹介致します【わんちゃんおやつ】は、あまざけぷりんです。

ノンアルコールの米糀のあまざけを使って、わんちゃんと一緒に楽しめる美味しいぷりんを作ります。やわらかくて、ほんのり自然な甘み。消化も良く、たんぱく質をしっかり摂れるこのぷりん。シニアのわんちゃんや元気をつけたいわんちゃんに特におすすめです。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(作りやすい分量。プリンカップ約4個分です。写真は倍量で作りました。)

  • 卵…2個
  • 米糀のあまざけ(砂糖不使用のもの)…80CC
  • 豆乳…200CC

作り方

ボウルの中のぷりん液

1、卵を溶いて、あまざけ、豆乳をよく混ぜ合わせる。

マフィン型に入れたぷりん液

蒸し器に入れたぷりん液

2、耐熱カップにぷりん液を入れる。オーブンで蒸し焼きする場合は、オーブン皿にお湯をはり、カップをのせる。蒸し器で蒸す場合は、カップにラップをかける。

3、オーブン200℃で約20分ほど焼く。蒸し器の場合は、弱火で15分ほど蒸したら火を止め、15分そのまま置いたら、出来上がり。

出来上がりの写真

蒸し器が無い場合は、フライパンやお鍋にお湯をはって、そこにカップを入れて作ることもできます。また、オーブンで蒸し焼きにする場合、マフィン型にアルミケースを入れてぷりん液を流し入れ、作ることもできます。(写真参照)持ち運び用や、プレゼント用におすすめの作り方です。

このレシピのポイント

人差し指をさす人

米糀を醗酵させたあまざけ(必ず砂糖不使用で、きちんと醗酵させたものを使ってください。冷蔵コーナーにあるものがおすすめ)を使うことで、自然な甘みの美味しいぷりんが作れます。

豆乳のこくがあり、やわらかく濃厚な口あたり。オーブンで焼いたものはしっかりとした食感で、蒸し器で蒸したものは、よりやわらかく口あたりもやさしいです。

ちょっとアレンジ

ニンジンを持つ女性

蒸してつぶしたさつま芋をぷりん液に混ぜてから加熱すると、さつま芋ぷりんになります。まるでババロアのような、もったり濃厚な美味しさ。あまざけの自然な甘みにさつま芋の甘みがプラスされて、よりリッチな食感のデザートになります。さつま芋の量は、目分量で大丈夫です。

まとめ~美味しいおやつ、一緒に食べよう~

プリンを作る人と犬

ご紹介致しました『あまざけぷりん』いかがでしたでしょうか。米糀を醗酵させたあまざけで作ることで、砂糖を使わずにほんのり自然な甘みのぷりんに仕上がります。

やわらかい食感で、とても消化が良く、わんちゃんに必要なたんぱく質もしっかり摂れます。やさしくほっとするお味は、心も身体もリラックスできますよ。ぜひわんちゃんと一緒に、あまざけぷりんを味わってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。