【わんちゃんごはん】一緒に食べよう!簡単10分ごはん『鮭のピーマン卵のせ』のレシピ

【わんちゃんごはん】一緒に食べよう!簡単10分ごはん『鮭のピーマン卵のせ』のレシピ

ふっくらした鮭に、コクのある卵をのせた、とっても美味しい一皿。人間とわんちゃんが一緒に食べられる、シンプルな材料で手早く作れるレシピをご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

鮭と卵、美味しい組み合わせでしっかりたんぱく質を

卵の入ったバスケットと犬

今回ご紹介致します【わんちゃんごはん】は、『鮭のピーマン卵のせ』です。

わんちゃんのしっかりした身体作りに必要なたんぱく質、ビタミン、ミネラルを、美味しく摂れるごはんです。忙しい時でも、人間とわんちゃんのごはんを同時に作れる、美味しいアレンジレシピもご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理をする女性

材料

(体重8㎏のわんちゃん2食分の分量です)

  • 鮭…160g
  • ピーマン…1個
  • オクラ…2本
  • 卵…1個
  • ごま油…少量

食べさせる量は、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて調整してください。また、アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

加熱している鮭

1、小さなフライパンに少量の水を入れ、鮭を入れて、蓋をして加熱します。火が通れば、取り出して冷ましておきます。

ピーマンを炒めている写真

卵を加熱している写真

2、フライパンに少量のごま油を入れ、細かく切ったピーマンとオクラを炒めます。そこに溶いた卵を流し入れ、混ぜながら半熟くらいに加熱して皿に取り出します。

3、鮭の骨を取り、食べやすくほぐしたものを器に盛り付け、「2」の半熟卵をのせたら出来上がり

器に盛り付けた写真

季節の野菜を添えて。ふっくら美味しそうに出来上がりました

このレシピのポイント

人差し指をさす人

ひとつのフライパンでさっと作れる、簡単ごはんです。

ピーマンとオクラをごま油で加熱することで、βカロテンの吸収を良くします。ふっくらした鮭に、コクのある卵をのせることで、とても美味しい一皿に仕上がります。

写真の卵が少し茶色いのは、うま味アップのために「椎茸パウダー」を入れたからです。削り節など、お好みでご使用ください。

ちょっとアレンジ

お弁当箱に詰めた写真

おでかけの予定があったので、小さくて可愛いお弁当箱に詰めてみました。

この日のおかずはこれに、ポテトサラダ、牛肉のソテー、ナチュラルチーズなど。さっと作れる簡単なおかずなので、お弁当のときにもおすすめです。

人間用にアレンジするときは、わんちゃん用に作ったピーマン卵に、マヨネーズと塩胡椒を混ぜてから、鮭にのせます。コクのある卵がさらに濃厚になって、ごはんやビールにもぴったり!ぜひ、アレンジして一緒に召し上がってみてくださいね。

まとめ ~簡単で美味しいごはんを、わんちゃんと一緒に~

ご飯を待つ犬

ご紹介致しました『鮭のピーマン卵のせ』、いかがでしたでしょうか。

このごはんを作ろうと思ったのは、昔ある年輩のお料理上手な方に教えていただいたレシピがあまりにも美味しくて、それをわんちゃん用にアレンジしてみようと思ったことがきっかけでした。

忙しい時でも、人間とわんちゃんのごはんを一度にさっと作れます。ぜひ、美味しい鮭料理を一緒に味わってくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。