【わんちゃんおやつ】ふわふわもちもち『じゃが芋ハンバーグ』のレシピ

【わんちゃんおやつ】ふわふわもちもち『じゃが芋ハンバーグ』のレシピ

つなぎは、すりおろした生のじゃが芋!フードプロセッサーなしでも気軽に作れる、ほんのりお芋風味が美味しいわんちゃんおやつ。ふわふわもちもち『じゃが芋ハンバーグ』の作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

つなぎは生のじゃが芋!ほんのりお芋風味のわんちゃんおやつ

じゃがいも畑と犬

わんちゃんとのお出かけが楽しい季節になってきましたね。そんなときに、シンプルな材料で簡単に作れる、ほんのりお芋風味の『じゃが芋ハンバーグ』はいかがでしょうか。

ピクニックや、お外でのランチ、わんちゃんのお弁当などにぴったり。持ち運びしやすく、冷凍保存も出来て便利で美味しいおやつの作り方をご紹介致します。

それでは作ってみましょう

料理をする人

材料

(作りやすい分量)

  • 鶏むね挽き肉…300g
  • じゃが芋…1個
  • 無糖ヨーグルト…100g
  • 卵…1個

必ずオーブンに使えるおかずケースや、アルミケースなどを使用してください。6号サイズのもので、だいたい20個くらい作れます。

作り方

材料をボウルにいれた写真

1、ボウルに、鶏挽き肉を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、すりおろしたじゃが芋、ヨーグルト、卵を加えてよく混ぜる。

ケースに入れたハンバーグ

2、「1」のたねを、ケースに均等に入れ、150℃のオーブンで15分から20分ほど焼く。

焼き上がったハンバーグ

3、ふっくら美味しそうに焼き上がれば出来上がり。

このレシピのポイント

人差し指をさす人

粉類ではなく、生のじゃが芋をつなぎに使っています。じゃが芋のでんぷんで、もちもちふわふわ食感に仕上がります。

すりおろしたじゃが芋

ほんのりお芋風味で、柔らかくとても食べやすいです。お芋のもちもち効果であげるときにぼろぼろしないので、トレーニングやアジリティーのおやつにもおすすめです。また、ヨーグルトとじゃが芋のやさしい食感なので、シニアのわんちゃんのおやつにもおすすめです。

保存と与え方について

ハンバーグの断面

多めに作って、きちんとラップに包めば冷凍保存できます。与えるときは、自然解凍でOK!小さなお弁当箱に詰めてそのまま持ち運び、手軽に冷たいおやつを食べることができます。

まとめ~手作りおやつを楽しもう!~

餌を貰う犬

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ、ふわふわもちもち『じゃが芋ハンバーグ』いかがでしたでしょうか。

このハンバーグを作った日、我が家ではお夕飯に愛犬と一緒に食べました。もちろん、人間用のおかずとしてもとても美味しいので、わんちゃんとのおそろいごはんも楽しめます。

フードプロセッサーなしでも美味しいおやつを気軽に作れるので、ぜひお試しくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。