【わんちゃんおやつレシピ】一緒に食べよう!『鶏肉入りハロウィンかぼちゃ』

【わんちゃんおやつレシピ】一緒に食べよう!『鶏肉入りハロウィンかぼちゃ』

わんちゃんと一緒に食べられる、とっても美味しくて可愛い『鶏肉入りハロウィンかぼちゃ』の作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

美味しいハロウィンかぼちゃを作ってみよう

犬達とランタンかぼちゃ

今回ご紹介致しますわんちゃんおやつは、『鶏肉入りハロウィンかぼちゃ』です。

つぶしたかぼちゃの中には、わんちゃんの大好きな鶏肉とチーズが入っています。見た目も可愛いので、みんなが集まるパーティーなどにもおすすめ!

作り方は、とても簡単です。わんちゃんと人間が一緒に食べられる、美味しいハロウィンかぼちゃを作ってみましょう。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(小さめのもの6個分)

  • かぼちゃ…小さめのもの約4分の1個
  • 鶏むね肉…1枚
  • ナチュラルチーズ…20g
  • デーツ…2粒(又は、お好みのドライフルーツ)

※ドライレーズンは、絶対に使用しないで下さい。デーツ、おすすめのドライフルーツについては、下記のアレンジの部分に記載しています。

作り方

つぶしたかぼちゃ

蒸し鶏とチーズ

6等分にした鶏肉

1、かぼちゃは皮をむき、蒸して熱いうちにつぶしておく。鶏むね肉も加熱して細かくほぐし、チーズとドライフルーツを混ぜ、6等分にしておく。(鶏むね肉の水分が少なくがぼろぼろする場合は、少量のヨーグルトを混ぜてしっとりさせてください。)

お椀の中のかぼちゃ

ラップに包んだかぼちゃ

2、お椀にラップを敷いて、かぼちゃを平らに広げ、その上に鶏肉を丸めたものをのせる。かぼちゃで鶏肉を包むように、ラップを茶巾絞りにする。

3、そのまま冷蔵庫でしばらく冷やす。竹串などを押し付けて線をつけ、かぼちゃの皮で目と口、頭にヘタをつけたら、出来上がり。

出来上がりの写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

ほんのり甘いかぼちゃと、鶏肉、チーズ。わんちゃんの大好きな食材を組み合わせて、可愛くてとっても美味しいハロウィンかぼちゃが作れます。

人間がそのまま食べても、自然な甘味で美味しいですよ。ラップのままであれば、わんちゃんとのパーティーなど、みんなが集まる場所へも持って行きやすいと思います。

作り方のポイントは、かぼちゃを熱いうちによくつぶしたら、お皿などに広げて水分を飛ばすことです。水分が残っていると、丸めたときにべちゃっとして形が作りにくくなります。

ちょっとアレンジ

ハロウィンかぼちゃの断面

今回は蒸し鶏に、ドライフルーツの「デーツ」を刻んで混ぜました。砂糖不使用で、ねっとり濃厚な干し柿のような甘味のデーツは、わんちゃんおやつに少量使うのにおすすめです。

デーツ

他にも、お好みのドライフルーツ(砂糖不使用のブルーベリー、ラズベリー、クコの実など)や、細かく刻んだくるみやアーモンドを少量混ぜると、チーズにぴったり!とっても美味しいハロウィンかぼちゃになります。

まとめ~季節のイベントを、わんちゃんと楽しく美味しく~

ハロウィンかぼちゃと犬

『鶏肉入りハロウィンかぼちゃ』、いかがでしたでしょうか。

こんな可愛らしいかぼちゃも、シンプルな材料でとても気軽に作れます。かぼちゃとドライフルーツの自然な甘味と、ほんのりチーズの風味がとても美味しいので、ぜひわんちゃんと一緒に味わってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。