【わんちゃんおやつ】ひんやりぷるん!とビタミンC補給『鶏とトマトとローズヒップの寒天寄せ』のレシピ

【わんちゃんおやつ】ひんやりぷるん!とビタミンC補給『鶏とトマトとローズヒップの寒天寄せ』のレシピ

暑い季節も、美味しくビタミンCを補給しましょう!ひんやりぷるぷる食感の、『鶏とトマトとローズヒップの寒天寄せ』の作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

わんちゃんのおやつにも、ハーブを取り入れてみよう

ローズヒップ

今回ご紹介致します「わんちゃんおやつ」は、『鶏とトマトとローズヒップの寒天寄せ』です。

暑い季節に積極的に摂りたいビタミンCとたんぱく質を、無理なく美味しく摂取できるレシピになっています。食欲の落ちる今の時期におすすめの、ひんやりツルンとした口あたりのおやつの作り方をご紹介致します。

それでは作ってみましょう

料理をする人

材料

  • 鶏挽き肉…200g
  • 寒天…4g
  • 水…400CC
  • トマト…1個
  • ローズヒップ…30g
  • お好みの夏野菜(オクラ、ピーマンなど)…適量

食べさせる量は、その日の運動量、食事内容によって加減して下さい。また、アレルギーのある食材を与えないようご注意下さい。

作り方

鍋の中の鶏挽き肉

1、鍋に少量の水と鶏挽き肉を入れて火にかけ、混ぜなから火を通す。

鍋の中の寒天液とトマト

2、別の鍋に分量の水と寒天を入れ、よく混ぜる。火にかけ、2分ほど沸騰させて煮溶かす。そこに、刻んだトマトと野菜を入れ、混ぜながら沸騰させる。

寒天液の中に入れたローズヒップ

鶏挽き肉を加えた鍋

3、「2」の鍋に、ローズヒップを入れてすぐに火を止めて、蓋をして蒸らす(5~6分)
蒸らし終えたら「1」の鶏挽き肉を加え、すぐによく混ぜる。

バットの中の寒天液

4、ラップを敷いたバットに、「3」の寒天液を流し入れ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

切り分けたトマト寒天

このレシピのポイント

指さす人

ツルンとした口あたりで暑い季節も食べやすく、美味しくビタミンC、ミネラル、たんぱく質、食物繊維がバランスよく摂れるレシピです。

わんちゃんの身体にとても良いハーブ「ローズヒップ」を、ごはんやおやつに取り入れてみたい方にもおすすめです。

わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材

笑う犬

わんちゃんの身体にオススメの食材をご紹介します。

ローズヒップ

ローズヒップ

小さくカットされたものが使いやすいのでおすすめ。パウダー状のものは酸化しやすいので、早めに使いきりましょう。

ほんのり甘酸っぱく、ビタミンCをとても多く含むハーブ(別名、ドッグローズ)。熱で壊れやすいビタミンCですが、熱からビタミンCを保護するビタミンPを含みます。熱湯に入れて柔らかくすることで、果肉がとろっとして食べやすくなります。他にもリコピン、βカロテン、鉄、カルシウムなど、栄養豊富なハーブです。

トマト

トマト

赤い色素のリコピンは、高い抗酸化作用があります。熱を冷ましてほてりを改善、水分を補って乾きを解消するほか、食欲を高めて消化を促す働きもあります。夏の食欲不振や夏バテによい野菜です。

わんちゃんとビタミンCのおはなし

レモンと犬

犬は体内でビタミンCを作ることができますが、暑さや、疲れ、ストレスなどによって消費され、体内で作られる量では足りない場合があります。暑い季節や、運動時、ストレスがかかったときなど、積極的に補給してあげたいですね。

ビタミンC

血管や筋肉を丈夫に保つと共に、皮膚、骨、粘膜の形成を担うコラーゲンの生成を助ける。また、ストレスを和らげたり、免疫力を高めたりするのに欠かせないビタミンです。

まとめ ~わんちゃんおやつにも、天然のビタミンCを~

砂風呂に入った犬

今回ご紹介致しました『鶏とトマトとローズヒップの寒天寄せ』いかがでしたでしょうか。

最近ではローズヒップを、ハーブ専門店だけでなく薬局の健康茶売り場などでも見かけるようになりました。わんちゃんの身体にやさしい、天然のビタミンCを美味しく摂取できるローズヒップ。ビタミンCだけでなく、ビタミンE、P、 鉄分、リコピン、ミネラルなどの天然の栄養素を豊富に含むので、普段からトッピングなどで取り入れるのもおすすめです。

もちろん人間が食べてもとっても美味しいので、ぜひひんやり食感をわんちゃんと一緒に召し上がってみてくださいね。美味しく食べて、暑さや紫外線に負けない強い身体を目指しましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。