【わんちゃんおやつ】簡単!10分で作れる『バナナヨーグルト寒天』のレシピ

【わんちゃんおやつ】簡単!10分で作れる『バナナヨーグルト寒天』のレシピ

材料3つ!ぷるぷる食感でひんやり美味しい、自家製おやつにチャレンジしてみませんか?とっても簡単に作れる『バナナヨーグルト寒天』のレシピをご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

わんちゃん大好き!バナナとヨーグルトのひんやりおやつ

ヨーグルトを舐める犬

ほんのりあま~いバナナと、クリーミーなヨーグルト、大好きなわんちゃんも多いですね。普段そのまま食べているこの二つの食材と、寒天を使って、ひんやりぷるぷる食感のおやつを作ってみませんか?

ほんのり甘くて、柔らかいババロアみたいな口あたり。お腹にやさしく、美味しく栄養補給できるので、シニアのわんちゃんや、すぐに元気をつけたいわんちゃんに特におすすめです。

それでは、作ってみましょう

お料理する人

材料

(作りやすい分量)

  • 完熟バナナ…1本
  • 無糖ヨーグルト…300g
  • 粉末寒天…3g
  • 水…100CC

このレシピでは、豆乳ヨーグルトを使っています。

作り方

つぶしたバナナとヨーグルト

1、バナナはフォークでつぶし、すぐにヨーグルトを混ぜて、室温に置いておきます。バットにラップを敷いて、予め準備しておきます。

バナナとヨーグルトをよく混ぜた写真

寒天を煮溶かしている鍋

2、鍋に分量の水と粉寒天を入れ、火にかけます。泡立て器でよく混ぜながら、1~2分沸騰させて煮溶かします。

寒天液とバナナヨーグルトを混ぜたもの

3、温かい寒天液に、「1」のバナナとヨーグルトを加え、すぐに泡立て器でよく混ぜます。ラップを敷いたバットに流し入れて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

バットに流し入れたバナナヨーグルト

切り分けたヨーグルト寒天

食べやすい大きさに切って、ひえひえをいただきましょう!

このレシピのポイント

人差し指をさす人

寒天液はゼラチンと違い、室温でも固まります。手順が簡単ですぐに出来上がるので、あらかじめバットにラップを敷いて準備しておきましょう。

つぶしたバナナとヨーグルトを室温に置いておくと、温かい寒天液と混ぜやすくなります。混ぜる時は、出来るだけ手早く!空気を含ませるように混ぜると口あたりが柔らかで美味しくなります。

ちょっとアレンジ

お料理する人

小さなグラスに作って、バナナやフルーツを飾ると、特別な日のデザートにもなります。

このレシピで作ったものは、柔らかく口あたりやさしい食感です。手に持って与えたい場合は、お好みで寒天の量を増やしてください。固めに作ったものを冷やして持ち運び、屋外での水分&栄養補給にもおすすめです。

わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材

犬とバナナ

バナナ

身体の熱を冷まして、潤いをもたらす果物です。乳酸菌の増殖を助けるオリゴ糖を含むため、ヨーグルトと組み合わせるとお腹の健康に役立ちます。甘みのあるお味を好むわんちゃんは、バナナのほんのりとした甘さをとても美味しく感じるようです。バナナはすぐにエネルギーに変わりやすい為、ドッグスポーツ時の栄養補給にもおすすめです。

まとめ ~夏にぴったりのひんやりデザートを、わんちゃんと楽しもう~

ドリンクを飲む犬

今回ご紹介致しました『バナナヨーグルト寒天』いかがでしたでしょうか?

完熟バナナを使うことで、やさしい甘みの美味しいデザートを作ることができます。もちろん、人間が食べてもとろけるように美味しいですよ。

材料も少なくとっても簡単に作れるので、ぜひわんちゃんの冷たいおやつにチャレンジしてみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。